“日本の熱心な音楽ファン”向けのアーティストレコメンド機能を備えた音楽ストリーミング配信サービス『MIXJUKE』登場!
PR TIMES / 2014年2月28日 16時14分
総合音楽配信サイト『music.jp(R)』を運営する(株)エムティーアイは、2月28日(金)より、Androidスマートフォン向けの音楽ストリーミング配信サービス『MIXJUKE(ミックスジューク)』の提供を開始します。
当サービスは、音楽フェスやインディーズシーンに興味を持っている、日本の熱心な音楽ファンの嗜好や動向を研究して開発した、当社独自の“アーティストレコメンド機能”が特長の音楽ストリーミングアプリです。
検索窓に好きなアーティスト名を入力するだけで、そのユーザーの好みに合ったおすすめアーティストをアプリ側が選択し、質の高い楽曲編成で、各自に最適な曲を自動再生します。
『music.jp』で培ったノウハウを活かし、音楽を愛するユーザーが好む楽曲を数多く揃え、より一層パーソナライズされたサービスを提供することで、国内ストリーミング配信市場の活性化を図るとともに、シェア拡大を目指します。
◆国内の音楽ストリーミング配信市場の現状
楽曲を端末に保存せず、ダウンロードしながら順次再生していくストリーミング配信は、「待ち時間なくすぐに聴ける」、「端末の容量を気にする必要がない」、「別の端末でも楽曲を移さず聴ける」などの手軽さから欧米では既に定着しています。
当社では、2011年にいち早く音楽ストリーミング配信に取り組みましたが、日本ではまだ未成熟で、多くの人に利用してもらえるサービスとして定着するには至りませんでした。
現在も国内では、サービスの価格帯とユーザーメリットが一致しているサービスが少なく、欧米のように各社が製品向上のためにしのぎを削るという状況ではありません。
しかし、熱心な音楽ファンがTVやランキングなどで知る人気曲だけでは満足できず、常に自分好みの新たなアーティストや楽曲を探しており、「手軽に新しい音楽と出会いたい」というニーズが存在していることが、当社の調査で分かりました。
◆今までのストリーミング配信と一線を画す、熱心な音楽ファンのための『MIXJUKE』!
そこで当社では、ターゲットとコンセプトを改めて練り直し、ヒットソングを中心に聴く幅広いユーザー向けではなく、“音楽フェスやイベントに参加していたが、最近は時間がなく新たな音楽との出会いも減少した20~30代の熱心な音楽ファン”をターゲットにした、新たな定額制の音楽ストリーミング配信アプリ『MIXJUKE』を提供します。
既に欧米の音楽ストリーミングではトレンドで、日本でもECサイトなどで定着した“レコメンド機能”に特化したサービスで、当社が日本の熱心な音楽ファンの嗜好や動向を研究して独自に開発した“アーティストレコメンド機能”が最大の特長です。
ユーザー自身が1曲ずつ選択したり、プレイリストを作成しなくても、検索窓に好きなアーティスト名を入力するだけで、独自の“レコメンド機能”が彼らの好みに合わせたアーティストを選択し、楽曲を次々と自動再生していきます。
350円という低価格で、音楽ファン好みの厳選した楽曲のみを配信することで、普段入手しづらい未知のアーティストとの出合いも創出し、気に入った楽曲は、すぐにダウンロード購入することもできます。
●有料会員 : 月額350円で、聴き放題
●無料会員 : 2週間トライアルとして有料会員と同サービスを利用 (トライアル後は1曲30秒未満の試聴のみ)
【主な機能】
(1) アーティスト名を入れるだけで、好みの音楽を自動再生
(2)15の音楽ジャンルから選択して聴くことも可能
(3)毎回違った楽曲リストを再生
(4)気に入った楽曲は、ワンクリックで「お気に入り」登録
(5)「お気に入り」のデータ蓄積を利用して、よりパーソナライズされた楽曲を配信
(6)楽曲の再生時または再生履歴一覧から楽曲のダウンロード購入が可能
(7)「お気に入り」に入れた楽曲は試聴できるので、ダウンロード購入する際に便利
※楽曲のダウンロード購入は、『music.jp』にリンクします。
【今後の追加予定】
・ 個人のスマホ端末内の保存楽曲を、アプリ側が自動的に読み込んで分析し、好みに合った楽曲を配信
・ 好みが合う他ユーザーをマッチングし、そのユーザーの「お気に入り」楽曲を参考にした楽曲リストの配信
・ 「お気に入り」の楽曲やアーティストを、ユーザー間で情報共有(ソーシャル機能)
・ 著名人のプレイリストを配信
対応機種:Android対応端末 ※iPhoneは今夏開始予定
課金額(税込):月額350円 ※4/1から360円
アクセス方法:Google PLAYにアクセスして、『MIXJUKE』で検索
または、http://musq.jp/jSjxD にアクセス
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
テイクアンドギヴ・ニーズ独自の結婚式準備オンラインツールとBGMを一元管理する『WEDDING MUSIC BOX』を連携
PR TIMES / 2024年9月18日 13時45分
-
ワンマンツアー“パスピエ 2024 TOUR「あちゃらかカリギュラ」”開催記念!!「パスピエ」が音声とチャットで参加するAWAラウンジを開催!
PR TIMES / 2024年9月14日 14時45分
-
【LINE MUSIC】プレミアムユーザー限定キャンペーン、BOYNEXTDOOR「Nice Guy」を聴いてキャンペーンに参加しよう!抽選でメンバー全員ハイタッチ会にご招待
PR TIMES / 2024年9月11日 16時15分
-
【LINE MUSIC】プレミアムユーザー限定キャンペーン、LE SSERAFIM「CRAZY」を聴いてキャンペーンに参加しよう!オフライン特典会に抽選で25名様をご招待
PR TIMES / 2024年9月4日 15時45分
-
メジャーデビューアルバム『モンスター』リリース記念!限定ボイスもオンエアする(夜と)SAMPO特集のAWAラウンジを開催!
PR TIMES / 2024年8月29日 10時45分
ランキング
-
1出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
4なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください