AppDriver、新機能「プッシュリワード」を正式リリース。新規ユーザーの有償コンテンツ利用率が8%増加、広告利用ユーザー数は約4倍を実現
PR TIMES / 2024年9月11日 13時45分
株式会社アドウェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:山田 翔、以下アドウェイズ)の子会社である株式会社ADWAYS DEEE(本社:東京都新宿区、代表取締役:田村 鷹正、以下ADWAYS DEEE)は、リワード広告型のオファーウォール「AppDriver」の新機能として、ユーザー体験を妨げないプッシュ型リワード広告「プッシュリワード」の提供を開始いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33008/186/33008-186-f20b056fec5c158eb88ba71a86678f81-1920x1195.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AppDriverは、2010年にリリースを行った、リワード広告型のオファーウォールサービスです。 リワード広告とは 、ユーザーが広告に対してアクションを起こすことで、ユーザーにインセンティブが付与され、実装メディアに対しては広告成果数に応じた広告報酬が発生する広告形態のことです。オファーウォールとは、リワード広告の中の、ユーザー自らが広告にアクセスするフォーマットを指します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33008/186/33008-186-7096dd984a599994dc2c8819df57bf1f-3900x772.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
メディアは広告主から広告費用が支払われることで、広告収益という基盤を作ることができ、かつユーザーは課金以外の方法で有料サービスとの接点を持つことが可能となります。リワード広告およびオファーウォールは、こうした双方のメリットを実現するフォーマットとして長きにわたりスマートフォンアプリ市場で支持を得てきました。
しかし、従来のオファーウォールは、ユーザーがたくさんのリワード広告の中から自分のニーズに合ったものを選択しなければならなかったり、アクションを行うまでのユーザビリティが整理されていなかったりなど、ユーザーに十分な体験価値を届けているとは言えませんでした。裏を返せば、広告を通してメリットを享受したいユーザーのみに、アプローチを行える機能でした。
この度、正式リリースしたAppDriverの新機能「プッシュリワード」は、こうした市場の課題やユーザーの声や体験に対し、本質的な解決を促します。アプリ内に蓄積された行動データを元に、ユーザー体験を妨げないように直接アプリ内メッセージを届けることで、メディア、ユーザーに新しいリワード体験を提供いたします。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33008/186/33008-186-e208ccc2238673318860e40ae3b5ec2a-1920x848.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プッシュリワードは、2023年9月にβ版を一部メディア向けにリリースし、検証や改善、アップデートを重ねた上で、この度正式リリースを行いました。
その結果、一部の検証では、同機能を用いないセグメントと比べ、プッシュリワードを経由して新規インストールを行ったユーザーの有償コンテンツ利用率が8%増加。従来のオファーウォール機能と比べてもターゲティングボリュームも増加し、あわせてリワード広告利用ユーザー数は約4倍になるなど、大幅に利用率が拡大することを確認いたしました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33008/186/33008-186-58aa2d7c79d334d35a26dc92c9eefda0-1920x969.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
なお、「プッシュリワード」は、各アプリの仕様に合わせて活用フォーマットを選択いただくことが可能であり、最短1日~2日で実装・利用が可能です。
今後も「AppDriver」は、リワード広告市場の本質的な課題を捉え、アプローチを行い、多角的な顧客の成長戦略を支えてまいります。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/33008/table/186_1_26be3d6133ff9a676a4ae0de7e70a437.jpg ]
ADWAYS DEEEは、長年のノウハウとテクノロジーを駆使し、ステークホルダーの想像を超えた、喜びやワクワクを生み出します。
アドウェイズグループでは、今後も市場のニーズにいち早く対応し、全世界に「なにこれ すげー こんなのはじめて」を届け、当社に関わるすべての方々の可能性をひろげる「人儲け」の実現に向け、尽力してまいります。
株式会社ADWAYS DEEEについて https://adways-deee.net/
2023年にアドウェイズの子会社として設立。新しい広告表現や広告価値の追求、広告効果最大化などテクノロジーを駆使し、国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」、リワード広告ソリューション「AppDriver」などのステークホルダーの持続成長をサポートするプロダクトの提供を行っている。
株式会社アドウェイズについて https://www.adways.net/
2001年設立。2006年に東証マザーズ、2020年に東証一部に上場。2022年に東証プライム市場に移行。パーパスに、“全世界に「なにこれ すげー こんなのはじめて」を届け、すべての人の可能性をひろげる「人儲け」を実現する。”を掲げ、アプリ・Webの包括的なマーケティングを支援する広告事業、テクノロジーを駆使し新しい広告表現や広告効果最大化を実現するアドプラットフォーム事業、ライフスタイル事業、DX事業など、領域をまたいだ事業を展開。日本を始め、アジアを中心とした海外への事業展開も行っている。
サービスへのお問い合わせ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
JS Adways、台湾デジタルメディアアプリケーション / マーケティング協会が主催する「2024年 デジタルシンギュラリティアワード」の「最優秀電子商取引マーケティング賞」で金賞を受賞
PR TIMES / 2024年12月24日 11時45分
-
生成AIサービス経由の流入データを分析、可視化する新機能を、アフィリエイトサービス「JANet」がリリース。集客改善のための新たな指標を提供
PR TIMES / 2024年12月23日 11時45分
-
【アフターレポート】ゲームアプリ市場における広告マネタイズの過去・現在・未来。グローバル展開するゲームアプリ企業2社をゲストに迎えて「課金×広告」によるハイブリッドマネタイズ戦略を語る
PR TIMES / 2024年12月20日 13時45分
-
UNICORN、共通IDソリューションを活用し、広告のリーチ数・フリークエンシー数を自動でコントロールできる新機能をリリース
PR TIMES / 2024年12月19日 14時40分
-
【新機能】『SKYFLAG』がユーザー属性に合わせて最適なオファーを表示する「ユーザーセグメント最適化機能」を本格リリース!
PR TIMES / 2024年12月17日 13時15分
ランキング
-
11時間半の山越えバスが“タダ”!? 岐阜山間部の2大都市を結ぶ無料シャトルバス運行
乗りものニュース / 2025年1月15日 14時12分
-
2「来週会合で利上げ判断」=米新政権政策、賃上げ注視―植田日銀総裁
時事通信 / 2025年1月15日 16時8分
-
3裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
4悪質なデータ復旧事業者「レスキュー商法」の手口 多発する「納得できない作業結果と費用請求」
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
5《三菱UFJ銀行》10億円を奪った元行員・今村由香理(46)の夫は“4.5億円資産家”だった 駐車場収入も「奥さんが徴収に来ていましたよ」
文春オンライン / 2025年1月15日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください