『メゾン マム』と次世代を担うシェフによる革新的なコラボレーション「メゾン マム ペアリング クエスト」がスタート!マム グラン コルドンと再解釈された伝説のメニューを2店舗で愉しむ
PR TIMES / 2022年7月12日 17時15分
日本の次世代を担うシェフとのコラボレーション企画がスタート
シャンパーニュ・メゾン 『メゾン マム』は、日本の次世代を担うシェフとコラボレーションし、過去にフランスの著名なシェフが 『メゾン マム』 のシャンパーニュとのペアリングで考案した歴史的なメニューを、再解釈して蘇らせるガストロノミックな企画「Maison Mumm Pairing Quest(メゾン マム ペアリング クエスト)」をスタートいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4201/190/resize/d4201-190-f401eff283fd55d26cb6-2.jpg ]
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社(所在地:東京都文京区、代表取締役社長:トレイシー・クワン)が展開するシャンパーニュ・メゾン 『メゾン マム』は、日本の次世代を担うシェフとコラボレーションし、過去にフランスの著名なシェフが 『メゾン マム』 のシャンパーニュとのペアリングで考案した歴史的なメニューを、再解釈して蘇らせるガストロノミックな企画「Maison Mumm Pairing Quest(メゾン マム ペアリング クエスト)」をスタートいたします。
シャンパーニュ・メゾン『メゾン マム』は、1827年の創業以来、「Only the Best ~最高のシャンパーニュだけを~」というメゾンの理念を現在まで大切に受け継ぎながらも、現状に甘んじることなく、たゆまぬ先進性を追求するパイオニア精神を守り続けています。「マム グラン コルドン」は、フレッシュで力強い味わいと、ブランドを象徴する赤色のリボンがボトルに彫り込まれた革新的なデザインで、世界中の人々に親しまれています。
これまで美食の巨匠と呼ばれる数々の著名なシェフたちに愛されてきたシャンパーニュとしての歴史をもつ『メゾン マム』は今回、革新的なチャレンジとして、自由な発想を持つシェフたちとコラボレーション。過去の伝説的なメニューを再解釈して今に蘇らせる、という新たな企画を実現しました。
スタートを飾るのは、「傳」の長谷川在佑シェフと「フロリレージュ」川手寛康シェフがプロデュースする、表参道にある新感覚の“串ガストロノミー”「デンクシフロリ」。清水 将シェフが手がけるのは、偉大なるフランス人シェフ、ジャック・マキシマンが1990年に『メゾン マム』とのペアリングで披露したメニューのアレンジです。ニースのホテル「ル ネグレスコ」の伝説のレストラン「シャンテクレール」料理長を務めたことから始まり、1980年代のフランス料理界を疾風のごとく駆け抜けた天才シェフの創り出した色彩と香りあふれる一皿を、デンクシフロリ風に串を使用し、「マム グラン コルドン」に合わせたメニューへと生まれ変わらせました。
続く第二弾は、フレンチレストラン「ラペ」が手がけるイノベーティブなおでん屋「平ちゃん」の根内 大和シェフの一品。フランス人シェフ、ジェラール・ヴィエが1983年に自身のレストラン“ポタジェ・ドゥ・ロワ”で提供したメニューの再解釈に挑みます。伝統的なフレンチメニューのスープを、和食とフランス料理の絶妙なバランスにより、素材の風味を引き出した全く新しい一皿にアレンジし、「マム グラン コルドン」と合わせました。
両シェフによる「マム グラン コルドン」とのユニークで新しいペアリングメニューの詳細については、特設ページにて順次動画が公開されます。時を超えて共鳴し合う日仏シェフのクリエイションを、「マム グラン コルドン」とともに心ゆくまでご堪能ください。
◆「Maison Mumm Pairing Quest(メゾン マム ペアリング クエスト)」概要
1. 「デンクシフロリ」
[画像2: https://prtimes.jp/i/4201/190/resize/d4201-190-10f75bd7f6e70acd2fe1-1.jpg ]
・実施日程:2022年 6月 18日(土)~8月中旬
・店舗情報:東京都渋谷区神宮前5-46-7 GEMS青山CROSS B1A Tel. 03-6427-2788
https://denkushiflori.com
・営業時間:ランチ:12:00~15:00(最終入店13:00)※定休日の翌日はお休みします。ディナー: 18:00~22:30 (最終入店19:30)月曜日定休(不定休あり)
・料金:ランチコース 6,600円(税込・サービス料別途) ディナーコース 10,780円(税込・サービス料別途)
「マム グラン コルドン」グラス/1,650円 ボトル/9,900円(税込・サービス料別途)
・コラボレーションメニュー:「鰹のテリーヌ 茗荷、紫蘇、鰹の漬け、鰹のタルタル」(コースメニューのうち、一皿を以下のメニューで提供します。)
ジャック・マキシマン(1990年3月26日、パリ)のメニュー「花びらのフライ、オリーブオイルのマグロのムスリーヌ添え」をアレンジ
・特設ページURL:https://www.mumm.com/ja-jp/news/the-pairing-quest-susumu-shimizu/
2. 「平ちゃん」
[画像3: https://prtimes.jp/i/4201/190/resize/d4201-190-055165044f5725499478-0.jpg ]
・実施日程: 2022年 7月26日(火)~9月末(予定)
・店舗情報: 東京都中央区日本橋室町1-12-10 J1B.L.D.G B1F Tel. 050-3623-1723
https://heichan.jp
・営業時間: ランチ:11:30~15:00(ラストオーダー13:00) ディナー:18:00~22:30(ラストオーダー20:00)木曜日定休(その他月2回不定休あり)
・料金: ランチコース 4,950円(税込・サービス料別途) ディナーコース 9,900円(税込・サービス料別途)
「マム グラン コルドン」グラス/1,650円 ボトル/9,900円(税込・サービス料別途)
・コラボレーションメニュー:「海老のムースとフェンネルのピューレ エビとお出汁のジュレ フェンネルの泡をのせて」(コースメニューのうち、一皿を以下のメニューで提供します。)
ジェラール・ヴィエ(1983年、“ポタジェ・デュ・ロワ”)のメニューより「ザリガニの冷たいスープ、ディル風味」をアレンジ
・特設ページURL(7月下旬公開予定): https://www.mumm.com/ja-jp/news/ the-pairing-quest-yamato-konnai/
<メゾン マムの哲学 Only the Best ~最高のシャンパーニュだけを~ >
[画像4: https://prtimes.jp/i/4201/190/resize/d4201-190-7c38e7a11e38a2eb6ffa-3.jpg ]
1827年、ドイツの由緒あるワイン商マム一族によって、シャンパーニュ地方の中心ランスで創業された名門『メゾン マム』。創業以来、「Only the Best ~最高のシャンパーニュだけを~」という理念を掲げ、現在も大切に受け継いでいます。
フランスの最高勲章レジオン・ドヌールをモチーフに造られ、赤いリボンが象徴的な『メゾン マム』のシャンパーニュボトルは、1904年、フランス人極地探検家シャルコーが南極到達の成功を祝して杯を上げたことで、人々の勇気と成功のシンボルとなり、瞬く間に有名になりました。その後もモータースポーツやサッカーチームのオフィシャルスポンサーを務めるなど、様々な祝福のシーンを輝かせるシャンパーニュとして、世界中の人々に愛されています。
メゾン マム 公式HP: http://www.mumm.com/ja-jp
公式SNS: Facebook http://www.facebook.com/champagne.mumm.jp/
Instagram @ghmumm_jpn
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ペルノ・リカール について
ペルノ・リカールは世界第2位のワイン&スピリッツメーカー(*1) であり、スピリッツとワインの世界市場におけるリーディングカンパニーです。 2020/21年度の連結売上88億2400万ユーロでした。1975年にリカールとペルノの合併により設立された後、ペルノ・リカール・グループは実質的成長に加え、シーグラム(2001年)、アライド・ドメック(2005年)、ヴィン&スプリト(2008年)などの買収を経て、現在に至ります。 ペルノ・リカールは、アブソルートウオッカ、リカール(パスティス)、バランタイン、シーバスリーガル、ローヤルサルート、ザ・グレンリベット(スコッチウイスキー)、ジェムソン(アイリッシュウイスキー)、マーテル (コニャック)、ハバナクラブ(ラム)、ビーフィーター(ジン)、マリブ(リキュール)、メゾン マム、ペリエ ジュエ(シャンパン)、ジェイコブス・クリーク、ブランコット・エステート、カンポ・ヴィエホ、ケンウッド・ヴィンヤーズ(ワイン)など、世界のトップ100スピリッツブランドのうち16(*2) を含む業界内でも特に有名なブランドを数多く保有しております。
ペルノ・リカールは、約18,500名の社員と、6社の「ブランドカンパニー」、そして各市場に設立された73社の「マーケットカンパニー」からなる分社化された組織です。ペルノ・リカールの戦略と熱意は、「企業家精神」「相互の信頼関係」「強い倫理観」という3つの主要な価値観に基づいており、これに従って事業を展開しています。また、国連の持続可能な開発目標(SDGs)を支持する「サステナビリティ・企業の責任に関する2030年までのロードマップ―楽しい時を安心の現場から」に示すとおり、持続可能な発展を目指すと同時に、責任ある飲酒の普及に努めています。その精力的な 取り組みが認められ、エコヴァディス社からゴールド評価を受けた、国連のグローバルコンパクトのリーダー企業でもあります。
NYSEユーロネクストに上場しており(ティッカー:RI、ISINコード:FR0000120693)、CAC40指数およびユーロ・ストックス50指数のメンバーです。
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社について
ペルノ・リカール・ジャパンはペルノ・リカール・アジア S.A.S.の100%子会社として、1990年に設立されました。以来、国内の酒類販売店、及び免税市場において、グループ商品を中心とした酒類の販売を展開、国内市場および免税市場でのアルコール飲料販売においてめざましい発展を遂げてきました。設立から31年を経た現在、ペルノ・リカール・ジャパンは、スピリッツ&ワイン分野において傑出したポートフォリオを保有し、国内のリーディングカンパニーとして発展を続けています。
(*1) IWSR 2020による
(*2) IWSR 2020による
【一般の方からのお問い合わせ先】
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社(担当:茂森)
〒112-0004 東京都文京区後楽2-6-1 住友不動産飯田橋ファーストタワー34 階
TEL. (03)5802-2671 FAX.(03)5802-2677
maison.mumm.jp@pernod-ricard.com
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