国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」、Instagramフォロワー数が400万を突破 国内のレシピ動画アプリ運営企業アカウントにおいて最速で到達
PR TIMES / 2021年9月27日 17時15分
「保存したくなる」「作ってみたくなる」レシピ&クリエイティブで、ユーザーの料理へのモチベーションを上げるきっかけに
dely株式会社 (東京都港区、代表取締役社長:堀江裕介) は、国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」(※1)の公式Instagram「kurashiru (https://www.instagram.com/kurashiru)」のフォロワー数が400万を突破したことをお知らせします。
これは国内のレシピ動画アプリ運営企業アカウントにおいてフォロワー数No.1、国内における全企業アカウントのなかでも第4位のフォロワー数(※2)です。
国内で最もご利用いただいているレシピ動画サービスとして、料理のお悩みや課題にお応えし、皆さまの生活に寄り添い続けるべく、一層のサービス開発・改善に努めてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19382/186/resize/d19382-186-7a51cb0bf3e5cc540773-0.jpg ]
■「クラシル」の Instagramが伸び続ける理由
「クラシル」はwebとアプリだけではなく、FacebookやInstagram、TwitterやYouTubeといったSNSを積極的に活用し、おすすめの献立や食材の選定の仕方などの「料理の基礎知識」から、旬の食材やトレンドのレシピまで幅広く発信しています。
1.「クラシル」のデータから読み取れる「ユーザーニーズ」「トレンド」に沿ったコンテンツ
レシピ動画アプリとして国内最多3,000万ダウンロード、コンテンツ数は世界最多の42,000件以上を抱える「クラシル」のデータを活用しています。
ユーザーの検索データや世の中のトレンドを把握した上でのコンテンツ企画・発信により、レシピ動画サービスのSNS総フォロワー数において国内No.1を獲得しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19382/186/resize/d19382-186-92004838fd1fd533cf4b-3.jpg ]
特にInstagramにおいては、コロナ禍に自炊をすることになった料理初心者の方や若年層に向けた「手軽・簡単」なレシピや、手軽に作れるスイーツ(菓子類)のレシピを毎日投稿し、「作ってみたい」という料理へのきっかけづくりをサポートしています。
2.「自分たちが食べたいもの」だけを投稿 共感を生むコンテンツづくりを徹底
[画像3: https://prtimes.jp/i/19382/186/resize/d19382-186-f04709f534b16b4dd71b-2.png ]
「クラシル」のSNSに投稿しているレシピ・コンテンツ・クリエイティブは全て自社で製作しています。
単にトレンドを追ったものや、「映え」のみを意識したものではなく、全てのレシピを自分たちで考案し、調理・実食した上で、「また作りたい」「人におすすめしたい」ものだけを厳選して投稿しています。
▼「クラシル」公式Instagramはこちらからご覧いただけます
https://www.instagram.com/kurashiru
▼400万フォロワー突破記念 人気レシピをまとめて公開しています
[画像4: https://prtimes.jp/i/19382/186/resize/d19382-186-f0d040d4bd5064043307-1.png ]
・web版
https://www.kurashiru.com/lists/c3249757-8bc2-4e67-ab3d-258ba48570ce
・アプリ版
kurashiru://recipe_list/150
■SNSを活用したPRメニューが好評 インフルエンサーの起用も可能に
「クラシル」はレシピ動画サービスとして国内No.1である、総フォロワー960万人のSNSを活用し、クライアントの商材・サービスのプロモーションを行っています。
インフルエンサーを活用し、SNS拡散を最大化するメニューが好評です。
クライアントのニーズに応じて最適なプロモーション施策をご提案します。詳しくはお問い合わせください。
▼様々なプランのご用意があります。当社広告商品に関する詳しい内容はこちらからお問い合わせください。
お問い合わせフォーム:https://www.dely.jp/contact
お問い合わせメールアドレス:inquiry@dely.jp
クラシルは「くらしをおいしく、あたたかく」の実現に向け、皆さまが少しでもあたたかい毎日を過ごせますよう、目の前の出来ることから取り組んでまいります。
-----------------------------------
◆レシピ動画サービス「クラシル」について
クラシル(https://www.kurashiru.com/) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を世界最多の42,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。2021年6月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が3,000万を達成いたしました。
▼「クラシル」 iOS版
App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i
▼「クラシル」 Android版
Google Play:https://goo.gl/B447IR
(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2020年1月1日~2020年6月30日)SimilarWeb
料理レシピアプリにおける、日本国内ダウンロード数が1位
(App Store/Google Play Store合算値)(調査期間:2021年1月1日~2021年6月30日/AppAnnie)
(※2) Social Insight Instagram 人気ランキング 国内企業 総フォロワー数より
-------------------------------------
<dely株式会社 会社概要>
社名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設立:2014年4月
所在地:〒108-0023
東京都港区芝浦3丁目1-1
msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
-------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp
-------------------------------------
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Tastemade Japan【SNS総フォロワー数1,000万人】を突破!
PR TIMES / 2024年5月7日 13時45分
-
レシピ動画「クラシル」、読売中高生新聞とのコラボ連載企画「かんたん食堂 Can! Teen with クラシル」を開始
PR TIMES / 2024年4月26日 11時45分
-
【きのこの魅力を1年通してPR!】月間利用者5,900万人の国内NO.1レシピ動画サービス「クラシル」とえのき茸生産量国内NO.1「JA中野市」がコラボ
PR TIMES / 2024年4月22日 11時45分
-
食品・飲料メーカー様向け!ヒット動画実績多数リールクリエイターによる「Instagramリール制作」プラン開始<フーディストサービス>
PR TIMES / 2024年4月17日 15時45分
-
「クラシル」「クラシルリワード」を運営するdely株式会社、ISMS「ISO/IEC 27001:2022」「JIS Q 27001:2023」認証を取得
PR TIMES / 2024年4月15日 11時45分
ランキング
-
1物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
2「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
3米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
4損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
5「次を決めずに辞めてもいい」実は英断な“あえて無職”=「キャリアブレイク」の活用を経験者に聞く
オールアバウト / 2024年5月8日 21時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください