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【デジタルカメラに関するアンケート調査】デジタルカメラの所有率は8割強で、2012年より減少。コンパクトと一眼レフの両方を所有する人は2割弱で増加傾向

PR TIMES / 2014年11月13日 10時27分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『デジタルカメラ』に関するインターネット調査を2014年10月1日~5日に実施し、11,255件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19507/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■デジタルカメラの所有率は8割強で、2012年調査時より減少。所有台数は「1台」が5割強
■デジタルカメラ所有者のうち、コンパクトタイプ所有者が9割強。コンパクトと一眼レフの両方を所有する人は2割弱で過去調査より増加傾向。一眼レフタイプ所有者(2割弱)のうち、「ミラーレス」所有者が3割
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◆デジタルカメラの所有状況
デジタルカメラの所有率は81.5%で、2012年調査時よりやや減少しています。所有台数は「1台」が52.4%です。 所有しているブランドは、「パナソニックLUMIX」「キヤノンIXYシリーズ」「ソニーCyber‐Shotシリーズ」「カシオEXILIMシリーズ」が各1割強みられます。デジタル一眼レフでは「キヤノンEOSシリーズ」が多くなっています。


◆所有しているデジタルカメラのタイプ
デジタルカメラ所有者のうち、コンパクトタイプ所有者は95.4%、一眼レフタイプ所有者は19.4%です。「コンパクトタイプだけ持っている」は79.1%で、女性で多くなっています。「両方のタイプを持っている」は16.3%で、過去調査と比べて増加傾向にあります。また、男性で多い傾向です。

デジタル一眼レフカメラ所有者に、所有している一眼レフのタイプを聞いたところ、「デジタル一眼レフカメラ」が76.4%です。「ミラーレス一眼レフカメラ」は29.8%で、20代・30代で多くみられます。


◆デジタルカメラで撮影した写真の利用方法
デジタルカメラで撮影した写真の利用方法は、「パソコン内のハードディスクに保存」(53.5%)、「撮ったまま」(43.3%)、「自宅のプリンターで印刷する」(34.0%)が上位3位、以下「お店でプリント・現像する」「外付けハードディスクに保存」「SDカードに保存」「年賀状に印刷する」「CD、DVD、ブルーレイディスクに保存」が各1~2割で続きます。男性は「パソコン内のハードディスクに保存」「外付けハードディスクに保存」、女性は「撮ったまま」「お店でプリント・現像する」が多く、それぞれ男女差が約9~10ポイントとなっています。30代以下では、「撮ったまま」が最も多くなっています。


◆デジタルカメラでの動画・ムービーの撮影経験
デジタルカメラで動画・ムービーを撮影する人は、デジタルカメラ利用者の31.2%です。20代・30代や、『オリンパスTシリーズ』『ソニーαシリーズEマウント』『パナソニックLUMIXGシリーズ』主利用者で多くみられます。


◆デジタルカメラ購入時の重視点
デジタルカメラ購入時の重視点は、「価格の安さ、手ごろさ」「画素数・画質」「軽い」「使いやすさ」が各4~5割で上位にあがっています。「軽い」「使いやすさ」は、女性が男性を約15ポイント上回ります。また、「画素数・画質」「暗いところでも綺麗に撮れる」「外観・デザイン」「色」は、女性若年層で多い傾向です。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆デジタルカメラの不満点 (全3,070件)
・PCに有線で繋いで画像を転送するのが面倒に感じている。(女性39歳)
・いろいろなことが出来るはずだが操作が煩雑でいつも同じ機能しか使わなくなってしまう。(女性50歳)
・ケータイみたいに画面を見ながら自分撮りできるのがほしい。(女性26歳)
・シャッタースピードが遅くて、決定的場面を取り損なう(孫の運動会など)。(女性64歳)
・スマホに付いているカメラと大差ない気がする。良いのは値段が高すぎるし、廉価の価格帯のデジカメはいらないのではないかと思う。(男性21歳)
・よく使う機能とそうでない機能の差が激しい。必要なものに絞って値段は安いとかあったらいいのに。(男性34歳)
・技術の進歩の速さか、メーカーの小出しなのか分からないが次から次から新しい高性能が出てくるので買い替えが追いつきません。余りカメラも必要に感じなくなりました。(男性69歳)
・動画を撮るとき、ピント合わせが速すぎたり、滑らかにズームできなくて雰囲気が壊れる。ピント合わせやズームの機械音が気になることがある。(男性44歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19507/
<第8回>(2012/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17108/
<第7回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15906/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/

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