BSIジャパン、ISO29990に基づく学習サービスマネジメントシステム認証を株式会社ISPアカデミーに授与

PR TIMES / 2013年6月7日 15時43分



 BSIグループジャパン株式会社(東京都港区 代表取締役社長 竹尾 直章、以下BSIジャパン)は、ISO29990に基づく学習サービスマネジメントシステム認証を、株式会社ISPアカデミー(埼玉県川越市代表者 林 和子、以下ISPアカデミー)に授与しました。(初回認証日:2013年3月27日)

 ISPアカデミーは、パソコン学習、資格取得、職業訓練の受託、IT資格試験の受付代行等を事業にしている1983年に設立されたワープロ・パソコンスクールです。開校以来、約1万人を超える受験生に、資格取得、スキルアップ、就職準備、知的生産技術習得の機会を提供しています。利用者層は、学生、主婦、会社員、経営者、高齢者にわたり、教育内容は全くの初心者から上級資格を目指す方まで全てに対応しています。特徴として、受講生の様々なニーズを一緒に考えながら、『なっとく授業』が行われており、就職支援サポートや、講座利用の方に向けた託児施設も完備されているなど、学習者の立場にたった優れた多くの取り組みが為されています。

 この度、ISPアカデミーはISO29990に基づく学習マネジメントシステム認証をBSIジャパンから取得致しました。適用範囲は、「職業訓練・企業訓練・資格取得の提供に関する学習サービスマネジメントシステム」です。ISO29990(非公式教育・訓練のための学習サービス・サービス事業者を対象とした基本的要求事項)は、学習塾や予備校、各種専門学校などが、受講者のニーズや期待を把握しながら、専門的な学習サービスを提供できるような仕組みを確実に実施することを目的としています。

 一般的にISO29990に基づく学習サービスマネジメントシステムを導入する事で、教育訓練機関は、提供する学習サービスの品質を向上させ、社会・顧客から教育訓練機関として強い信用を得る事が出来ます。さらに、組織の運営方針が明確化されるため、ブランドイメージの向上も期待できます。これらの差別化ポイントによって、教育訓練機関は競合に対して、競争優位を築く事が出来ます。


 ISPアカデミーは、BSIジャパンからISO29990認証を取得した事により、上記の利点、特に提供する学習サービスの品質とお客様からの信頼の双方を、さらに向上させる管理体制が構築されたと言えます。


株式会社ISPアカデミー 代表者 林 和子様からのコメント
◆ISO29990の構築の目的
弊社は昭和58年9月に開設したワープロ・パソコンスクールで、現在は公共職業訓練、企業研修、資格取得研修などの学習サービスを提供させて頂いております。ISO29990認証取得の契機は、1つ目には、弊社が提供する教育・学習サービスの質を向上させて、企業様や地域社会の発展に貢献させて頂きたいと考えたことです。2つ目には、対内的に社員の教育を充実させ、結束力を強化し、組織の円滑な運営に役立てたいとの思いもありました。3つ目は、弊社は県や国とお仕事をすることが多いですので、ISO認証によって弊社の真剣な取り組みが正しく評価されたいという思いもありました。
これらの理由から、ISO29990認証を取得することに致しました。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング