【即席みそ汁に関するアンケート調査】即席みそ汁を飲む人は7割強、「週1回以上」が25%。好きな具は「わかめ」「豆腐」「ねぎ」がトップ3
PR TIMES / 2014年11月6日 10時16分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『即席みそ汁』に関するインターネット調査を2014年10月1日~5日に実施し、11,450件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19503/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■即席みそ汁を飲む人は7割強、男性や高年代層で多い傾向。週1回以上飲む人は25%。「個包装/生味噌」が即席みそ汁飲用者の8割弱、「個包装/フリーズドライ」が2割強
■即席みそ汁の好きな具は「わかめ」「豆腐」「ねぎ」がトップ3。北海道等では「しじみ」が多い
───────────────────────────────────────────
◆即席みそ汁を飲む頻度、よく飲む即席みそ汁
市販の即席みそ汁を飲む人は7割強で、男性や高年代層で多い傾向です。50代以上では8割弱を占めます。週1回以上飲む人は25%となっています。
よく飲む即席みそ汁のタイプは、「個包装/生味噌」(79.7%)が最も多く、「個包装/フリーズドライ」が22.9%で続きます。メーカーでは、「永谷園」が25.6%、「マルコメ」が11.9%などとなっています。「特に決まっていない」が26.4%みられます。
◆即席みそ汁の好きな具
即席みそ汁の好きな具は、「わかめ」「豆腐」「ねぎ」が各6割強でトップ3です。北海道では、「しじみ」が他の地域より多い傾向です。『天野実業(アマノフーズ)』主利用者では、「なす」「ほうれん草、小松菜」「なめこ」が他の層より多くなっています。
◆即席みそ汁を飲む場面
即席みそ汁を飲む場面は、「家での夕食」(41.3%)が最も多く、「家での朝食」「みそ汁を作るのが面倒なとき、作る時間がないとき」「家での昼食」が各20%台で続きます。女性40代以上では、「みそ汁を作るのが面倒なとき、作る時間がないとき」が最も多くなっています。「家での夕食」は、女性では年代が低いほど多い傾向です。また、即席みそ汁を毎日飲む人では「家での朝食」、週に4~5回飲む人では「職場・学校などで食事をするとき」が最も多くなっています。
◆即席みそ汁を選ぶ際の重視点
即席みそ汁を選ぶ際の重視点は、「価格」「味噌の味・種類」「具材の種類」が各5~6割でトップ3です。「具材の種類」「生味噌・粉末・フリーズドライなどのタイプ」は、女性が男性を約8~11ポイント上回ります。『永谷園』『旭松食品』『イチビキ』主利用者では「味噌の味・種類」、『天野実業(アマノフーズ)』主利用者では「具材の種類」が最も多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆気に入っている即席みそ汁 (全3,171件)
・世田谷食品のフリーズドライみそ汁。インスタントとは思えない美味しさがある。(男性53歳)
・有名メーカーのはもちろん美味しいが、プライベートブランドの商品は量も多く、お値段も安くてお得で良く買う。(女性45歳)
・セブン-イレブンで売っていたあさりの味噌汁は、殻ごと真空パックされていて即席とは思えないくらい美味しかった。(男性28歳)
・以前は「生みそ」タイプがよかったが、最近は「フリーズドライ」タイプでおいしい商品が多くなったように思う。こくがあって、味噌の味がほどよい。(男性64歳)
・とん汁は、自分で作ると手間がかかるので、即席タイプは重宝する(具も多く、食べごたえがある)。(女性39歳)
・大体どのメーカーもおいしく飲める。小袋から出してお湯を注ぐとすぐできるので、弁当の時は魔法瓶とインスタント味噌汁を持って行くと、ランチの満足度がかなり上がる。(男性36歳)
・納豆汁(永谷園)が好きです。自分で作ってもおいしい納豆汁にならないので、あえて作らず、その存在を知った幼いころから納豆汁は即席みそ汁で飲んでいます。(女性43歳)
・普段は家では合わせ味噌だが、たまに赤だしが飲みたくなる。家で作ると味の調節がうまくいかないので、赤だしだけはトップバリューのものを買い置きしている。価格も安くて美味しいと思う。(女性43歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19503/
<第1回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15903/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
災害の備えに! 岡山県里庄町のふるさと納税「防災食・非常食になる返礼品」3選
マイナビニュース / 2024年9月15日 11時0分
-
秘蔵の味噌にこだわった「ひかり味噌」の生みそタイプの即席みそ汁「味噌屋のまかないみそ汁」【編集部の「これ、気になる!」 Vol.108】
Woman.excite / 2024年9月15日 6時0分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
みそ汁専門店は「おにぎり」に次ぐブームとなるか だしやみそ、具材を選択する「カスタムみそ汁」
東洋経済オンライン / 2024年8月28日 12時0分
-
「食料の備蓄は行っていない」がいまだ約4割・・・「備蓄が進まない壁」に対し、永谷園からご提案!
PR TIMES / 2024年8月22日 18時15分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
3ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
4日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
5お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください