【国内アパレル業界初※】 女性向けアパレルブランド「imness(イムネス)」に 「AIパーソナル診断機能」の導入開始
PR TIMES / 2021年4月16日 16時45分
地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング、ソフトウェア、メディア制作・運営、DXの領域で展開するソウルドアウト株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役会長CGO:荻原 猛、以下ソウルドアウト)は、「Direct to Consumer(D2C)」事業の第一弾として先月リリースした独自ブランド「imness(イムネス)」の公式サイトに、「パーソナルカラー」と「顔立ち」を顔写真1枚からAIが瞬時に診断し一番似合うアイテムを提案する、国内アパレル業界初※の「AIパーソナルファッションテイスト診断」機能を導入しました。
※「AIを活用した、パーソナルカラー×顔立ち判定×国内アパレル」分野において 当社調べ 2021年4月時点
[画像1: https://prtimes.jp/i/31201/188/resize/d31201-188-859837-0.jpg ]
https://imness.jp/pages/personal_fashion
imness(イムネス)では、おしゃれをしたいけどいつも同じような服ばかり、自分に似合う服が分からない、きちんと服を選びたいけど時間も余裕もない、という消費者の悩みを解決するために、「あなたに一番似合う服」をコンセプトとしてブランド展開しています。
顔映りを綺麗に見せるパーソナルカラーを服に取り入れることは一般的になっていますが、同じカラータイプでも、顔立ちによって似合う服のデザインは異なります。「パーソナルカラー×顔立ち」の2つの診断によって、より似合う一着を見つけることができると考え、導入に至りました。
AIパーソナルファッションテイスト診断とは
肌や瞳の色、その他の顔の構成色やパーツバランスなどから、「パーソナルカラー」と「顔立ち」の二つの特徴をAIが診断します。
「パーソナルカラー」は、イエローベース、ブルーベースはもちろん、春夏秋冬の4タイプまで分類し、「顔立ち」においては、Cute、Boyish、Elegant、Coolと同じく4タイプに分類します。
<4つのカラータイプ>
[画像2: https://prtimes.jp/i/31201/188/resize/d31201-188-236872-9.png ]
<4つの顔立ちタイプ>
[画像3: https://prtimes.jp/i/31201/188/resize/d31201-188-672468-1.png ]
最終的に、診断したそれらを複合的に組み合わせた結果から、その人に最も似合うカラーバリエーションとデザインを判定。パーソナルカラーのみならず、顔立ちの診断機能も加えた国内アパレル業界初となるAIパーソナライズ機能となります。
<診断結果イメージ>
[画像4: https://prtimes.jp/i/31201/188/resize/d31201-188-936895-10.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/31201/188/resize/d31201-188-410922-8.png ]
本機能は、株式会社デジタルガレージ(東証一部 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO:林 郁)が株式会社Style Worksの協力のもと開発した、パーソナルカラー判定サービスirofit(https://irofit.info)を活用し実現しています。パーソナルカラー判定サービスirofitの活用により、肌の色・瞳の色、その他の顔の様々な特徴を総合的に考慮し、判定結果に基づいた商品を提案できます。さらに、irofitのオプション機能で、顔立ちを判定するbalancefitも組み合わせることで、顔立ちの印象にも合う、よりパーソナライズされた商品提案が可能です。
【診断企画・監修】
[画像6: https://prtimes.jp/i/31201/188/resize/d31201-188-994035-4.jpg ]
・株式会社Style Works代表 / 三輪 詩織 氏(https://styleworks-s.com/profile/)
パーソナルカラーや骨格診断などを軸にしたイメージコンサルティング事業を展開。東京・名古屋・大阪でのサロン経営をはじめ、企業とのサービス開発や監修実績も多数。女性誌にて「今一番人気のカラーサロン」として特集取材も。
~三輪氏コメント~
「自分に似合うものが分からないという方への解決策の1つとして、本診断はとても有効なサービスです。今回はAIを活用することで、どなたでも簡単にオンライン上で、自分に似合う1着を見つけて頂くことができます。お気に入りの1着で毎日の生活が彩りあるものになりますように。」
<imnessブランドストーリー>
[画像7: https://prtimes.jp/i/31201/188/resize/d31201-188-991660-5.png ]
本当はおしゃれをしたいけど、いつも同じ服ばかり。
毎朝きちんと服を選びたいけど、時間も余裕もない。
新しい服がほしいけど、何を買ったらいいかわからない。
毎日向き合う服だからこそ、尽きない悩み。
あなたの背中をおしてくれる服が、きっとある。
imnessは、そんな想いから生まれました。
服は、あなたを表現するもの。
服は、あなたに自信をくれるもの。
服は、あなたと人生を共にするもの。
服を味方に、自分らしく毎日を生きられるように。
imnessは、あなたに寄り添う服を届けます。
URL:https://imness.jp
Instagram:@imness.official
ソウルドアウトとは
ソウルドアウトグループは、地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長をデジタルマーケティング、ソフトウェア、メディア制作・運営、DXの領域で支援しています。日本全国の拠点で対面営業を重視する地域密着型で、地方中小企業の課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供。事業のスタートアップから既存事業のアクセラレートまで、テクノロジーを活用し、顧客の成長ステージに合わせた提案によって、日本全国の中小・ベンチャー企業が秘めている潜在能力を引き出し、寄り添うスタンスで共に挑戦しています。
会社概要
■会社名:ソウルドアウト株式会社
■本社:〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
■代表者:代表取締役会長CGO 荻原猛
■ホームページ:https://www.sold-out.co.jp/
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