【ビールに関するアンケート調査】飲み会の「最初の一杯」にビールを飲む人は7割強、男性50代以上では9割近く。ビールの飲用者・飲用頻度は減少傾向
PR TIMES / 2014年10月31日 13時52分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『ビールの利用』に関するインターネット調査を2014年10月1日~5日に実施し、10,988件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19501/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■飲み会や宴会などの『最初の一杯』にビールを飲む人は、アルコール飲料飲用者の7割強。男性50代以上では9割近くに達す。「サワー、チューハイ」「カクテル」は低年代層、特に女性で多い
■ビール飲用者は全体の6割弱、「週1回以上」は3割。飲用者・飲用頻度は2012年より減少傾向
───────────────────────────────────────────
◆よく飲むアルコール飲料
よく飲むアルコール飲料は、「ビール」が51.5%で最も多く、以下「サワー、チューハイ」「ワイン」「新ジャンルビール」が各3割弱で続きます。「ビール」「新ジャンルビール」「ワイン」は高年代層で、「サワー、チューハイ」「カクテル」は低年代層で多い傾向です。女性20・30代は、「サワー、チューハイ」が最も多くなっています。また、男性50代以上は、「ビール」に次いで「焼酎・泡盛」が多くなっています。
◆「最初の一杯」に飲むアルコール飲料
アルコール飲料飲用者に、飲み会や宴会の席で『最初の一杯』に飲むアルコール飲料を聞いたところ、「ビール」が73.3%を占め、「サワー、チューハイ」「カクテル」が各1割以下で続きます。「ビール」は男性や高年代層で多く、男性50代以上では9割近くに達します。一方、女性20代では4割弱となっています。低年代層、特に女性では「サワー、チューハイ」「カクテル」が多くみられます。
◆ビールの飲用頻度、直近1年以内に飲んだ銘柄
ビールの飲用者は58.7%、「週1回以上」は3割です。2012年調査時より、飲用者・飲用頻度ともに減少傾向となっています。飲用者は男性や高年代層で多く、男性50代以上では8割弱を占めますが、女性20代は3割強にとどまります。
直近1年以内に飲んだビールの銘柄は、「アサヒスーパードライ」(71.1%)が1位で、「ザ・プレミアム・モルツ」「一番搾り生ビール」「ヱビスビール」が各3~4割で続きます。
◆ビール購入時の重視点
ビール購入時の重視点は「味」(79.5%)に続いて、「のどごし」「価格」が各4割前後で上位となっています。「飲みなれている」「容量、サイズ」「家族や知人の評判・口コミ情報」は、女性が男性を約7~8ポイント上回ります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆直近1年以内にその銘柄を最もよく飲んだ理由 (全5,308件)
『アサヒスーパードライ』
・お中元やお歳暮で貰ったのが多かったから。(女性53歳)
・コクがあって美味しいから。あとパッケージが涼しげで良いから。(男性35歳)
『ザ・プレミアム・モルツ』
・とにかく口あたりがマイルドで香りもよく、普段ビールを飲まない妻もこのビールはOKで、一緒に飲めるので。(男性59歳)
・一番おいしいと感じる物がこれなので。値段が高めなのでプチ贅沢した気分にもなれる。(女性26歳)
『一番搾り生ビール』
・一番搾り麦汁というのが、印象に残っているから(美味しそう)。(男性39歳)
・麦酒と言えばキリンという概念があり、ホップの利いてる感じが一番自分に合ってるように思う。(男性75歳)
『ヱビスビール』
・ビールの中でも一番単価が高いが、美味い。アルコール度、コク、旨味どれも優秀。(男性66歳)
・普段はビールを余り飲まないが、年始やお祝い事やイベント事などにはビールを飲むことが多いので、ネーミングがおめでたいエビスビールを選んで買います。(女性53歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19501/
<第3回>(2012/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17102/
<第2回>(2003/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/6001/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【美容意識と行動に関する調査】美容のために、日ごろ意識して行っていることは「軽い運動」「食生活」が3割前後。行っている人の理由は「身だしなみを整える、清潔感」が5割強
PR TIMES / 2024年7月18日 18時15分
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
ランキング
-
1物議醸す「ダイドー株売却」の内幕を丸木氏語る 大幅増配公表直後で批判を向けられた物言う株主
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 18時0分
-
2マクドナルド、休業店の半数再開=マイクロソフト障害は「無関係」
時事通信 / 2024年7月19日 21時37分
-
3セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
読売新聞 / 2024年7月20日 6時45分
-
4システム障害、影響続く=航空便、正常化に数日
時事通信 / 2024年7月20日 9時40分
-
5世界的にシステム障害、米航空は運航停止 問題特定し修復へ
ロイター / 2024年7月19日 19時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください