データ分析のヴァリューズが「ペルソナ作成ガイドブック」を公開 ~今すぐマーケティング施策に活かせる「ペルソナ(顧客像)」作成手法を解説~
PR TIMES / 2024年7月3日 11時0分
インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、運営するデータマーケティング・メディア「マナミナ」にて公開した記事から厳選し、マーケティングにおいて重要な、商品やサービスが想定する架空の顧客像「ペルソナ」作成のためのガイドブック「ペルソナ作成ガイドブック」を公開しました。
ヴァリューズは、国内最大規模の消費者Web行動ログパネルを保有し、データマーケティング・メディア「マナミナ」( https://manamina.valuesccg.com/ )にて消費トレンドの自主調査を発信してきました。
その中からペルソナ作成のポイントと作成事例、活用例に関する記事をピックアップし、「ペルソナ作成ガイドブック」として収録。商品やサービスが想定する架空の顧客像「ペルソナ」の基本知識、マーケティング施策に活かす時のメリット・デメリットや、実際の作成プロセスなど具体的な手法を学んでいただけるガイドブックとなっています。併せて作成事例なども紹介しており、本ガイドブックだけですぐ実践に移れる内容となっております。
資料は無料でダウンロードいただけます。
▼資料のダウンロードはこちら
https://manamina.valuesccg.com/articles/3502
[画像: https://prtimes.jp/i/7396/191/resize/d7396-191-4a03106d5adca008bbf0-0.jpg ]
◆「ペルソナ作成ガイドブック」
発刊日 :2024年7月3日
体裁 :A4/26頁
PDFサイズ:2.1MB
料金 :無料
調査手法 :ヴァリューズが提供する消費者のインターネット行動ログ分析サービス「Dockpit」を用いて分析した他、モニター会員へのアンケート調査もテーマに応じて実施。
【ペルソナ作成ガイドブック 目次】
■第一章 ペルソナの基本的な知識について
【Section1】ペルソナとは何か?
【Section2】ペルソナを作成・活用するメリット・デメリット
【Section3】ペルソナ作成のプロセス
【Section4】ペルソナ作成時の注意点
■第二章 ペルソナの作成事例・活用例
【Section1】ペルソナ作成事例
【Section2】集客施策立案へのペルソナ活用例
2.ホワイトペーパー一覧
3.クライアント事例
4.会社情報・お問合せ先
▼資料のダウンロードはこちら
https://manamina.valuesccg.com/articles/3502
【注意事項】
・ダウンロード資料に掲載されるテキスト、グラフ及びその他の情報に関する著作権、並びに知的所有権は、株式会社ヴァリューズに帰属します(※引用画像を除く)。
・株式会社ヴァリューズの事前の承諾を得ることなく、資料を転載、複製、改変、翻訳することはできないものとします。
・資料を引用される場合は、出典名として「株式会社ヴァリューズ」を明記いただき、公開前に株式会社ヴァリューズ 広報 press@valuesccg.com までご一報ください。
■関連リンク
本リリースの調査データをはじめ、ネット行動ログ分析や、中国本土でのインターネットリサーチによるアンケートを活用した調査レポート・データを公開しています。
●「マナミナ|まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン」
https://manamina.valuesccg.com/
◆株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。250万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用したサービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。
所在地 : 東京都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂5F
代表者 : 代表取締役社長 辻本 秀幸
事業内容: 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業
インターネット行動ログ分析事業 (ビッグデータ解析事業)
IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業
設立 : 2009年9月30日
資本金 : 1億円
URL :https://www.valuesccg.com/
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