Hyundai Motorとトヨタ自動車、モータースポーツ文化を推進する「Hyundai N x TOYOTA GAZOO Racing Festival」開催
PR TIMES / 2024年10月28日 14時45分
・Hyundai Motorとトヨタ自動車が初の「Hyundai N x TOYOTA GAZOO Racing Festival」を韓国で開催し、モータースポーツ文化を推進
・Hyundai Motor Groupの鄭義宣会長とトヨタの豊田章男会長がダイナミックなショーランに積極的に参加
・フェスティバルには、HyundaiのIONIQ 5 N Drift SpecやトヨタのGR YARIS Rally 1 HYBRIDなど、両社の高性能車が登場
・Hyundai Motorは、過去20年以上にわたる取り組みを基に、本フェスティバルを通じて韓国のモータースポーツ文化をさらに発展させていく
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95868/190/95868-190-a439041bdf9d7a04ecc6368945564f62-1440x960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソウル、2024年10月27日発表-Hyundai Motor Company(以下、Hyundai)とトヨタ自動車(以下、トヨタ)が、韓国の龍仁(ヨンイン)スピードウェイで初の「Hyundai N x TOYOTA GAZOO Racing Festival(以下、フェスティバル)」を成功裏に開催しました。
世界ラリー選手権(WRC)の参加者であるHyundai NとTOYOTA GAZOO Racingが手を組み、両社の高性能量産車やレーシングカーを展示しました。完売となった本フェスティバルは、韓国のモータースポーツ文化を高め、お客様との関わりを深めるという両社の共通の取り組みを強調するものとなりました。
Hyundai Motor Groupの鄭義宣(チョン・ウィソン)会長とトヨタの豊田章男会長は本フェスティバルに積極的に参加しました。観客の拍手が鳴り響く中、鄭会長はYaris WRCを操る豊田会長と一緒に、モリゾウならではのドーナツターンを含む強烈なパフォーマンス走行を披露しました。パフォーマンス走行後、2人は一緒にステージに上がり、近くにいたファンに感謝の言葉を述べ、握手を交わして感想を語りました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95868/190/95868-190-c9a72a0f1803b9006c637052c61aee69-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
鄭会長はこのように語りました。「Hyundaiの高性能ブランド“N”を通じて、すべての車ファンの皆様に感動をお届けし、満足していただけるよう尽力しています。より多くの方々がドライビングの愉しさを味わえるよう、トヨタと共にモータースポーツでも前進し続けます。今年初めに豊田章男会長とお会いした際、私たちはモータースポーツに対する共通の情熱を見出し、その結果としてこのイベントを開催できたことを大変嬉しく思います。豊田会長は自動車業界で私が深く尊敬する方であり、本日ここで一緒にいられることを光栄に思います。」
また、トヨタの豊田会長は、「サランヘヨ!」と韓国語で愛していますという意味の挨拶をしたのち、「今年初めに鄭会長と日本でお会いした際にこの話で盛り上がり、なんと10か月後にこのようなイベントの開催を実現できました。イベントの実現をサポートしてくださった多くの方々に心から感謝しています。トヨタとHyundaiが一緒に手を取り合って、より良い社会、そしてモビリティの未来をつくっていきたいと思います」と語りました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95868/190/95868-190-6742c3d902f1323888db2447becda969-1440x961.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
二人の会長によるパフォーマンス走行の後、Hyundai Nは、i20 N Rally 1 Hybridやi20 N Rally 2の試合車両を含め、IONIQ 5 N、Elantra N、そしてIONIQ 5 N Drift Spec等、Hyundaiの高性能ブランド「N」のラインアップを紹介しました。
Hyundai Nのショーランドライバーは、2024年WRCドライバー選手権をリードしているティエリー・ヌービルを含め、ダニ・ソルド、アンドレアス・ミケルセン、そして2022 World Touring Car Cup Championのミケル・アスコナが参加しました。
トヨタからは、GR YARIS Rally 1 HYBRID、GR Yaris Rally2、GR Supra、GR86といった高性能ラインアップでショーランに参加しました。また、トヨタのWRCドライバー、勝田貴元、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team監督のヤリ-マティ・ラトバラ、そして日本ラリー選手権で9度のチャンピオンに輝き、勝田貴元の父でもある勝田範彦が登場しました。
フェスティバルでは、参加者が直接体験できるさまざまなプログラムが用意されました。その一つが30名のHyundai Nのオーナーと30名のTOYOTA GRオーナーがご自身の高性能自動車を龍仁スピードウェイで運転できるトラックデーイベントになります。これにより参加者はプロ仕様のサーキットで愛車の性能を直接体感することができました。
他の没入型プログラムとしては、「WRCタクシー」があり、ここでは来場者がフルスペックのWRCラリーカーに乗り込み、実際のラリースタイルの走行を近くで体感できるというチャンスです。そして、「WRCサーキットタクシー」では、両社のドライバーが登場(マスタードライバーのモリゾウを含む)し、来場者を同乗させ、トラックでのハイスピードツアーを実施し、WRC車両の性能を余すところなく披露しました。
さらに、「ジムカーナ競技」も開催され、Hyundai NとTOYOTA GAZOO Racingのプロドライバーが来場者とチームを組み、HyundaiのAvante NとトヨタのGR86でレースを行いました。また、「Show&Shine」コーナーでは、参加者のカスタマイズされた車両が展示され、両ブランドを取り巻くチューニング文化を表していました。
イベントの締めくくりには、参加者が運転する66台のHyundai NとTOYOTA GAZOO Racingの車両による「パレードラップ」が行われ、鄭会長と豊田会長が先頭を務めました。また、Hyundaiとトヨタは、各ブランドのブースでそれぞれの次世代高性能車両を披露しました。
Hyundai Nのブースでは、2つの「Rolling Lab」が展示されました。1つは、Hyundai Nの新しい高性能ビジョンを体現する新しいテスト車両「RN24」、もう1つは水素燃料電池ハイブリッド「N Vision 74」で、Hyundaiが水素技術の革新のため力を注いでいることを示します。また、パイクスピークを制した「IONIQ 5 N TA Spec」やファンに人気の「Elantra N」の展示もありました。
トヨタのブースでは、いくつかの革新的なモデルが展示されました。展示車両には、ORC ROOKIE Corolla H2 conceptやトヨタ スプリンター トレノをベースにし、マニュアルトランスミッションがついている水素内燃エンジン車「AE86 H2 Concept」等が挙げられます。さらに、高性能ラインナップのGR SupraやGR86も展示されました。
他のアトラクションとして、「WRCゲームゾーン」があり、来場者はレーシングシミュレーターを使用して実際Hyundai NやTOYOTA GAZOO Racingの車両を運転するような体験ができました。また、「レーシングカーサービスパーク」もあり、WRCステージと同様に、イベントに備えてレース用競技車両の整備作業を間近で見学することも可能でした。
本フェスティバルで、Hyundaiとトヨタは、チケット売上の全額を大韓自動車競走協会(Korea Automobile Racing Association/KARA)に寄付し、自動車文化の発展やモータースポーツの普及に貢献すると発表しました。
Hyundaiはモータースポーツ文化の普及のための取り組みを強化していきます
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95868/190/95868-190-711f529db02ca5f91874f68a5798c17c-3900x2599.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Hyundai N x TOYOTA GAZOO Racingフェスティバル」は、韓国におけるモータースポーツ文化の発展に向けたHyundaiの取り組みの一環で、最新のものです。過去20年以上にわたり、Hyundaiは「Hyundai Click Speed Festival」(2003-2010年)、「Korea Speed Festival」(2011-2018年)、そして「Hyundai N Festival」(2019年から現在まで)を開催してきました。
さらに、2012年にWRCへの再参戦を発表して以来、Hyundaiは多くのモータースポーツイベントに参加し、高性能車両のサスペンションやブレーキシステムといった革新的な技術を開発し、経験を積んできました。
2015年には、高性能ブランド「Hyundai N」を立ち上げ、モータースポーツに基づく技術を装備した高性能モデルを世に出しました。HyundaiのNモデルは、ドライビングの喜びをお客様に提供し、高性能車両の技術を一般車両に広く適用することで、Hyundai車の全体的な技術競争力を強化し続けています。
Hyundaiは、このアプローチを技術革新に応用し、「IONIQ 5 N」などの車両を通じて、高性能で環境に優しい新しい車両分野を切り開き、電動化時代におけるドライビングの楽しさを提供しています。
今後、HyundaiラリーチームとTOYOTA GAZOO Racingラリーチームは、FIA世界ラリー選手権の最終戦である「FIA世界ラリー選手権 フォーラムエイト・ラリージャパン 2024」において両チームのダイナミックなパフォーマンスを披露する予定です。このイベントは、日本の愛知県と岐阜県で、11月21日(木)から11月24日(日)に開催されます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95868/190/95868-190-31736cdf8b1213be93306d6cf41a95c3-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Hyundai(ヒョンデ)について
1967年に設立されたHyundai Motor Companyは、世界200ヵ国以上で事業を展開し、12万人以上の従業員を雇用しており、世界中のモビリティに関する現実的な課題に取り組んでいます。ブランドビジョンである「Progress for Humanity」に基づき、Hyundai Motorはスマートモビリティ・ソリューション・プロバイダーへの転換を加速しています。Hyundaiは、革新的なモビリティソリューションを実現するために、ロボティクスやAdvanced Air Mobility(AAM)などの先進技術に投資し、未来のモビリティサービスを導入するためのオープンイノベーションを追求しています。世界の持続可能な未来のために、Hyundai Motorは業界をリードする水素燃料電池と電気自動車技術を搭載したゼロエミッション車を導入するための努力を続けていきます。
Hyundai Motor Companyとその製品に関するより詳しい情報は、以下をご覧ください。
https://www.hyundai.com/worldwide/en/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Hyundai NがN Day 2024で革新的な「RN24」を発表。 未来の高性能EVへの道を切り拓く
PR TIMES / 2024年11月7日 14時45分
-
トヨタとヒョンデが「民間外交」 クルマ好きTOPの交流で何が見えた? 協業もあり得る? 「水素はアジアから」は実現するのか
くるまのニュース / 2024年11月5日 23時10分
-
超斬新! ドアも窓も無い「凄いクルマ」世界初公開! 本当に「走るの?」 見た目以上に楽しい「RN24」白煙モクモクで爆走!? 韓国で
くるまのニュース / 2024年10月29日 22時10分
-
トヨタとヒョンデ、韓国で初の合同モータースポーツフェス開催…両社のトップも参加
レスポンス / 2024年10月28日 15時30分
-
ライバルだよね? トヨタとヒョンデが初の「凄いコラボ」 何が起こる? 両会長の想いが詰まった驚きのイベントとは? 韓国で開催
くるまのニュース / 2024年10月27日 17時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください