1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

まだゴールデンウィーク旅行を計画していない人にもオススメ! 新しい旅行の形「ステイケーション」に関する調査発表

PR TIMES / 2019年4月8日 11時40分

ステイケーションをしたい理由1位は「手軽に非日常を味わいたい」

 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(https://www.expedia.co.jp/)は、「10年以内に1泊2日以上の旅行をしたことがある20代~50代の男女」を対象に「ステイケーションに関する意識調査」を実施いたしました。



[表1: https://prtimes.jp/data/corp/3373/table/192_1.jpg ]



※ステイケーション: 遠出をするのではなく自宅近郊の宿泊施設に滞在(ステイ)して、気軽に楽しむバケーションのこと


[画像1: https://prtimes.jp/i/3373/192/resize/d3373-192-212397-4.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/3373/192/resize/d3373-192-178775-3.jpg ]




 
ついに史上最長と言われているゴールデンウィーク10連休が目前に。旅行を予定している方も多いのではないでしょうか。皆さんがイメージしやすい「旅行」では、どうしても予算や時間が見合わないこともありますよね。
 そんな時におすすめなのは「ステイケーション※」。自宅近くに宿泊をする為、同じ旅行気分を味わうことはできますが、渡航費や観光、移動費などもほぼかかりません。そして長期の休みを取る必要が無いので、忙しい人にも最適です。
 海外では広く知られている「ステイケーション」ですが、今回の調査で判明した知名度は10%未満、意味を説明したうえで実際に行ったことがある人は16%という結果に。日本ではまだ浸透していない様子が伺えます。


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/3373/table/192_2.jpg ]


 実際に、ゴールデンウィークに限らず、様々な理由で旅行を断念したことがあると答えた人は、65%に上りました。そしてその理由として、1位は「お金に余裕がないから」、続いて「休みがとれないから」「同行者との予定が合わないから」という結果になりました。
 このように断念せざるを得ない事情が色々とあるようですが、ステイケーションならより手軽に実現可能なので、このような悩みをお持ちの人にもぴったりな旅行スタイルです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/3373/192/resize/d3373-192-699791-1.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/3373/192/resize/d3373-192-782449-0.jpg ]

※「旅行がしたいと思っても断念したことがある」と回答した人が対象


[表3: https://prtimes.jp/data/corp/3373/table/192_3.jpg ]


[画像5: https://prtimes.jp/i/3373/192/resize/d3373-192-496775-2.jpg ]

 どんな時にステイケーションをしたいかと聞いたところ、「手軽に非日常を味わいたい」、という理由が1位になりました。非日常を味わうことこそ、まさに旅行の醍醐味!ステイケーションは、「ゴールデンウィークの旅行の予約に乗り遅れてしまった」「急に休みが取れそう」「旅費を節約したい」という方々にも、おすすめの旅行の仕方です。
※※「ステイケーション」を「したくない」と回答した人は含まれない


[表4: https://prtimes.jp/data/corp/3373/table/192_4.jpg ]


[画像6: https://prtimes.jp/i/3373/192/resize/d3373-192-698748-6.jpg ]



[画像7: https://prtimes.jp/i/3373/192/resize/d3373-192-982886-7.png ]

 一緒にステイケーションをしたい相手の1位は配偶者で42%、次いで1人が28%、という結果となりました。
 ステイケーションした(したい)期間で最も多かったのは2~3泊で47%、2位は1泊44%。3泊以下が9割以上という結果に。
 忙しいあなたも、パートナーと一緒に、手軽に「ステイケーション」はいかがでしょうか。


■アンケート概要
■サンプル数: 計400名 ■調査対象: 10年以内に旅行をしたことがある20代~50代の男女
■調査期間: 2019年3月9日~11日 ■調査方法: インターネットリサーチ
※本調査では小数点第1位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%とならない場合がございます。

エクスペディア概要
エクスペディア(Expedia)は、世界33カ国で展開する世界最大級の総合旅行サイトです。500社以上の航空会社と、100万軒以上の宿泊施設を取り扱っており、両者を組み合わせることで、1億通り以上ものツアーを提供することが可能です。エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(https://www.expedia.co.jp/)では、ただコンテンツを日本語化するだけではなく、日本人向けの独自のインターフェースデザインの採用や、JCB・Visa・Master・AMEX などの主要なクレジットカードによる決済、日本語による電話サポート(24 時間年中無休)など、日本の旅行者の皆様が安心して使える環境も整備しています。

■Twitter: http://twitter.com/Expedia_Japan
■Facebook: http://www.facebook.com/ExpediaJapan
■LINE: @expediajapan

※Expedia およびエクスペディアのロゴは、米国 Expedia, Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。その他の商品名、製品名、会社名などは、一般に各社の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください