生成AI搭載のGoogleビジネスプロフィール管理ツール「ジソウマップ」を初受注
PR TIMES / 2024年9月9日 17時45分
SNSマーケティング+α の「自走」を目指して、宿泊事業者のMEO支援を加速
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28382/188/28382-188-77ba84ea46cc761d8988d6ff58066312-3093x1646.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之、証券コード:9254)の子会社で、企業のSNSマーケティングの自走支援を行う株式会社ジソウ(本社:東京都港区、代表取締役:本門 功一郎、以下「ジソウ」)は、この度、生成AI機能を搭載したGoogleビジネスプロフィール管理ツール「ジソウマップ」を、観光業界でサービスを提供する企業に導入いただくことが決定いたしました。
同社は、国内でホテルやアミューズメント施設を展開しており、7月に新しく開業したリゾートホテルの認知向上及び集客のため、当社が提供する「ジソウマップ」を活用いたします。
GMO TECHによる「国内MEO市場調査」では、2023年の市場規模は190憶円、2028年には2023年比約1.6倍の306億円に達すると予測されています(※1)。また、国土交通省観光庁による「旅行・観光消費動向調査 2023年年間値」では、日本人国内旅行消費額のうち、宿泊旅行消費額は17兆7,960億円(2019年比3.7%増、前年比29.7%増)と拡大しています(※2)。このような背景から、宿泊事業者のMEO対策は、今後さらに重要視されることが見込まれます。
今後の展望
ジソウは、特に店舗型ビジネスを展開する企業・団体に適した SNSマーケティング+α の支援として、2024年5月に「ジソウマップ」の販売および運用代行サービスを開始いたしました。今後も、SNSマーケティングのノウハウを生かして、お客様のマーケティング課題の解決に寄り添ったMEO支援を積極的に提案してまいります。
(※1)WEB集客ラボ byGMO「MEO市場規模調査」
(※2)国土交通省観光庁「旅行・観光消費動向調査 2023年年間値」
ジソウマップの特徴
「ジソウマップ」は、お客様のGoogleビジネスプロフィールの設定~投稿作成、分析、口コミ対策まで一括管理が可能です。
- Googleビジネスプロフィールを最新の状態にGoogleマップの店舗情報は、ユーザーも編集可能です。そのため、最新の状態を維持するには、定期的なチェック・管理が必要です。ツールを通じて、正しい情報を維持できます。
- AIによるクチコミ返信や最新情報の効率化にGoogleマップのレビュー数や点数などは、Googleマップの検索結果にも影響を与えます。そのため、定期的な運用が理想的です。AIアシスタントを用いることで、運用を効率化できます。
- 複数の店舗・施設も一括管理が可能に複数の店舗や施設の管理にも対応しているため、投稿や返信する手間も省けます。また特定のキーワードを設定し、検索順位の推移もチェックできます。
- InstagramやLINE連携による+αのサポートを公式LINE、Instagramを運用している企業様の場合、オプションで、アカウントを連携できます。Instagramの投稿をGoogleマップに投稿することも可能です。
ジソウマップに関する資料請求はこちら
株式会社ジソウについて
2023年4月6日設立。長年SNSマーケティング事業に従事する、代表取締役の本門を中心に、グループ会社全体で培ったノウハウを活かし、比較的小規模でSNSマーケティングを行う企業や団体を対象に、SNS運用の自走支援や運用代行、セミナーや研修、SNS運用効率のためのツール導入支援などのサービスを提供。
URL:https://jisou.co.jp
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/
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