【秋の行楽に関するアンケート調査】今秋、行楽やレジャーに行った・行く予定がある人は5割弱。「温泉」が5割弱、「紅葉狩り」が3割強、「自然名所観光」「ドライブ、ツーリング」が続く
PR TIMES / 2014年10月29日 10時50分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『秋の行楽』に関するインターネット調査を2014年10月1日~5日に実施し、11,587件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19518/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■今秋、行楽やレジャーに行った・行く予定がある人は5割弱。そのうち、「温泉」に行った人は5割弱、「紅葉狩り」が3割強、「自然名所観光」「ドライブ、ツーリング」「歴史名所旧跡観光」「グルメツアー、食べ歩き」が続く
■秋の行楽・レジャーの情報収集先は「Webサイト」の他、「家族や友人・知人」「テレビ番組・CM」「旅行関連雑誌」「旅行会社・代理店のサイト、予約サイトなど」が上位
───────────────────────────────────────────
◆秋の行楽・レジャーの実施状況、その内容
今秋、行楽やレジャーに行った・行く予定がある人は5割弱です。内訳は、「既に行ったし、これから行く予定がある」が12.2%、「既に行ったが、これから行く予定はない」が5.3%、「これから行く予定」が30.6%となっています。行った・行く予定がある人は、男性では年代が高いほど多く、女性では30代や50代以上で多くなっています。
秋の行楽やレジャーに行った・行く予定がある人に、その内容を聞いたところ、「温泉」(45.1%)、「紅葉狩り」(34.6%)の他、「自然名所観光」「ドライブ、ツーリング」「歴史名所旧跡観光」「グルメツアー、食べ歩き」などが上位にあがっています。これらは高年代層で多くみられます。
◆秋の行楽・レジャーにかかった費用、関連用品の購入場所
最も直近に行った行楽やレジャーにかかった費用は、1人あたり「1万円~3万円未満」が24.4%でボリュームゾーンとなっています。「1万円未満」は全体では44.6%、『ピクニック、ハイキング』『収穫祭などのイベント』『バーベキューなどアウトドア料理』に行った人では8~9割みられます。
秋の行楽・レジャー関連用品の購入者は3割強です。購入場所は、「大型スーパー」が16.3%で最も多く、「コンビニエンスストア」「100円均一ショップ」が続きます。
◆秋の行楽・レジャーの情報収集先
秋の行楽やレジャーの情報収集先は、「Webサイト」(34.7%)の他、「家族や友人・知人」「テレビ番組・CM」「旅行関連雑誌」「旅行会社・代理店のサイト、予約サイトなど」が各1~2割で上位にあがっています。「家族や友人・知人」は女性や10代で多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆秋の行楽・レジャーに行こうと思い立ったきっかけ (全3,899件)
・ハロウィン限定イベントをしてるから。(女性19歳)
・過ごしやすい気候なので、普段いけないところで景色や買い物を楽しんで息抜きしたいから。(男性23歳)
・毎年恒例のキノコ狩り。山のモミジも見ごろで、いつもの温泉が楽しみ。(女性71歳)
・犬をドッグランや自然の中に連れて行きたいため。(女性46歳)
・見に行きたい美術展があったので、その近くの観光地にも寄ろうと思い予定を立てています。(女性51歳)
・車を新しいものに替えたので、ドライブのついでに行こうと思った。(男性35歳)
・若いときにいったことのある場所で、いつか配偶者を連れて行きたいと考えていたため。(女性58歳)
・友人が去年とった写真をみて、行きたくなってきた。(女性34歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19518/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【アンチエイジングに関する調査】年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。アンチエイジングの実施内容は「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が実施経験者の4割弱
PR TIMES / 2024年9月19日 15時10分
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【少額短期保険に関する調査】少額短期保険で魅力的だと思うことは「保険料が手頃」が4割弱。魅力的ではないと思うことは「生命保険料控除の対象外」「トータルだと割安ではない場合がある」が各2割弱
PR TIMES / 2024年9月14日 14時40分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
2高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
3日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
4JR貨物、不正を起こした「不適切な風土」の深層 データ不正が「現場の知恵」と化していた可能性
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
5都営大江戸線なぜ「うるさい」? 建設後押しの“2大特徴”が騒音の原因に ただし改善も進行中
乗りものニュース / 2024年9月20日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください