フィリップス・ジャパン 11月8日を「いい音波でいい歯の日」に制定 全身の健康につながるオーラルケアの重要性について考える日に歯科専門医とともに開発された電動歯ブラシ「ソニッケアー」を通じて啓発
PR TIMES / 2024年11月3日 7時40分
株式会社フィリップス・ジャパン(本社:東京都港区、 代表取締役社長:ジャスパー・アスエラス・ウェステリンク、 以下 フィリップス)は、一般社団法人 日本記念日協会(所在地:長野県佐久市、代表理事:加瀬清志)より認定を受け、11月8日を「いい音波でいい歯の日」として制定いたしました。日付は、約30年にわたる研究と開発によって、進化し続ける電動歯ブラシ ブランド「ソニッケアー」の特長である、「音波水流の力で、歯ブラシの毛先が届きにくいところもやさしく磨きケアすること」になぞらえて、「いい(11)音波(08)」と「いい(11)歯(8)」の語呂合わせから由来しています。今後も、歯科医療を基盤としたイノベーションを通じて、全身の健康につながるオーラルケアの重要性について啓発活動を行ってまいります。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19698/186/19698-186-8fb249787f612f0ff6733e71b194726e-700x394.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「いい音波でいい歯の日」制定背景
人生100年時代において健康寿命への注目が集まる中、多くの研究で歯周病と、糖尿病や心臓病などの全身性疾患との関連性が指摘され、口腔環境の重要性がますます高まっています。フィリップス・ジャパンでは、1 世紀にわたり蓄積されたヘルスケアの専門知識を強みとし、フィリップスの革新的なオーラルヘルスケア製品を展開。どんな方でも自分に合った磨き方ができるよう、「歯垢」「ステイン」「歯ぐきの健康」すべてにアプローチするブラシヘッドや、押し付けすぎを検知するセンサーの搭載、アプリでの磨き方ガイダンス[1]等、ソニッケアー誕生から30年以上経った今でも、ユーザーの健康な口腔環境維持のため、革新を続けています。
また、フィリップス・ジャパン公式HPではお口の健康に関する「オーラルケアブログ」を定期的に発信。音波テクノロジーのソニッケアー製品だけでなく、オーラルケアに役立つ情報発信も通じて、一人ひとりが将来に向けて、お口の健康について考える世の中を目指し、啓発してまいります。
[1]:搭載機能は製品により異なります。
「いい音波でいい歯の日」制定を記念し、My Philips会員限定でスマートフォン壁紙をプレゼント
11月8日の記念日制定を祝し、人気アニメとコラボしたオリジナルデザインのスマートフォン壁紙が12月に登場。壁紙は製品の延長保証やお得な特別オファー等、さまざまな特典がご利用いただける無料の会員サービス「My Philips」にご登録いただいている方全員にプレゼントいたします。MyPhilipsに事前登録いただくことで、12月のメールマガジン配信にてオリジナルスマートフォン壁紙が受け取ることができます。詳細につきましては、フィリップス・ジャパンの公式SNSおよびMy Philips会員向けメールマガジンにて随時発信いたします。
My Philips会員登録ページ:https://www.philips.co.jp/myphilips/support-product-usage#user-registration
フィリップス・ジャパン公式 X(旧Twitter)アカウント:https://x.com/PhilipsJapan
フィリップス・ジャパン公式 Facebookアカウント:https://www.facebook.com/PhilipsJapan
日本の歯科医・歯科衛生士の使用率17年連続No.1電動歯ブラシブランド[2]
約30年にわたる研究と開発によって、進化し続けるソニッケアーブランドは、歯科医・歯科衛生士のみなさんに信頼され、長く使い続けられています。ソニッケアーの効果は世界で50を超える大学・研究機関における、175件以上の臨床試験や研究により裏付けられています。フィリップス・ソニッケアーは世界的に音波式電動歯ブラシにおける草分け的存在として認識されています。日本の歯科業界においては、日本の歯科医・歯科衛生士の使用率17年連続NO.1ブランド[2]となっています。
[2]:POHC 2024 Dental Professional Tracking Research 調べ
フィリップス・ジャパンについて
株式会社フィリップス・ジャパンは、ロイヤル フィリップスの日本法人として1953年に創業以来、革新的な技術を通じ、人々のより良い健康と満ち足りた生活の実現を目指しています。主な事業領域は、画像診断、超音波診断、イメージガイド下治療、生体情報モニタ、ヘルスインフォマティクス、睡眠・呼吸治療、およびパーソナルヘルスと多岐に渡ります。ヘルステクノロジーのリーディングカンパニーとして、超高齢化が進む日本の医療・健康課題解決に向け取り組んでいます。
日本の従業員数は約2,000人、約70拠点でビジネスを展開しています。
(https://www.philips.co.jp)
ロイヤル フィリップスについて
ロイヤル フィリップス(NYSE:PHG, AEX:PHI)は、革新的な技術を通じ、人々のより良い健康と満ち足りた生活の実現を目指す、ヘルステクノロジーのリーディングカンパニーです。
フィリップスの革新的技術は人々を中心に設計されています。先進的技術と医療従事者および消費者のインサイトを活用し、消費者にはパーソナルヘルスソリューションを、医療従事者とその患者様には病院や家庭でのプロフェッショナルヘルスソリューションを提供しています。
オランダに本社を置く当社は、画像診断、超音波診断、イメージガイド下治療、生体情報モニタ、ヘルスインフォマティクス、およびパーソナルヘルスの分野で世界をリードしています。フィリップスの2023年の売上高は182億ユーロ、全世界に約69,700人の従業員を擁し、世界100か国以上でビジネスを展開しています。フィリップスに関するニュースはこちらからご覧ください。(http://www.philips.com/newscenter/)
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