ヤマキ「めんつゆ」10年ぶりにリニューアル だしの香り・風味、うま味がさらにアップ
PR TIMES / 2020年1月8日 12時5分
ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩)は、これまで以上においしさの価値で選ばれるブランドを目指し、「めんつゆ」と「お塩ひかえめめんつゆ」をリニューアル発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2619/192/resize/d2619-192-817694-6.jpg ]
ヤマキの「めんつゆ」は、1979年の発売以来、多くのお客様にご愛顧いただいている、「鰹節屋・だし屋」の看板商品です。さらなるおいしさを追求しながら、約10年の研究開発を重ね、2020年春にリニューアルを行います。
品質の改訂にあたり自社で調査した結果によると、年間を通じて濃縮つゆでよく作る料理の55%として挙げられたのが「麺料理」でした(図1)。また、麺を食べるときの“つゆ“の重視点は、つゆの「だしの香り・風味」「だしのうま味」がダントツでした。(図2)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/2619/192/resize/d2619-192-628941-13.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/2619/192/resize/d2619-192-637245-14.jpg ]
ヤマキは、新たに開発した独自原料をブレンドすることで、鰹節の豊かな香りを高め、さらにうるめいわし節といわし煮干のうま味をブレンドし、深みのあるうま味を持つ「めんつゆ」に仕上げました。だしの香り・風味、うま味をアップさせたことで、冷たい麺のつけつゆはもちろん、温かい麺のかけつゆもさらにおいしくなりました。だしを効かせているので、麺以外のどんな料理もおいしく簡単に仕上げることができます。
また、同シリーズの「お塩ひかえめめんつゆ」に関しても、「めんつゆ」と同様のコンセプトでリニューアルを行いました。従来品に比べてだしの使用量を10%増量し、今まで以上にだしの効いた塩分30%カットのつゆとなっています。
これからもお客様に愛され、「だしで選ぶなら、ヤマキのめんつゆ」と思っていただけるよう、だしのおいしさにこだわり続けて参ります。
1.変更点
[画像4: https://prtimes.jp/i/2619/192/resize/d2619-192-428635-15.png ]
デザインも刷新!
よりだしの効きを感じられるようになりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/2619/192/resize/d2619-192-148717-11.jpg ]
◆鰹節の芳醇な香り・風味がさらにアップ
従来の鰹節に加え、新たに開発した独自の原料を配合し、鰹節の豊かな香りをさらに高めました。
◆深みと伸びのあるだしのうま味が広がる
うるめいわし節といわし煮干しのうま味をブレンドし、だしのうま味が濃く、余韻が広がるだしに仕上げました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/2619/192/resize/d2619-192-299579-10.jpg ]
◆鰹節使用量10%アップ
従来品に比べて、鰹節使用量をあげることで、より一層だしの効いたつゆになりました。
減塩を感じさせない、香り高くうま味の強いめんつゆです。
2.商品概要
[画像7: https://prtimes.jp/i/2619/192/resize/d2619-192-475202-12.jpg ]
3.発売日
2020年2月20日(木)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ラーメン店「AFURI」とキッコーマン「大豆麺」がコラボ!珠玉のラーメンが登場
ITライフハック / 2024年5月8日 10時0分
-
ラーメン店「AFURI」とキッコーマンがコラボ!看板商品「柚子塩スープ」×低糖質・高たんぱく麺「大豆麺」珠玉のラーメンが登場!5/8(水)販売開始
PR TIMES / 2024年5月7日 11時45分
-
「ストレートそうめんつゆ500ml」「ストレートそばつゆ500ml」発売40周年!ご愛顧への感謝を込めて合計1,000名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年5月1日 11時45分
-
海苔専門店「山本海苔店」×鰹節専門店「にんべん」海苔のコラボ商品「一藻百味(いっそうひゃくみ) 金色(こんじき)の鰹だし味」を発売
PR TIMES / 2024年4月19日 11時45分
-
「『新鮮一番』で新生活を応援キャンペーン」をInstagramで実施!
PR TIMES / 2024年4月17日 15時15分
ランキング
-
1初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
2無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
3危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
4「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
5中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください