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実は若年層ほど広告に対する抵抗が少ない?FIREBUG、広告コンテンツに関するイメージ調査を実施。広告経由での購買経験は若年層ほど高く、タレントが好きと公言しているものほど検討意向が高い傾向に

PR TIMES / 2024年6月4日 11時45分



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「タレント」を軸としたエンターテインメントを企業と共創する株式会社FIREBUG(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:佐藤詳悟 以下当社)は、2024年3月に広告コンテンツに関するアンケート調査を実施しました。なお、本調査は今後も継続して実施する予定です。

結果サマリー

・若年層ほど広告経由での購買経験が多いと回答
・タレントが「好きなもの」ほど購入検討の意向が高い
・20代はお求めやすい価格帯のものほどタレント起用の広告に注目しやすい傾向
・40代以降は口コミを重視して購入を検討する傾向

■購買経験に関する傾向
購買経験に関するアンケートの結果、広告を見て特定の商品・サービスを1回、または2回以上購入したことがあると答えた回答者は20代がもっとも多く、20~24歳では1回だけ買ったことがあると回答した割合が同年代の回答の約半数を占め、25歳~29歳では2回以上あると回答した割合がアンケート回答者全体でもっとも高く20%を超えました。
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また、20代の回答者の中では、自身が欲しくないと感じているものでも、自分が好きなタレントが「好きだ」と公表しているものや、使っていると公表しているものについては高い購買意向を示しました。
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■購買意欲に関する傾向
購買意欲に関するアンケートの結果では、高価だと思うもの、また手に取りやすいと思う価格帯のもの双方ともに、全年代で店頭での実際の製品情報が購買決定に影響を与えるとの回答が最も多くなりました。高価だと思うものほどその割合が高くなり、40代以降は40%以上を占めました。一方で20~24歳では最も低い割合となり、SNSでの評判が影響を与えると回答した割合が全年代で唯一30%を超えています。また、手に取りやすい価格帯のものについては友人や知人からのおすすめ、好きなタレントからのおすすめが全世代で最も高く、商品以外にもSNSや周辺からの影響を大きく受けると推察できます。
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[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27493/190/27493-190-4eccd64c64c8a512f74ed1f75071b183-1970x1090.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■CM動画消費に関する傾向
CM動画の消費に関する傾向では、すぐに広告とわかる動画について、全世代でスキップする傾向が高いことがわかりました。20代、特に20~24歳ではその傾向が強く、少し見たのちに興味がなければスキップすると回答した割合が約半数となりました。
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また、好きなタレントが出てるもしくは好きな音楽が使われてるものや、興味あるジャンルのCM動画は全世代で印象に残りやすい傾向にあり、知っているタレントや好きなタレントが出演しているCM動画についてはスキップされにくく、オンラインでのCM動画においてもタレントの力が高いことが伺えます。
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※実査:2024年3月、オンラインアンケートによるパネル調査(n=575)


■データに基づくキャスティング支援サービス「Talenti」
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FIREBUGでは、ターゲットとなる生活者の趣味嗜好などを勘案しキャスティングを実施できるデータドリブン型のキャスティングサービス「Talenti」を提供しています。Webサイトより各種条件を設定するのみで最適なキャスティングリストを無料で作成できます。詳しくは以下の特設サイトをご覧ください。
https://talenti.firebug.jp

FIREBUGは、引き続き、キャスティングやコンテンツ企画などを通じて、ウェブCMを含めたさまざまなクライアントの課題解決につながるソリューションを提供し、エンターテインメントを企業と共創していきます。


本調査に関するデータをご共有しております。詳しくは下記までお問合せください。


【本プレスリリースに関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社FIREBUG
TEL:03-6300-6771 / FAX:03-6300-6774 / E-MAIL:pr@firebug.jp
担当:永田

▪️株式会社FIREBUG 会社概要 
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FIREBUGは、「タレント」を軸としたエンターテインメントを企業と共創する会社です
「エンターテインメントで人を豊かにする」をミッションに掲げ、100社を超えるタレント事務所やインフルエンサー企業とのパートナーシップをもとに、企業とタレント・インフルエンサーをつなぎ、キャスティングやコンテンツの企画、メディアプランなどを駆使した課題解決のためのソリューションを提供しています


□社名 株式会社FIREBUG
□所在地 東京都渋谷区代々木1-32-11 Kビル3F
□代表者 代表取締役CEO 佐藤詳悟
□設立 2016年02月24日
□事業内容 マーケティングコンサル事業、マーケティングソリューション事業、
           マネジメントサービス事業、タレントパートナー事業
□コーポレートサイト https://firebug.jp/

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