グランプリは有楽製菓「ブラックサンダーエクスチェンジ」 第10回販促コンペ受賞者発表
PR TIMES / 2018年9月6日 14時1分
優れたプロモーション企画を顕彰する、「第10回販促会議 企画コンペティション」(販促コンペ、主催=株式会社宣伝会議)の贈賞式が9月5日、東京都内で開催され、グランプリはじめ主要賞の受賞者を公表しました。
株式会社宣伝会議(本社=東京都港区、代表取締役社長=東彦弥)は2018年9月5日、効果的なプロモーション企画の公募賞「第10回販促会議 企画コンペティション」(販促コンペ)で、有楽製菓株式会社のチョコレート菓子「ブラックサンダー」の販促企画として応募された「ブラックサンダーエクスチェンジ」が、グランプリを獲得したことを発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2888/187/resize/d2888-187-342023-0.jpg ]
(写真左から)「第10回販促コンペ」最終審査員の佐々木亜悠氏(電通)、同・富永朋信氏、グランプリ「ブラックサンダーエクスチェンジ」を企画した、佐中美菜氏、中川咲子氏、「第10回販促コンペ」審査員長の嶋浩一郎氏(博報堂ケトル)
「販促コンペ」は、マーケティング・プロモーションの専門誌「月刊販促会議」(発行=株式会社宣伝会議)が2010年7月、プロモーション手法の創造とさらなる進化、ならびに企画力に優れた人材の発掘・育成を目的としてスタートしました。10回めの節目を迎えた今回は、アサヒビールやカルビー、セブン-イレブン・ジャパンなど29社が、自社の商品やサービス、施設などのプロモーション企画を公募しました。応募総数は4088本となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/2888/187/resize/d2888-187-485549-1.jpg ]
今回グランプリを獲得した「ブラックサンダーエクスチェンジ」は、訪日外国人観光客を主要ターゲットとして、既存空港施設において両替できない、日本円の小銭を、ブラックサンダー1つに対し32円のレートで、交換できるコーナーを設けるというアイデアです。
少額商品である「ブラックサンダー」の特性と、旅行者が日本円の小銭を余らせてしまうシチュエーションをかけあわせ、“両替”という、空港特有の体験に昇華させたアイデアが評価されました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2888/187/resize/d2888-187-930729-2.jpg ]
協賛企業を代表してあいさつする、カルビーの野堀和哉氏。
「第10回販促コンペ」に協賛したカルビーの野堀和哉氏は、9月5日に東京都内で開催された贈賞式で、「荒削りでも斬新で、既存の考え方にとらわれない企画を期待して協賛した。消費者に近い視点を持つ企画を、数多くご応募いただき、大変うれしく感じた。また『販促コンペ』は、これからを担うクリエイターの皆さんと出会える、得難い機会でもある。きょうの場限りではなく、ぜひ一緒に仕事につなげていきたい」と、あいさつしました。
グランプリに準じる「ゴールド」(金賞)は2本、「シルバー」(銀賞)は4本が入選しました。課題提示企業と企画名は次のとおり(五十音順)。
◯ゴールド
・カルビー「ニコカルビー」
・セブン-イレブン・ジャパン「セブンピーエム」
◯シルバー
・アスカネット「断捨離アルバム」
・池田模範堂「家族や友達と分け合う『ムヒる?』を常識に。」
・コニカミノルタプラネタリウム「泣き星日和」
・ローランド「ローランド・ホームステイ」
また、「第10回販促コンペ」に協賛し、課題提供を行った企業は下記のとおりです(五十音順)
アイ・トピア/青山商事/アサヒビール/アスカネット/池田模範堂/ウェルネスフロンティア/大関/カルビー/キングジム/クラシエホームプロダクツ/コニカミノルタプラネタリウム/サンリオエンターテイメント/スタジオアリス/住友化学園芸/セブン‐イレブン・ジャパン/中部国際空港/東京海上日動あんしん生命/日本グッドイヤー/日本航空/日本農産工業/はくばく/B-R サーティワン アイスクリーム/不二家/渕上ファインズ(Dress the Life)/ミルボン/八重洲地下街/有楽製菓/ロイヤリティ マーケティング(Ponta)/ローランド
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
プラネタリウム作品「イタリア星空散歩」オリジナルカフェメニュー「青いティラミス」と「夕日のカクテル」販売!
@Press / 2024年9月20日 10時15分
-
2025年の達成目標を待たずして達成!ブラックサンダーシリーズを含む全商品スマイルカカオ率100%達成。有楽製菓(株)の使用するカカオ原料が全て児童労働に配慮された原料へ変更
PR TIMES / 2024年9月18日 11時0分
-
宣伝会議主催「第16回 販促コンペ」にてシルバーを受賞
共同通信PRワイヤー / 2024年9月12日 14時0分
-
JOYSOUNDが第15回「販促コンペ」受賞企画を実現!飲食店からカラオケへ足を運ぶきっかけ作りをするコースター「このあと、カラオケ行こーすたー」を展開
PR TIMES / 2024年8月30日 12時15分
-
森崎ウィンさんサイン入りパネルなど本作限定フォトスポットが登場「アラビアンナイト ヒーリング ~ 星が舞う夜 ~」2024年9月3日(火)より
@Press / 2024年8月29日 10時30分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください