1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

不二家洋菓子店の新VI(ビジュアルアイデンティティ)が国際広告賞「D&AD Awards 2024」のWood Pencilを受賞

PR TIMES / 2024年6月3日 16時15分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97396/185/97396-185-31d18f69e1902b1a35076c027be70b7b-3900x2924.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▲2023年9月にリニューアルした不二家洋菓子店の新VI

株式会社不二家(本社:東京都文京区、社長:河村 宣行)は、2023年9月に刷新した不二家洋菓子店の新VI(ビジュアルアイデンティティ)が国際的なデザイン・広告賞「D&AD Awards 2024」のブランディング部門において“Wood Pencil”を受賞したことをお知らせします。
不二家洋菓子店の新VIは、不二家のマスコットキャラクター「ペコちゃん」のトレードマークでもある、ペロっと出した舌をモチーフに新たなロゴマークをデザインした「スマイルマーク」を中心に、商品の上質感を表現した明朝体の書体デザインにリニューアルした「店名ロゴ」、変わらぬ想いを刻む礎として1961年に誕生した「ファミリーマーク」を組み合わせています。ペコちゃんの口元をモチーフにしたロゴである「スマイルマーク」は、一目で不二家と認識していただけるデザインであり、また、スイーツを食べた時のおいしい笑顔を象徴しています。「お菓子で世の中を幸せにしたい」という不二家の願いと、これからも世界中に笑顔を生み出していけるようなブランドであり続けるという未来への想いを表現しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97396/185/97396-185-8e41c398c1bf6bf37c39a581e3b9bc7e-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97396/185/97396-185-4ecd437b336cacdb895a72aab121bc9f-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■D&AD賞について
1962年にイギリスで創設された「British Design & Art Direction」を前身とする非営利団体D&ADが主催する国際的なデザイン・広告賞です。デザインおよび広告における独創性を促し、支援することを目的に創設されたD&AD賞は審査の厳しさにも定評があり、世界で最も受賞が困難な広告賞と評されています。

■「D&AD Awards 2024」受賞ページ
https://www.dandad.org/awards/professional/2024/238575/fujiya/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください