1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【医師430名に「クチコミ」に関するアンケートを実施】5人に1人がネット上の情報で困った経験が

PR TIMES / 2024年7月9日 11時15分

転職先やアルバイト先の検討、6割以上がクチコミ影響

医療人材総合サービス、事業場向け産業保健支援を提供する株式会社エムステージ(東京都品川区、代表取締役:杉田雄二)は、エムステージが運営する『Dr.転職なび』『Dr.アルなび』の登録医師のうち430名に「クチコミ」に関するアンケート調査を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/19504/187/resize/d19504-187-b232515a4309587c1098-10.png ]


調査背景


近年、インターネット上の「クチコミ」の信憑性と運営の在り方が問題視されています。2024年4月には、「Googleマップ」上の「クチコミ」に関する医師や歯科医師の動向が複数のメディアに取り上げられ、注目を集めました。
医師にとって「クチコミ」はどのような情報になっているのでしょうか。また、情報を検索する側となる自身の求職活動にどのように影響しているのでしょうか。実態を調査しました。

調査結果のサマリー


■勤務先のクチコミについて
・半数以上がクチコミを確認
・「事実と異なる内容が含まれる」約9割
・「ネット上の情報で困った」5人に1人
・「事実無根の嫌がらせ」も一定数
■求職活動時の情報収集について
・転職先の検討に約6割がクチコミ影響
・半数以上が入社後にクチコミとのギャップ感じる
・ギャップ回避「エージェント活用が役立つ」87.9%

勤務先のクチコミについて


1. 半数以上がクチコミを確認
勤務先に関するインターネット上のクチコミ(患者からのクチコミ)について、確認したことが「ある」と回答した医師は58.1%となり、半数以上が勤務先のクチコミを確認したことがある結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19504/187/resize/d19504-187-a4213f61490b03d39c25-1.png ]


2. 「事実と異なる内容が含まれる」約9割
クチコミに含まれる事実と異なる内容の程度について、「半分程度」含まれていたという回答が最も多く48.0%となりました。次に「3分の1程度」(38.0%)が続き、「全て」という回答は4.4%となりました。約9割の医師の勤務先のクチコミに、事実と異なる内容が含まれていたという結果になりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/19504/187/resize/d19504-187-0ac2edd49241a8b966b7-2.png ]


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/19504/table/187_1_974249bbf0a2b82fa76165fd0eae9a45.jpg ]


3. 「ネット上の情報で困った」5人に1人
クチコミをはじめとするインターネット上の情報で困った経験が「ある」と回答した医師は19.8%となり、5人に1人の医師はインターネット上の情報によって困った経験がある結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19504/187/resize/d19504-187-60ce3a8ca06b02ccea24-3.png ]


4. 「事実無根の嫌がらせ」も一定数
困ったクチコミの内容では、「医師の対応や接遇」(45)に関するものが最も多く、次いで「診療内容」(42)、「事実無根の嫌がらせ」(25)が続く結果となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/19504/187/resize/d19504-187-8491da09c8ffe92e5794-4.png ]


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/19504/table/187_2_20447a0eba7583f09cfd8894acc0375c.jpg ]


求職活動時の情報収集について


5. 転職先の検討に約6割がクチコミ影響
転職先やアルバイト先を検討する際のインターネット上のクチコミ(患者からのクチコミ・転職サイト等の従業員のクチコミ)の影響度合いについて、「大いに影響する」と回答した医師は9.8%、「ある程度影響する」と回答した医師は50.5%となり、約6割が転職先やアルバイト先の検討において、クチコミが影響する結果となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/19504/187/resize/d19504-187-f024b7a00d7689f4c04f-5.png ]


6. 半数以上が入社後にクチコミとのギャップ感じる
転職先やアルバイト先の検討にクチコミが影響すると回答した医師において、入職後にクチコミとのギャップを感じたことが「大いにある」と回答した医師は13.1%、「少しある」と回答した医師は45.9%となり、半数以上が入社後にクチコミとのギャップを感じたことがある結果となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/19504/187/resize/d19504-187-8e774840aa55e7d64619-6.png ]


7. ギャップ回避「エージェント活用が役立つ」87.9%
入社後のギャップやトラブルを回避するためにエージェントを活用することについて、「ある程度は役立つ」と回答した医師は63.7%、「大いに役立つ」と回答した医師は24.2%となり、87.9%の医師が入職後のギャップ回避にエージェントの活用が役立つと感じている結果となりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/19504/187/resize/d19504-187-00c4bc8e541e049f5032-7.png ]


アンケート調査概要


・「クチコミ」に関するアンケート
・調査対象:株式会社エムステージが運営する『Dr.転職なび』『Dr.アルなび』に登録する会員医師
・調査日:2024年5月14日~5月21日
・調査方法:webアンケート
・有効回答数:430
※引用・転載時には「株式会社エムステージ」とクレジットを明記下さい。

医師求人サイト『Dr.転職なび』『Dr.アルなび』について


[画像9: https://prtimes.jp/i/19504/187/resize/d19504-187-f8aa88a2884fb1fda0e2-8.png ]

延べ4万人以上の医師が登録する、医師向け転職求人サイト、アルバイト求人サイトです。多様な働き方を推進し、医師不足・医療従事者の過重労働などの課題解決をめざしています。
毎月実施している医師へのアンケート調査をはじめ、お役立ち情報も豊富に掲載しています。
『Dr.転職なび』:https://tenshoku.doctor-navi.jp/『Dr.アルなび』:https://arbeit.doctor-navi.jp/sh
★転職お役立ちコンテンツ公開中!医師へのアンケート調査を毎月実施しています。

株式会社エムステージ


[画像10: https://prtimes.jp/i/19504/187/resize/d19504-187-bf181ad1064d379e4da0-9.png ]

「すべては、持続可能な医療の未来をつくるために」をビジョンに、医療従事者のキャリア支援・医療機関向け採用支援と事業場向け産業保健サービスを提供しています。
<会社概要>
商 号:株式会社エムステージ https://www.mstage-corp.jp/
代表者:代表取締役 杉田 雄二
設 立:2003 年 5 月
所在地:〒141-6005 東京都品川区大崎 2-1-1 ThinkPark Tower5 階
事業内容:医療人材総合サービス、事業場向け産業保健支援

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください