【全国38店舗展開するオーダーメイドジュエリーブランド「ケイウノ」調査データ】婚約指輪・結婚指輪はオーダメイドで作りたい57.5%、今後、結婚記念日などでオーダメイドジュエリーを作りたい94.8%
PR TIMES / 2017年10月19日 14時1分
~年間で挙式・婚姻届出の多い10、11月を機に、顧客アンケート実施~
全国に38店舗展開するジュエリーのオーダーメイド企業である株式会社ケイ・ウノ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:久野雅彦、以下「ケイ・ウノ」)は、1年で挙式・婚姻届出の多い10、11月を機に、「オーダーメイドの婚約指輪・結婚指輪」について、ケイウノで婚約指輪・結婚指輪を購入した方を対象に9月29日(金)~10月9日(月・祝)アンケート調査を実施しました。(ケイウノのメルマガ会員とSNS利用者、153名対象)
Q1、結婚が決まった時から、指輪をオーダーメイドで作りたいと考えていましたか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8670/190/resize/d8670-190-952196-0.jpg ]
Q6、今後、ケイウノでオーダーメイドジュエリーを作りたいと思いますか。(複数回答可)
[画像2: https://prtimes.jp/i/8670/190/resize/d8670-190-964413-1.jpg ]
Q7、Q6で「はい」を選択した方(今後オーダーメイドしたい方)どのような機会で検討したいと思いますか。(複数回答可)
[画像3: https://prtimes.jp/i/8670/190/resize/d8670-190-398797-2.jpg ]
■2016年挙式実施数1位10月、2位11月、婚姻届出1位3月、2位11月。オーダーメイドジュエリー小売販売額1位のケイウノ
厚生労働省の人口動態統計によると、2016年の婚姻届出数1位は3月68,478組、2位は11月62,862組となっています。ゼクシイ結婚トレンド調査2017によると、挙式を実施した月の1位は10月13.3%、2位は11月11.0%と公表されています。
矢野経済総合研究所による2015 年度(2015年4月~2016年3月)ジュエリーブランド小売販売額に関する市場調査で、主要30のジュエリーブランドのうち、オーダーメイド(フルオーダー・カスタムメイド、海外ブランド含む)の販売額において、ケイ・ウノはNo.1という結果となっています。
■今後、新サービスとして、3万円以下のオーダーメイドジュエリーサービスを検討。体験したい人100%
ケイ・ウノは、「お客さまに特別な感動と喜びを贈り続ける」というコンセプトのもと、デザイン・製作・販売の一貫体制をとり、全国38店舗を展開しています。ほとんどの店舗に工房を常設し職人が常駐するほか、デザイナーがその場で、デザイン画を描いて提案する、日本最大のオーダーメイドブランドです。今後、より多くの皆さまにオーダーメイドの体験を拡大することを狙い、3万円以下でできるオーダーメイドジュエリーサービスの提供を企画する予定です。
Q8、現在ケイウノでは、3万円以下のオーダーメイドジュエリーサービスを検討しています。サービスが開始したら体験したいと思いますか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8670/190/resize/d8670-190-585613-3.jpg ]
■参考資料
「オーダーメイド婚約指輪・結婚指輪について」調査結果
Q1、結婚が決まった時から、指輪をオーダーメイドで作りたいと考えていましたか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/8670/190/resize/d8670-190-952196-0.jpg ]
Q2、指輪はどのようなデザインで作りましたか。
[画像6: https://prtimes.jp/i/8670/190/resize/d8670-190-408242-4.jpg ]
Q3、Q2で「アレンジオーダー」「フルオーダー」を選択した方、オーダーメイドで作った理由を教えてください。(複数回答可)
[画像7: https://prtimes.jp/i/8670/190/resize/d8670-190-831236-5.jpg ]
Q4、Q2で「アレンジオーダー」「フルオーダー」を選択した方、指輪にこめた想い、コンセプトを教えてください。(回答から一部抜粋)
・私の誕生月で、2人の記念日となる入籍月、結婚式の月でもあった7月にちなんで、ダイヤを7つ入れて、新婚旅行で行ったモルディブの海の波を、緩いカーブで表したかった。
・一見シンプルで何にでも合うけど見えないところにこだわりがある指輪
・世界に一つだけの夫婦お揃いの指輪にしたかった。2人にだけわかる指輪を合わせたら繋がるイラストやイニシャルを入れて、特別な指輪にしたかった。
・一見普通でも2人だけのペアにしたいと思って作りました
・結婚30周年の記念指輪を作りたくて。ペット中心に家族との30年の流れを表現したくて…。
・いつも手をつないで歩く仲良しの夫婦になれるように、手をつないだような形のV字ラインで作りました。結婚から9年経って滅多に手をつなぐこともなくなりましたが、このアンケートのおかげで思い出しました。
・2つ重ねると1つのデザインが出来上がるようにしたかった。内側に出会った場所、日付から今に至る感じの刻印をしてほしかった。
・二人とも温泉と星空を観るのが大好きでデートでよく行っていたので、そういったコンセプトで作っていただきました。
・二人が出会ったお店の名前から『糸』を連想させ、糸や絆をモチーフにしてもらいました。
・表は人生という旅を共に歩んで行こうという想いと鉄道好きなのを掛けて線路のデザイン、裏は湘南の景色を彫っていただきました。
・婚約指輪がバラをモチーフにしたものなので、結婚指輪は薔薇のつるをイメージして、作ってもらいました。つるのようにどこまでも人との繋がりを大切にし、永遠に成長できるように。指輪の裏にもこの言葉を刻印してもらいました。
・2人の誕生月が同じなので季節を感じさせる指輪にしたく、桜をデザインに入れて頂きました。子供が出来たのを理由に籍を入れたので、お腹の中の子とこれから3人で頑張ろうと予定月の誕生石を入れてピンクサファイヤ・ピンクダイヤ・ダイヤの順にグラデーションになるように配置しました。
Q5、Q2で「アレンジオーダー」「フルオーダー」を選択した方、注文する決め手となった項目を教えてください。(複数回答可)
[画像8: https://prtimes.jp/i/8670/190/resize/d8670-190-890728-6.jpg ]
Q6、今後、ケイウノでオーダーメイドジュエリーを作りたいと思いますか。(複数回答可)
[画像9: https://prtimes.jp/i/8670/190/resize/d8670-190-964413-1.jpg ]
Q7、Q6で「はい」を選択した方(今後オーダーメイドしたい方)どのような機会で検討したいと思いますか。(複数回答可)
[画像10: https://prtimes.jp/i/8670/190/resize/d8670-190-398797-2.jpg ]
Q8、現在ケイウノでは、3万円以下のオーダーメイドジュエリーサービスを検討しています。サービスが開始したら体験したいと思いますか。
[画像11: https://prtimes.jp/i/8670/190/resize/d8670-190-585613-3.jpg ]
■株式会社ケイ・ウノ http://www.k-uno.co.jp/
「お客さまに特別な感動と喜びを贈り続ける」というコンセプトのもと、デザイン・製作・販売の一貫体制をとり、宝飾品のオーダーメイド専門店として国内で唯一全国展開するブランドです。50人以上の自社デザイナーにより年間40,000種類のデザインを生み出し、180人以上の職人の高い技術力により2015年12月には、日本初、ダイヤモンドカットの技術で特許を取得しています。
更なるお客さまの満足を目指し、ジュエリーだけでなく時計・革製品・衣類など、取扱商品の幅を広げています。オーダーメイドで多くのモノが手に入る「オーダーメイド百貨店」を目指し、「オーダーメイドの新しい文化を作る」ことを目標としています。
・会社名:株式会社ケイ・ウノ
・本社所在地:愛知県名古屋市千種区猫洞通3-9
TEL:052-763-6159 FAX:052-763-6169
・オフィス:東京都目黒区自由が丘2-15-22
TEL:03-5731-7847 FAX:03-5731-7852
・代表取締役:久野 雅彦
・資本金:1億1240万円
・設立日:1991年3月29日(創業1981年)
・従業員:561名(2017年4月現在)
・事業内容:オーダーメイドジュエリーの製造販売・リフォーム・修理、時計・革小物・スーツ・シャツ・靴などのオーダーメイド、全国38店舗展開
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
<ケイウノ>メモリアルジュエリー『ピッコロ・セーメ』10/4(金)発売 輝く想い出をカタチに、宝石・刻印などアレンジできる遺骨ペンダント
@Press / 2024年9月19日 11時0分
-
公式アンバサダー第3期の座談会を実施~先輩花嫁のリアルな声を発信~
@Press / 2024年9月17日 11時15分
-
【婚約指輪は必要?】婚約指輪が必要な人とそうでないと考える人の意見も調査
PR TIMES / 2024年9月13日 12時15分
-
【ブリリアンスプラス】可憐な花の美しさを厳選されたダイヤモンドで表現 婚約指輪の新作2デザインを9月10日より発売
PR TIMES / 2024年9月11日 16時45分
-
【ブリリアンスプラス】限定4色を含む全8色からカラーを選べる。結婚指輪のカスタムオーダーイベントを8月30日より開催
PR TIMES / 2024年8月28日 16時15分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
-
5「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください