ハノイ工科大学人工知能研究・応用センター「AI4LIFE」とパートナー契約を締結
PR TIMES / 2024年11月7日 18時15分
AIソリューション事業を手掛ける株式会社ヘッドウォータース(本社:東京都新宿区、代表取締役:篠田 庸介、以下「ヘッドウォータース」)とAIソリューション開発を手掛けるDATA IMPACT JOINT STOCK COMPANY(本社:ベトナム ハノイ市、代表者:Dang Quang Duy、以下「DATA IMPACT」)は、ハノイ工科大学(本部:ベトナム ハノイ市)が設立した人工知能研究・応用センター「AI4LIFE」とパートナー契約を締結いたしました。
ヘッドウォータースとDATA IMPACTは、「国内外の世界的な科学者と連携して強力な学際的AI研究チームを作り上げる」という目標を掲げるAI4LIFEの研究活動に対して、パートナーとして協力支援してまいります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18045/189/18045-189-fdd1a1176f52168cdae6456876380343-772x267.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■背景
ベトナム政府は、2025年までにAI技術の研究開発と応用を推進し、デジタル経済の強化計画を発表しています。国家戦略としてAIを第4次産業革命の重要技術に位置づけ、医療や教育など多様な分野で応用し、高度な人材育成や国際協力を強化することによって2030年までにASEAN地域におけるAI革新の中心国となることを目指しています。
ベトナムの理工系大学トップクラスであるハノイ工科大学は、この国家戦略のもと、AI分野の応用研究を強化するため、AI4LIFEを2024年6月に設立しました。AI4LIFEは、様々な科学技術や産業分野へのAI実装を牽引し、AI研究・教育におけるASEAN地域のリーダー的な研究機関となり、政府から国家AIイノベーションセンターとして認定されることを目指しています。
今回、AI4LIFEは、AIの社会実装に高い実績を持つ企業としてヘッドウォータースとDATA IMPACTに注目。ヘッドウォータースおよびDATA IMPACTは、AI4LIFEのパートナーとして協力支援してほしいとの依頼を受け、パートナー契約を締結いたしました。
■パートナー支援の目的
ヘッドウォータースは、海外の優秀なAI人材の活用、AIやデータ領域をはじめとする海外事業の拡大を目的として、2023年6月にベトナム子会社としてDATA IMPACTを設立し、生成AIを活用するためのソリューション開発や顧客支援を行ってまいりました。
ヘッドウォータースとDATA IMPACTは、事業活動で培った技術力やノウハウを生かしてAI4LIFEの研究活動を協力支援し、そこから生み出される研究成果を海外事業の拡大とAI人材の活用に結びつけることを目指します。
■AI4LIFEの概要
AI4LIFEは、ハノイ工科大学AI研究開発の方針である「大学内の強みを集結し、国際協力を促進する」、「学術的AI技術の開発と社会実装」を実現するために設立されました。多様な分野における人材教育や研究開発の強みを生かし、ASEAN地域におけるトップクラスのAI研究開発機関となることを目指しています。
AI4LIFEでは目標達成に向け、AIの研究・活用分野で高い実績を持つ国内外の企業や研究者とのパートナーシップを推進しています。
名 称:ハノイ工科大学 人工知能研究・応用センター「AI4LIFE」
所在地:ベトナム ハノイ市
所 長:Dr. Nguyen Phi Le
研究分野:機械学習、スマート半導体技術、スマートライフサイエンス、スマート環境、
スマート教育、スマートシステムに関する6つの研究室を設置
※ハノイ工科大学ホームページ https://www.hust.edu.vn/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18045/189/18045-189-43faff79d8d78852219bf37df6132345-815x524.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・ハノイ工科大学 AI4LIFE代表 Dr. Nguyen Phi Leのコメント (日本語翻訳)
AI4LIFEは、ヘッドウォータースとDATA IMPACTのAIに関する技術力や産業への実装実績、そしてハノイ工科大学の若く優秀な人材を活かす戦略を非常に評価しています。AI4LIFEは、両者が協力し合い、企業と大学の研究機関による持続可能で長期的な協力モデルを構築することを期待しています。これにより、両者の強みを最大限に引き出し、企業や大学だけでなく、コミュニティ全体に価値ある利益をもたらすことができると信じています。
・ヘッドウォータース 代表取締役 篠田 庸介のコメント
ヘッドウォータースはAIを中心とした先端技術の社会実装を推進してまいりました。その中で積み上げた実績をご評価いただき、今回の提携となったことを光栄に思っております。ハノイ工科大学と連携し、より深くAIの研究開発を進めると同時に、若く優秀な人材の育成を実現いたします。
今回の取り組みは日越両国の発展に寄与し、さらに世界全体に波及するテクノロジーの進化へ貢献すると確信しております。
・DATA IMPACT 代表取締役 Dang Quang Duyのコメント(日本語翻訳)
DATA IMPACTは、ベトナムから先端技術の社会実装を推進するグローバルIT企業を目指しています。この度、ASEAN地域におけるリーディングAI研究・教育機関を目指すAI4LIFEのビジョンに共鳴し、パートナー契約を締結しました。
今後、AI4LIFEとの多様な取り組みを通じて、ハノイ工科大学の優秀な学生にグローバルエンジニアとしての道を切り拓く機会を提供し、社会発展に寄与する先端技術の研究・開発を一層推進してまいります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18045/189/18045-189-ab173e71f869d086f666bc18cf5ba9fd-1928x1435.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■今後について
今後、ヘッドウォータースとDATA IMPACTは、AI4LIFEとのパートナーシップにより、AI技術の研究開発とベトナムを中心とした東南アジア圏の優秀なAI人材活用を加速させてまいります。
また、日本とベトナム、ASEAN地域におけるAIの社会実装事業を積極的に展開し、地域全体に対するDXの推進に貢献してまいります。
なお、本件による当社の当期業績に与える影響は軽微であります。今後開示すべき事項が発生した場合には速やかにお知らせいたします。
以上
■参考情報
・子会社「DATA IMPACT JOINT STOCK COMPANY」 設立手続き完了のご報告
https://www.headwaters.co.jp/news/_ai_data_impact_joint_stock_company.html
■商標について
記載されている団体や企業名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
■会社情報
会社名:株式会社ヘッドウォータース
所在地:〒163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー4階
代表者:代表取締役 篠田 庸介
設 立:2005年11月
URL :https://www.headwaters.co.jp
会社名:DATA IMPACT JOINT STOCK COMPANY
所在地:ベトナム ハノイ市
代表者:Dang Quang Duy
設 立:2023年6月
URL :https://dataimpact.vn
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
FPT ISおよびTECHUPCOMはTrue Dataと共同で日本の消費財メーカーのベトナム進出を支援するテストマーケティングサービスのベータ版を提供開始
PR TIMES / 2024年11月8日 18時40分
-
FPT IS、TECHUPCOMと共同で、日本の消費財メーカーのベトナム進出を支援するテストマーケティングサービスのベータ版を提供開始
PR TIMES / 2024年11月7日 18時15分
-
AIシステム開発支援会社 x3d TECHNOLOGIES株式会社設立のお知らせ
PR TIMES / 2024年11月5日 11時15分
-
東京都教育委員会が実施するプログラミングイベント「みんなでアプリ作ろうキャンペーン」の運営支援を行いました
PR TIMES / 2024年10月31日 17時45分
-
LAVA Internationalがベトナムへ進出 ベトナム国内にてEMSフィットネス事業を展開する「25 FIT」社と提携
PR TIMES / 2024年10月30日 12時15分
ランキング
-
1アダルトサイト誘導を謝罪 米玩具大手マテル、箱に誤記載
共同通信 / 2024年11月13日 7時16分
-
2「虫混入報告」チロルチョコとシャトレーゼの明暗 企業ブランドを守るために企業ができること
東洋経済オンライン / 2024年11月13日 9時40分
-
3オフィス内に「公園の遊具」? コクヨが狙うは「出社回帰」の波
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月13日 6時40分
-
4管理職を「続けたくない」理由 2位「給与面でのメリットを感じない」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月13日 7時0分
-
5トラブル時の「新幹線ホテル」実際に泊まってみた 車内で何人が寝ているのか、快適に眠れるか
東洋経済オンライン / 2024年11月12日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください