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入居者による第12回「管理会社満足度ランキング」発表

PR TIMES / 2020年9月10日 13時45分

- 会員数26万人“住まいサーフィン”調べ 入居者の生の声-

■全体の総合満足度1位は、12年連続で野村不動産パートナーズ
■理事経験者による総合満足度の1位も野村不動産パートナーズとなり2冠となった
■全体2位ならびに管理戸数10万戸未満の部門1位は、3年連続で東京建物アメニティサポート
■全体3位は三井不動産レジデンシャルサービス
■供給戸数が減少するなか、継続して新築マンションを供給する大手各社が過去の知見を新規物件に投入することで満足度の向上に繋げていることがわかった




分譲マンション購入・売却検討者26万人を有するマンションのセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/)は、マンション入居者に対し、管理会社満足度調査を行いました。「住まいサーフィン」は不動産ビッグデータを活用しコンサルティングを行う、スタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)が運営し、本調査は、2009年から実施しており、今回で12年目となります。
本調査は、汎用的な調査パネルを用いず分譲マンションに特化した自社26万人のパネルより回答を得ることでより正確に入居者の声を聞くことを目的とした管理会社に関する調査です。「住まいサーフィン」会員26万人のうちマンション購入済みの入居者や全国の大規模マンションの理事長様などに対し、管理状況に関する満足度について調査をしました。

【調査概要】
■調査実施時期:2020年6月3日~8月10日(インターネット調査、郵送調査)
■有効回答数:2264(公表するランキングではサンプル数20件以上の管理会社のみを対象としています)
■調査項目:(1)管理人 (2)管理会社 (3)コスト (4)サービス・イベント (5)全体満足度 (6)推奨度
<総合満足度>は(5)全体満足度を1.25倍し、(6)推奨度を0.75倍した平均値から算出

【調査結果】
■全体ランキング1位 野村不動産パートナーズ
全体総合満足度1位は、野村不動産パートナーズ(73.7ポイント)でした。次いで、東京建物アメニティサポート(73.0ポイント)、三井不動産レジデンシャルサービス(72.1ポイント)という結果になりました。野村不動産パートナーズは、管理会社の業務遂行に対する評価がすべての項目で1位ないし2位で、総合力においても(6)推奨度の得点が全体1位でした。野村不動産パートナーズは今回の結果により、12年連続の1位となりました。東京建物アメニティサポートは、管理人に対する業務遂行の項目で非常に高い得点を取り、管理会社に対する個別評価では全ての項目で前年度よりも高い評価を得たため、(5)全体満足度・(6)推奨度ともに評価が上がり、2位に躍進しました。三井不動産レジデンシャルサービスは、管理人ならびに管理会社に対する評価が高く、(5)全体満足度・(6)推奨度ともに高い評価を受け、総合3位となりました。

■10万戸未満の管理会社のランキング1位 東京建物アメニティサポート
 管理戸数10万戸未満の企業のランキング1位は、東京建物アメニティサポートでした。東京建物アメニティサポートは同カテゴリーで3年連続の1位となりました。また、昨年リビオシリーズで単身からファミリーまで多くの物件を供給した日鉄興和不動産グループの日鉄コミュニティが2位となりました。

■理事経験者のランキング1位 野村不動産パートナーズ
 理事経験者によるランキング1位は、野村不動産パートナーズとなりました。野村不動産パートナーズは全体ランキングと同カテゴリーで1位となりました。

<図表1:管理会社満足度 全体ランキング 上位20社 主要項目抜粋>

[画像1: https://prtimes.jp/i/7875/190/resize/d7875-190-808639-3.png ]


<図表2:管理戸数10万戸未満の企業 満足度ランキング 上位8社 主要項目抜粋>

[画像2: https://prtimes.jp/i/7875/190/resize/d7875-190-608078-4.png ]


<図表3:理事経験者による満足度ランキング 上位14社 主要項目抜粋>

[画像3: https://prtimes.jp/i/7875/190/resize/d7875-190-972074-5.png ]


*より詳細な項目ごとの結果は、「住まいサーフィン」でも公開します。
URL https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_12.php

※メディア各社様向けにより詳細な図表ならびにデータを用意しておりますのでお気軽にご連絡ください。
 メディア以外での本調査結果の利用についても広報担当までお問い合わせください。


◆マンション情報サイト『住まいサーフィン』

[画像4: https://prtimes.jp/i/7875/190/resize/d7875-190-120326-6.jpg ]

マンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。2004年より会員制に移行し、マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・沖有人自らによる動画など豊富なコンテンツを持つ。
中古マンション、賃貸物件データなど約2億件を保有し、会員数は約26万人(2020年9月時点)を超える業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。

【会社概要】
社名:     スタイルアクト株式会社
代表:     代表取締役 沖 有人(おき・ゆうじん)
本社所在地:  東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル7階
電話番号:   03-5537-6333(代表)
ホームページ: https://www.styleact.co.jp/
設立:     1998年11月
資本金:    5,000万円
社員数:    50名
事業内容:   コンサルティングおよび調査、IT関連業務、不動産仲介業、不動産賃貸管理業
主なサービス: マンションの無料会員制情報サイト「住まいサーフィン」(会員26万人)
賃料査定サービス「スタイルレント」
住宅系不動産に関する法人・個人向けのコンサルティング・調査サービス

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