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GUCCI COSMOS 京都で開幕

PR TIMES / 2024年9月30日 18時45分



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Courtesy of GUCCI

100年以上にわたるグッチの歴史の中で特にアイコニックなデザインを先進的な演出で展示するエキシビション「Gucci Cosmos」が京都で開幕いたします。2023年4月に上海、同年10月にロンドンで成功を収めた世界巡回展が、グッチ日本上陸60周年を記念して2024年10月に京都へ上陸し、京都市京セラ美術館を舞台にクリエイティビティにあふれたイマーシブな展示による特別な体験をお届けします。本展は、ブランド創設の地フィレンツェと50年以上にわたり姉妹都市である京都、そして日本との長く深い結びつきを祝すとともに、人々を時の螺旋を遡るような旅へと誘いながら、フィレンツェから始まったグッチの歴史を探求し、その尽きることのないクリエイティビティへの賛歌を紡ぎ出します。

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Courtesy of GUCCI


本展では、100年以上にわたり継承されてきたグッチのコードとスピリットがどのようにアイコニックなデザインに生かされてきたか、また、それぞれの時代を象徴するアイテムがいかにして歴代のグッチのクリエイティブ・ディレクターやデザイナーたちにインスピレーションをもたらし、再解釈されてきたかを探求します。本展はまた、イタリアが誇る最高峰のクラフツマンシップと伝統に根ざしたクリエイティビティの力を革新していくことにより、グッチが時代を映し出してきただけではなく、自ら新しい時代を切り開き、社会とその美意識の変化を牽引してきたことを明らかにします。また、フィレンツェにあるアーカイブ収蔵拠点の扉を開き、歴史的な逸品やシンボルを通じてグッチの伝統とクラフツ
マンシップを世界の都市に紹介するとともに、開催地独自の視点を取り入れ、グッチのグローバルな影響力と開催地の伝統文化を融合した展示を展開しています。そして、長きにわたるグッチと日本の絆をたたえながら、京都と日本に生き生きと息づいている伝統文化とその革新の歴史に共鳴するストーリーとエレメントもご紹介します。

2024年はグッチにとって日本での大きな節目となる年です。1964年にグッチの製品が日本で初めて正式に紹介されて以来、グッチは日本の皆さまに愛され支えられてきました。そして日本上陸60周年を迎えた今年、グッチはさまざまなプロジェクトやイベントを展開し、日本との絆を祝ってきました。3月には日本のランドマークのひとつである東京タワーをライトアップ、グッチを象徴するカラーであるグリーン&レッドの光とイタリア語でありがとうを意味するGRAZIEの文字で東京の夜空を照らし、日本の皆さまへの感謝の気持ちを表現しました。また8月には、グッチ銀座 ギャラリーにて「Bamboo 1947: Then and Now バンブーが出会う日本の工芸と現代アート」展をスタート(9月23日終了)。ヴィンテージの〔グッチ バンブー 1947〕バッグに日本の伝統工芸作家とコンテンポラリーアーティストが新たな命を吹き込んだ作品を展示し、クリエイティビティあふれる対話を通じてアニバーサリーイヤーを祝しました。さらに、京都 西陣織の老舗であるHOSOO(細尾)とのコラボレーションによる「Gucci Nishijin」プロジェクトの第3章として、この秋、日本の伝統的な職人技によるファブリックとグッチの革新的なデザインを融合させた数量限定ハンドバッグを発表しました。本展はこの一連のプロジェクトのフィナーレを飾るものになります。

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Courtesy of GUCCI


Gucci Cosmosは、英国の著名なコンテンポラリーアーティストであるエス・デヴリンが考案とデザインを、イタリアのファッション研究家であり評論家のマリア・ルイーザ・フリーザがキュレーションを手がけたイマーシブな展示で、グッチの過去、現在、未来をめぐる遊び心に富んだ旅を体験することができます。展示品の中心となるのは、15世紀に建てられたフィレンツェのパラッツォ・セッティマンニに収蔵されているグッチのアーカイブです。多数の未公開品を含むその貴重なアーカイブの数々は、グッチのクリエイティブ チームにとって今なお生命力にあふれたインスピレーションの源泉となっています。各展示ルームでは、1921年のブランド創設以来変わることなく継承されているブランド理念とともに、絶え間なく刷新され続けるインスピレーションとクリエイティビティを多様な側面から照らし出します。

エス・デヴリンは、次のように述べています。
「昨年、京都の街や寺院をめぐり、京都市京セラ美術館の荘厳な回廊を歩いたとき、フィレンツェと京都をつなぐ糸を感じました。手と心の動きが似ているのです。この美術館のコレクションで見つけた、淡い色彩で描かれた月や馬、竹林は、アイコニックでありながら進化を続けるグッチのクリエイションと共鳴しています。また、1947年に誕生したグッチの革新の象徴、カーブしたバンブーのハンドルを持つバッグの中にも、グッチのルーツと日本のつながりを感じました。Gucci Cosmos は、上海では航空機工場、ロンドンではザ・サヴォイ ホテルに近いブルータリズム建築へと旅をしながら、その空間や建物と向き合い対話をしてきました。美術館を舞台にするのは今回が初めてです。私は、展示ルームや回廊、そこに配された品々には声があり、私たちが見ていないときにお互いに語り合っていると信じています。私たちの耳が理解することができない言語で。京都市京セラ美術館でのGucci Cosmosを訪れる皆さまには、何十年もの間、同じルーツや想い、願望を共有してきた品々がここに集い初めて顔を合わせて対話している場に招かれたように感じていただきたいと思っています」

マリア・ルイーザ・フリーザは、次のように語っています。
「私にとって、グッチの歴史を探求するこのプロジェクトは、毎回それぞれに独自の視点と新たな発見をもたらしてくれます。100年以上にわたりファッションをはじめとする視覚文化のアイコン的な先駆者であり続けたブランドの物語を、衣服、オブジェ、エレメント、人々、時代背景という実に多様なレンズを通して伝えるだけでなく、会場のスペースや開催する都市の雰囲気によって変化するエキシビションに取り組むことができるのですから。京都市京セラ美術館のような歴史と格式のある舞台で、新しい解釈やエレメントを加え、より豊かな体験へと再構築することは、とてもやりがいのある挑戦でした。Gucci Cosmosは、グッチの起源と未来を思い描くイマジネーションの力で絶えず革新されていくその歴史の物語を、イマーシブに体験するエキシビションです」

Time Maze - 時の迷宮
来場者の旅のスタート地点に、エス・デヴリンは、グッチの豊かな歴史における重要な瞬間を映し出す万華鏡のような構造体をデザインしました。この活気あふれるゲートウェイは、その先に広がる最初の展示ルーム「Time Maze」への入口となり、イマーシブな体験を通じてブランドの進化を探求する魅惑的な旅の幕開けを告げます。移り変わるインスタレーションのパターンが、グッチオ・グッチの誕生からサバト・デ・サルノの時代に至るまでのタイムラインをビジュアライズして映し出し、時の迷宮へと導きます。「Time Maze」では、同心円状に配された3つのセクションにグッチがそのカリスマ性とアイデンティティを確立した重要なタイミングやアイテムがマッピングされ、来場者にグッチの過去、現在、未来をそれぞれの視点で感じ取る機会を提供します。常に進化を続け、未来を具現化するグッチ アーカイブのダイナミックな本質が表現されたこの空間を、人々は自由に探索しながら、引き出しや棚、展示ケース、ボックスに収納された資料を自ら発見することができます。たとえば、1920年代後期のワックス仕上げが施されたキャンバス製スーツケースは、グッチオ・グッチがロンドンのザ・サヴォイ ホテルでの経験からインスピレーションを得て、ラゲージの製造からブランドをスタートさせたことを彷彿とさせます。さらに〔グッチ ブロンディ〕バッグの前身である1970年代のバッグは、エレガントで機能的なデザインを求めた時代のスピリットを映し出し、1969年のフローラ プリントのシルクドレスは1966年に誕生して以来愛され続けているフローラの進化を示し、時代を超えて続くグッチのクリエイティビティを照らし出しています。

Zoetrope - 乗馬の世界
ここでは、グッチと乗馬の世界のつながりをたたえ、その歴史を通じて表現されてきたインスピレーション源やアイテムを紹介します。円形の空間を取り囲むように設置された大型スクリーンに迫力のある映像が映し出され、疾走する馬の蹄の音と、馬たちの鼓動のリズムに乗せて乗馬にまつわる言葉を朗読する声が響き渡ります。展示されている数々のアーカイブ アイテムは、乗馬の世界とつながるグッチのさまざまなシグネチャーモチーフが、どのようにイマジネーションをかき立て続けてきたかを示しています。1953年にアルド・グッチがローファーを飾るハードウェアとして取り入れ、またたく間にグッチのシグネチャーとなったダブルリングとバーからなるホースビット、馬にサドルを固定するための腹帯からインスピレーションを得たグリーン・レッド・グリーンのウェブ ストライプなどがその一例です。
来場者はそれらのアーカイブを通じて、ホースビット ハードウェアがオリジナルのローファーから、サバト・デ・サルノのデビューを飾った2024年春夏 ウィメンズ ファッションショーに登場したプラットフォーム ローファーへと進化する軌跡をたどることができます。サバトはそのローファーをウェブ ストライプをあしらったプレシャスレザーのジャケットとキュロットに合わせて発表しました。また、1960年代後半のオリジナルGGキャンバス製ドレスにあしらわれたメタルの馬蹄ディテールからも、乗馬の世界とグッチの歴史とのつながりの深さを知ることができます。

Echoes - クリエイティビティの系譜
ここでは、1970年代から現在までのグッチのコレクションをまとったマネキンたちがランウェイを歩くモデルのように展示されています。これらのルックはシーズン(年代)ごとではなく、カラーやインスピレーションによって並べられることで、まるで時を超えてダンスをするかのような、新たなつながりが生み出されています。そこには、グッチが自らの価値観、伝統、現代性とのクリエイティブな対話を絶え間なく続けていること、そしてファッションは美しさだけでなく社会的な変革をも促すことができるというブランドの信念が力強く示されています。たとえば、2024年のゴールデングローブ賞授賞式でテイラー・スウィフトが着用したサバト・デ・サルノによるグリーンのドレスは、昼夜を問わないエレガンスというグッチのコンテンポラリーなビジョンを体現しています。アレッサンドロ・ミケーレは、2020年秋冬 コレクションのファッションショーでGGパターンを用いてグッチのコードを現代的に解釈しました。2003年に発表されたトム・フォードによるイエローのプリント入りシルク製のキモノドレスには、日本文化の影響が感じられます。フリーダ・ジャンニーニが2012年にデザインしたチェーン刺繍を施したフラッパードレスはどこまでも繊細で、1996年にトム・フォードが手がけたユニセックスのスーツは享楽主義的な魅惑に満ちています。

Leisure Legacy - ライフスタイル賛歌
さらに進むと、来場者は「Leisure Legacy」と名付けられた華やかな空間に入ります。ここは、レジャーとファッションのつながりをリードしてきたグッチの輝かしい伝統に捧げられた聖域であり、その物語はグッチの歴史に深く織り込まれています。1970年代に誕生したGGパターンのテニスバッグは、グッチが長年にわたってテニスの世界からインスピレーションを得ていることを示し、1988年に作られた精巧な馬のサドルは乗馬の世界との深い結び付きを表しています。1960年代のアーカイブであるレオナルド プリントをあしらったヘンプ製のピクニックセットもあります。これらのアーカイブは多様な表現で、スポーツの世界やライフスタイルに対するグッチの揺るぎない情熱を物語っています。この魅力あふれる品々の隣には、京都市京セラ美術館のコレクションから選ばれた日本における余暇や屋外での楽しみにちなんだ作品が飾られています。稲垣稔次郎(いながき としじろう)による《牡丹之図和紙糊絵屏風(ぼたんのず わしのりえ びょうぶ)》(1943年)に見られる咲き誇る牡丹の花と木、梥本一洋(まつもと いちよう)の《髪》(1931年)に漂う静謐さ、海辺のテラスに集う女性たちのひとときを描いた中村研一(なかむら けんいち)の《瀬戸内海》(1935年)、菊池契月(きくち けいげつ)の筆が黒栗毛の馬の姿を優美に描き出した《紫騮(しりゅう)》(1942年)、丹羽阿樹子(にわ あきこ)の《ゴルフ》(昭和初期)の鮮やかな描写など、すべての作品は暮らしとレジャーの密接なつながりや相互作用、人々が追い求めるシンプルでありながらも奥深い喜びを表現し、たたえています。

Bamboo - バンブーの世界
「Bamboo」の展示ルームに一歩入ると、来場者の旅は、グッチの最も象徴的なクリエイションのひとつである〔グッチ バンブー 1947〕バッグの起源へと導かれます。その名が示す通りこのバッグは1947年に誕生しました。その美しい曲線を描くシルエットは馬のサドルの輪郭を模したもので、グッチが初めて乗馬の世界からのインスピレーションをデザインに落とし込んだ製品となりました。ここでは、さまざまな形と素材で作られた〔グッチ バンブー 1947〕バッグを一堂に見ることができます。レザーやキャンバス、ラフィアなど多様なマテリアルで仕立てられ独特のプリントやパターンをまとったバッグは、その一つひとつが〔グッチ バンブー 1947〕バッグの豊かな歴史の物語の1ページを表しています。たとえば1960年代初頭のヘンプキャンバスにバイアデラ ストライプを施したバッグは、その目を引く姿で当時のデザインスピリットを高らかに物語っています。オリジナルのレザーバックのシルエットと構造を保ちながら、ディテールへのこだわりとともに派生していったこれらのバッグは、〔グッチ バンブー 1947〕の多様性とタイムレスな魅力の証となり、グッチの最も重要なアイコンバッグのひとつとしての地位を確固たるものにしています。ここには、グッチの日本上陸60周年を記念するコラボレーションプロジェクト「Bamboo 1947: Then and Now」の一環として、ヴィンテージの〔グッチ バンブー 1947〕バッグを日本の伝統工芸作家とコンテンポラリーアーティストが再生した作品の一部が展示されています。グッチ銀座 ギャラリーで開催されたエキシビションでは、日本が誇る伝統工芸の継承者である、彫金家で人間国宝の桂盛仁(かつら もりひと)氏、陶芸家の中里博恒(なかざと ひろつね)氏、塗師の渡慶次愛(とけし あい)氏に加え、コンテンポラリーアーティストである画家の八重樫ゆい(やえがし ゆい)氏、写真家の森山大道(もりやま だいどう)氏、画家の横山奈美(よこやま なみ)氏が、独自の美学と匠の技で主に1980年代と1990年代のヴィンテージバッグに新たな命を吹き込み創り上げた60点の作品が展示されました。またその中から森山氏と横山氏の作品が、ミラノで開催されたグッチ2025年春夏 ウィメンズ ファッションショーのランウェイでも披露されました。さらに、日本の伝統工芸とグッチのアイコンバッグの対話から生まれた、仙台平、伊勢型紙を用いた甲州印伝、西陣織のHOSOOとのコラボレーションによる作品も展示されています。メインウォールには、竹から生まれ月へと帰っていった美しいかぐや姫の物語を思い起こさせる映像が映し出され、その上部にはいくつものアームが波打つような動きで竹林が風にそよぐ雰囲気を創り出しています。〔グッチ バンブー 1947〕バッグの魅力をさらに印象づけるのが、京都市京セラ美術館のコレクションである井上流光(いのうえ りゅうこう)による作品《籔(やぶ)》(1940年)です。この竹林を描いた屏風は〔グッチ バンブー 1947〕バッグと自然の世界との対話を生み出しながら、マテリアル、クラフツマンシップ、そして人々の暮らしを豊かに育み続ける伝統文化の出会いを際立たせています。

Red Threads - グッチの絆
鮮やかなレッドで彩られたこの展示ルームは、誰もが人生に影響を与える運命の相手と目に見えない赤い糸で結ばれているという日本の「赤い糸」の伝承にインスピレーションを得ています。来場者はさまざまな表情のレッドで表現されたウェアやアクセサリー、オブジェを通じて、グッチの伝統を創り出してきた数々のエレメントが「赤い糸」によって結ばれていることを発見するでしょう。1999年秋冬 コレクションのパテントレザー ジャケットや、現在の〔グッチ ホースビット1955〕バッグと同じハードウェアを飾ったアーカイブ バッグなど、ここに集められた多種多様なアイテムは、自らのカラーを通じて内なる声を発し、グッチの歴史とのつながりを語っています。レッドはグッチの歴史を通して繰り返し登場してきたカラーであり、過去と現在をクリエイティブな表現でつなぐ“fil rouge(” 赤い糸)です。クリエイティブ・ディレクター サバト・デ・サルノは深みのある赤を「グッチ ロッソ アンコーラ」
と名づけ、グッチの新たなシグネチャーカラーとしました。そしてサバトは自身のグッチでのデビューとなった2024年春夏 コレクションのランウェイで、クリスタルのロングビーズをあしらったスカートをはじめとするルックをそのレッドで彩りました。グッチの伝統と響き合うグッチ ロッソ アンコーラは、既存の枠にとらわれない大胆さと、タイムレスなエレガンスの共存を体現しています。この展示ルームは、思いがけないものを永遠の美や革新のシンボルへと昇華する力を示しながら、グッチの自由なスピリットと無限のエネルギーを表現しています。

Gucci Cosmosは2024年10月1日から12月1日まで、京都の京都市京セラ美術館で開催されます。

#GucciCosmosKyoto

謝辞
グッチ クリエイティブ・ディレクター サバト・デ・サルノ
「このプロジェクトの実現に協力してくださった関係各位、そしてグッチの仲間たちに心より感謝を捧げます。私たちもまたその一部である、100年を超えるグッチの歴史をともに祝福しましょう」

SPECIAL THANKS
京都市
京都市京セラ美術館
フィレンツェ市

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