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Sasuke Financial Lab、読売広告社と資本業務提携

PR TIMES / 2024年12月5日 17時45分

~ 企業における保険販売のDXとマーケティング機能の統合化を支援 ~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27965/186/27965-186-f350f6ad07e572b35dd0aa25b8e2c00c-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左)読売広告社 代表取締役社長 菊地英之 右)Sasuke Financial Lab 代表取締役 松井清隆

デジタル保険代理店「コのほけん!(https://konohoken.com/)」を運営する、Sasuke Financial Lab株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:松井 清隆、以下「当社」)は、広告会社大手の株式会社 読売広告社(本社:東京都港区 代表取締役社長:菊地 英之、以下「YOMIKO」)からの出資を受け、このたび資本業務提携を行いましたのでお知らせします。
今回の業務提携は、SNSやインターネットの普及により急速に変化する市場において、多様化する顧客ニーズに向けたサービスの提供と顧客体験価値の向上を目的とし、国内における保険業界各社のデジタルトランスフォーメーション(DX)化推進を目指します。

現在、保険業界においても AIをはじめとするデジタル技術の進展や消費者ニーズの多様化を背景に、DXによる変革が求められています。保険商品に対するオンライン上の検討・購買ニーズが高まる中、Sasuke Financial Labは、パートナー企業に対し、保険検討者がニーズに合った適切な商品を簡単に選ぶことができるデジタル保険販売プラットフォーム「コのほけん!ホワイトレーベル」の提供を開始するなど、テクノロジーやデータを活用して保険サービスのDXを推進してきました。

また、YOMIKOは、クライアント企業の経営・マーケティングにおける課題発見やKPI設計など戦略立案から具体的な戦術、施策の実行まで、統合されたフルファネルマーケティングを提供し、その事業成長を支援してきました。

今回の提携では、オンライン上のUI/UXの最適化による保険契約の獲得効率向上を強みとするSasuke Financial Labと、マスコミュニケーションも含めたフルファネルマーケティング戦略の立案及びエグゼキュ―ションを提供するYOMIKOが共同してサービスを提供する事により、オンライン保険事業を展開する企業に対し、ブランド認知から顧客獲得に至るオンライン保険販売におけるコンサルティング・マーケティングをワンストップで提供します。また、大規模な顧客情報を保有する企業における保険事業の展開について、事業化の提案から実装にいたるまでの一気通貫した業務コンサルティングの提供を開始いたしました。両社の持つオンライン保険事業およびマーケティング全般におけるノウハウを統合的に提供することで、顧客情報を保有する企業の顧客への新しい付加価値の提供および新しい利益の創出に貢献してまいります。

本取り組みを通じて、Sasuke Financial Labは、「自分に合った保険を、自分で選べる世界」の実現にむけて、より一層の保険サービスのDXを推進していきます。
読売広告社 代表取締役社長 菊地のコメント
私たちYOMIKOは「GAME CHANGE PARTNER」を掲げ、変化の時代に新たな価値を創出し、変革に伴走するパートナーとして、得意先の事業課題へ向き合ってきてまいりました。
今回の資本提携により、保険事業の事業成長やマーケティングに課題を持つ企業様に戦略から戦術まで一気通貫した事業支援を提供する事が可能になりました。2社のシナジーにより、多くの生活者が分かり易く・適切に保険を選択できる社会を実現し、得意先の新たな価値創出・利益創出に貢献してまいります。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27965/186/27965-186-e402bdb44b76f504d19a9ea5e6f0cbc8-598x635.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


Sasuke Financial Lab 代表取締役 松井のコメント
今回の資本業務提携は、私たちの目指す「誰もが直感的に選べる保険体験」の実現に向けた重要な一歩と考えています。
YOMIKOが有する豊富なマーケティングノウハウと弊社の保険を中心としたデジタル技術とUI/UXの知見を融合させることで、多くの企業が持つ保険事業のDX化と一段の収益拡大を実現することが可能になります。洗練されたマーケティングファネル戦略と優れたデジタルプラットフォームが生み出す新たな顧客体験が保険業界のスタンダードになる未来がまもなく到来します。


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27965/186/27965-186-43f540254cec00c5f9f952a485cab1b0-598x635.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【株式会社 読売広告社の紹介】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27965/186/27965-186-02fa8d50fd0a87644a2829e72dd9605f-369x46.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


YOMIKOは、フルファネルマーケティングに基づく「コミュニケーションデザイン」を始め、市民がまちに対して持つ愛着や誇りである「CIVIC PRIDE(R)」視点のブランディング、生成AIやメタバースなどのテクノロジーを活用した「デジタルコンサルティング」、店頭基点の「インストアコンサルティング」などの強みを有しています。この独自性を発揮し、新たな「価値創造」に貢献することで、ビジネスと社会のサステナブルな成長のために、ともに変化へ挑戦する「GAME CHANGE PARTNER」となることを目指しています。
■ URL:https://www.yomiko.co.jp/
*「シビックプライド/Civic Pride」「CIVIC PRIDE」は、株式会社読売広告社の登録商標です。
▎Sasuke Financial Lab株式会社について
URL:https://sasukefinlab.com/
「自分に合った保険を、自分で選べる世界を。」をミッションに、保険はむずかしいものというイメージを払拭し、ネットで気軽に保険に加入できる・見直せる、そんな世界を目指しています。個人のお客様には「コのほけん!(デジタル保険代理店)」を展開、保険業界向けには各種システム開発、マーケティング支援の提供を通じ、デジタルを通じ保険をわかりやすく、より簡単に感じられる世界を実現したいと考えております。
▎コのほけん!とは
URL:https://konohoken.com/
「コのほけん!」は、保険選びをオンラインで完結できるデジタル保険代理店です。 保険の見積り・比較・検討・申込まですべてをデジタル化し「自分に合った保険を、自分で選べる世界」を実現します。コのほけん!は直感的に操作しやすく、イラストやインフォグラフィックスを取り入れることで、複雑で分かりづらいと思われがちな保険商品を見やすく、分かりやすく掲載しています。また、口コミや専門家のコメントが充実しており、インターネットがあれば時と場所を選ばず、保険を検討することができます。
▎会社概要
会社名: Sasuke Financial Lab株式会社 (https://sasukefinlab.com/
本社所在地: 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル2階 FINOLAB内
設立: 2016年3月
代表者: 代表取締役 松井 清隆
事業内容: デジタル保険代理店事業、InsurTech事業
「コのほけん!(デジタル保険代理店)」
WebサイトURL:https://konohoken.com/

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