1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【調査レポート公開】ユーザーの投稿・シェア・購買行動を調査!2025年最新版「TikTok利用状況調査レポート」を公開

PR TIMES / 2025年1月21日 12時15分

82%の女性がTikTokで見た商品を購入!ユーザーが企業公式アカウントに期待する投稿とは?



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23052/186/23052-186-6efdcb9398620478200de3f149dd0d25-3900x2195.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


クリエイターとの共創を通じて企業のマーケティング課題を解決する、株式会社CREAVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村真奈、以下 CREAVE)は、TikTokユーザーの投稿・シェア・購買行動を調査した「2025年最新版 TikTok利用状況調査レポート」を1月21日(火)に公開しました。
調査レポートをダウンロードする

調査レポートの概要
消費者のTikTok利用状況を調査した「2025年最新版 TikTok利用状況調査レポート」を無料で公開します。本レポートは、TikTokユーザーの投稿・シェア・購買行動・フォローなどの利用状況や、ユーザーが「シェアしたい、実際に真似してみたい」と感じる投稿、企業公式アカウントに期待する投稿、TikTokマーケティングにおいて必要なことをまとめた内容になっています。本資料が、関連企業様のマーケティング・広報担当者様の一助になりましたら幸いです。
■ 調査内容
以下のようなアンケート調査を実施し、レポートにまとめました。内容の一部をご紹介します。
- TikTok利用率
- TikTokにおけるシェア状況
- TikTokにおける投稿状況
- TikTokにおける購買への影響
- TikTokにおける企業アカウントのフォロー状況

TikTokの利用率70%!
Q:TikTokを使用(アカウントを所持)していますか?
という質問に対して「はい」という回答が約70%。回答者の10~20代は80%超え、60代でも60%以上がTikTokを使用していることがわかりました。TikTokが若年層だけではなく、幅広い世代で使用されていることが伺えます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23052/186/23052-186-ca337c430df73f661ebae8ecd4cb2db3-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


過半数54.3%がTikTokで見た投稿をシェア!
Q:TikTokで見た投稿を誰かにシェアをしたことがありますか?
という質問に対して、過半数54.3%がTikTokで見た投稿をシェアしたことがあると回答。周りにシェアしたくなる投稿は、「便利・実用性の高い投稿」がトップに!ユーザーは、映え<楽しそう、便利・実用性を重視していることがわかりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23052/186/23052-186-f16b299c4b6e7700b9db00b595473093-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


82%の女性がTikTokで見た商品を購入!
Q:TikTokで話題の商品を見て実際に購入したことはありますか?
という質問に対して、82%の女性がTikTokで見た商品をしたことがあると回答。全体では33.5%と男女差が大きく開く結果となりました。実際に購入したことがある商品ジャンルは、1位コスメ、2位飲食料品、3位日用品。TikTokは特に女性の購買行動に影響を与えていることがわかりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23052/186/23052-186-a3d2f4850273982e9f678a2aead3420d-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※調査レポートは、以下弊社サイトよりダウンロードください。
URL:https://creave.co.jp/know-how/report-tiktok/

本調査から、TikTokマーケティングでは「便利・実用性の高い投稿」や「楽しそうな体験」を企業側が提供することで、情報が拡散され、新規ユーザーの獲得&購買を促進に寄与できると考えています。CREAVEでは、戦略的に購入を促進するマーケティング支援が可能です。お気軽にお問い合わせください。
TikTokマーケティング関連サービス
- TikTokプロモーション+運用プラン
- ショートドラマ制作プラン
- ショート動画制作プラン
- アンバサダープラン
- インフルエンサーPRプラン
- 広告運用プラン

SNS運用支援実績
- 株式会社コーセー様
- 株式会社カップス様
- 東京ミッドタウンマネジメント株式会社
- アイリスオーヤマ株式会社様
- アイロボットジャパン合同会社様
- 株式会社アルペン様
- 株式会社伊藤園様
- ディアジオジャパン株式会社様
- 株式会社メディプラス製薬様  延べ300社以上

※お問い合わせは、以下弊社サイトへお寄せください。
URL:https://creave.co.jp/contact/#contact-form


調査概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/23052/table/186_1_747a350278b6bb6deb43e8526ab45b09.jpg ]
※調査データの引用および転載について
調査データの引用および転載の際は、必ず「出典:株式会社CREAVE 2025年最新版 TikTok利用状況調査レポート」と明記いただき、あわせて広報担当まで連絡をお願いいたします。なお、Webページへの引用・転載の際は、弊社ウェブサイトの記事URL(https://creave.co.jp/column/report-tiktok-marketing/)もあわせて掲載をお願いいたします。


TikTokマーケティングに関するキャンペーンのご案内
CREAVEでは、「TikTokプロモーション+運用プラン」を1月9日(木)にリリースしました。リリースに際し、以下お得な割引をご用意しています。ぜひこの機会にご検討ください。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23052/186/23052-186-4acbceeb5c09ccf3225686de2ef916ad-2200x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


1.事例掲載割引:事業掲載にご協力いただける企業様限定で、180万円オフ
 通常価格780万円→600万円(税別)でご提供
2.TikTokアンバサダープランキャンペーン:2025年2月3日(月)までのお申し込みで20万円オフ
 通常価格10名60万円→40万円(税別)でご提供


※TikTokプロモーション+運用プランのリリースは以下URLをご覧ください。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000177.000023052.html
※ 金額やプラン詳細に関するお問い合わせは、以下よりお寄せください。
URL:https://creave.co.jp/contact/#contact-form


株式会社CREAVE 会社概要
CREAVE(クリーブ)は、『温度ある繋がりを感じられる世界へ』をミッションに掲げるSNSマーケティング・クリエイティブ支援のプロフェッショナル集団です。35万人*のクリエイターと共創した”本質的なSNSマーケティング支援”を行います。累計支援企業社数300社超。コスメ・食品・インテリア・家電等のtoC商材を持つ企業様を中心に幅広く支援実績がございます。
*Snapmart累計登録クリエイター数(2024年10月時点)

※事業詳細につきましては、以下弊社ウェブサイトをご覧ください。
URL:https://creave.co.jp/service/
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/23052/table/186_2_4b0131f5cdd4fe794b94b8e8d0cba375.jpg ]
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社CREAVE https://creave.co.jp/contact/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください