【即席みそ汁に関するアンケート調査】即席みそ汁を飲む人は7割強、「週1回以上」が25%。好きな具は「わかめ」「豆腐」「ねぎ」がトップ3

PR TIMES / 2014年11月6日 10時16分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『即席みそ汁』に関するインターネット調査を2014年10月1日~5日に実施し、11,450件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19503/

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■即席みそ汁を飲む人は7割強、男性や高年代層で多い傾向。週1回以上飲む人は25%。「個包装/生味噌」が即席みそ汁飲用者の8割弱、「個包装/フリーズドライ」が2割強
■即席みそ汁の好きな具は「わかめ」「豆腐」「ねぎ」がトップ3。北海道等では「しじみ」が多い
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◆即席みそ汁を飲む頻度、よく飲む即席みそ汁
市販の即席みそ汁を飲む人は7割強で、男性や高年代層で多い傾向です。50代以上では8割弱を占めます。週1回以上飲む人は25%となっています。

よく飲む即席みそ汁のタイプは、「個包装/生味噌」(79.7%)が最も多く、「個包装/フリーズドライ」が22.9%で続きます。メーカーでは、「永谷園」が25.6%、「マルコメ」が11.9%などとなっています。「特に決まっていない」が26.4%みられます。


◆即席みそ汁の好きな具
即席みそ汁の好きな具は、「わかめ」「豆腐」「ねぎ」が各6割強でトップ3です。北海道では、「しじみ」が他の地域より多い傾向です。『天野実業(アマノフーズ)』主利用者では、「なす」「ほうれん草、小松菜」「なめこ」が他の層より多くなっています。


◆即席みそ汁を飲む場面
即席みそ汁を飲む場面は、「家での夕食」(41.3%)が最も多く、「家での朝食」「みそ汁を作るのが面倒なとき、作る時間がないとき」「家での昼食」が各20%台で続きます。女性40代以上では、「みそ汁を作るのが面倒なとき、作る時間がないとき」が最も多くなっています。「家での夕食」は、女性では年代が低いほど多い傾向です。また、即席みそ汁を毎日飲む人では「家での朝食」、週に4~5回飲む人では「職場・学校などで食事をするとき」が最も多くなっています。


◆即席みそ汁を選ぶ際の重視点
即席みそ汁を選ぶ際の重視点は、「価格」「味噌の味・種類」「具材の種類」が各5~6割でトップ3です。「具材の種類」「生味噌・粉末・フリーズドライなどのタイプ」は、女性が男性を約8~11ポイント上回ります。『永谷園』『旭松食品』『イチビキ』主利用者では「味噌の味・種類」、『天野実業(アマノフーズ)』主利用者では「具材の種類」が最も多くなっています。

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