肌ストレスシーズン突入!4月~7月に向けて事前の予防と対策を! 気候・環境から読み解く肌ストレス指数全国平均値
PR TIMES / 2020年4月1日 15時5分
株式会社メディプラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木敬)は、気象庁データベース(日照、湿度、気温、風速)を基に肌にとって最もストレスがある時期について調査し、傾向を分析しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18482/185/resize/d18482-185-504563-0.jpg ]
エビデンス1.
[画像2: https://prtimes.jp/i/18482/185/resize/d18482-185-589598-3.jpg ]
気候による月毎の肌ストレス指数(全国平均)
肌ストレス指数を数値化し全国平均を算出したところ、最も高い時期(110%を超える)が4月~7月という結果に。中でも5月が、127.5%と最高値となりました。
これは気象庁が出している全国都道府県の3年間(2016-18年)分のデータを各月毎に平均化したもので、紫外線、乾燥等の肌における外的ストレスが関係するものとなります。
エビデンス2.
[画像3: https://prtimes.jp/i/18482/185/resize/d18482-185-594732-2.jpg ]
札幌・東京・大阪・福岡の気候による肌ストレス指数
札幌・東京・大阪・福岡の4都市で肌ストレス指数を比較してみたところ、各都市部においても肌ストレス指数が最も高いのは5月で、7月にかけて数値が下がるものの、全体的に100%を超える結果となりました。各都道府県の肌ストレス指数の調査結果は、月における気候だけでなく、地理や環境によって数値が変動するため、どの都道府県に居住しているか、さらには土地柄を認識し、適切なタイミングでの事前予防が必要となりそうです。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/18482/table/185_1.jpg ]
参照データ:全国47都道府県についてのデータはこちら(ストレスオフラボ)
https://mediplus-lab.jp/contents/detail/8008/
肌ストレス指数最大値、5月を迎える前に事前の予防と対策を!
今回の調査から、全国平均的に肌にとって最もストレスが高いシーズンが4月~7月(特に5月)ということがわかりました。気候も徐々に良くなり、3月頃から紫外線対策をされる方も多くなる傾向の中、UVケアだけでなく乾燥対策を行っておくことも必要です。
紫外線や乾燥などの影響によりガサガサになってしまった肌は、放っておくと肌本来の機能が低下し、回復するのに時間がかかります。そのような乾いた肌は、ミネラルバランスが乱れている状態です。ミネラルは体内で合成されない成分のため、外から補うしか方法がありません。メディプラスの『ステップアップウォーター』は、多くの化粧水において約8割の「水」を使用するところを、大胆にも水ではなく海洋深層水に置き替えることで、肌内部のミネラルバランスやpH、ケラチンを整える効果を実現させました。さらに水と油の両性質を持った「ハイブリットオイル」が美容成分の浸透*を促進し、NMFと似た組成の「モイスチャーマグネット」がうるおいを蓄積することで、みずみずしい、ハリ・ツヤのある肌へと導きます。
肌荒れを起こしてしまう前にスキンケアを施すことで、乾かない肌作りをすることをお勧めします。
*角質層まで
商品概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/18482/185/resize/d18482-185-243629-1.png ]
アイテム名:ステップアップウォーター *化粧液
価格:3,000円(税抜)
容量:120mL【約2ヵ月分】
使用量:手のくぼみに溜まる程度(1円玉大)【約1mL】
無添加処方(無配合):防腐剤、石油系界面活性剤、香料、着色料、鉱物油、シリコン、エタノール
取り扱いサイト:*WEB限定
・公式オンラインショップ、メディプラス公式Yahooショッピング店、メディプラス公式楽天市場店、メディプラス公式Amazon店
◇Instagram @mediplus_official
URL:https://www.instagram.com/mediplus_official/?hl=ja
参考データ:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000173.000018482.html/(プレスリリース)
ブランド情報
[画像5: https://prtimes.jp/i/18482/185/resize/d18482-185-602681-4.jpg ]
【国産スキンケアブランドMediplus(メディプラス)】
メディプラスは、健康で美しい肌づくりのために、肌と心の関係に着目しています。スキンケアブランドとして、肌をとりまく環境だけでなく、心をとりまく環境にも向き合い、肌と心のストレス性疲労*に着目した美容理論を基に商品を展開しています。ストレス性疲労*をオフすること、つまり自分と向き合う「セルフケア」の時間をつくることにより、心をリラックスさせ、そこから真に健康で美しい肌が生まれると考え、「毎日のスキンケア時間を通じて、ストレス性疲労*をオフしていく」=「ストレスオフ™で綺麗に」を提唱しています。
*ストレスが心身に蓄積し、自身のキャパシティを超過することで起こる疲労状態
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/18482/table/185_2.jpg ]
■メディプラス公式オンラインショップ
・URL:https://mediplus-orders.jp/
・【その他】サイト *一部商品展開
メディプラス公式Yahooショッピング店、メディプラス公式楽天市場店、メディプラス公式Amazon店
■商品取扱い店舗 *一部商品展開
・URL:https://mediplus.co.jp/shop/
全国のバラエティショップ(東急ハンズ、PLAZA、ロフトなど)約700店舗、玉造アートボックス 美肌マルシェ内(島根県)
■ソーシャルメディア公式アカウント
Instagram @mediplus_official
URL:https://www.instagram.com/mediplus_official/?hl=ja
■会社概要
会社名:株式会社 メディプラス
本社:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビル2階
代表者:代表取締役社長 鈴木敬
設立:2003年 8月
資本金:4,650万円
TEL:03-6408-5121
FAX:03-6408-5122
URL:http://mediplus.co.jp/
事業内容:オリジナル化粧品<メディプラス>の企画・開発・販売
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