【2025年卒 就活実態調査】理系学生は、志望業界決定・本選考エントリー・内定獲得時期が文系学生よりも3ヶ月先行
PR TIMES / 2024年10月29日 12時15分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35321/192/35321-192-a4f0cb38056ee1d5ca90c74f3a771695-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO:宮下 尚之、以下ワンキャリア)は、2025️年卒の学生向けに就職活動の振り返りに関する調査を実施しました。
調査結果の詳細については、「25卒振り返り調査レポート」をご覧ください。
https://service.onecareercloud.jp/data/Investigationreport_202410
調査結果サマリー
- 志望業界の決定タイミング:理系学生は早期、文系は選考過程で徐々に
- 理系学生は、文系学生よりも本選考エントリー・内定時期が3ヶ月早い
- 文系は「面接過程」、理系は「インターンシップやイベント参加時」が志望度上昇の鍵
- 入社企業選びに「クチコミ」をより活用しているのは文系よりも理系
調査結果詳細
1.志望業界の決定タイミング:理系学生は早期、文系は選考過程で徐々に
志望業界を決めた時期について尋ねたところ、理系は「就職活動を始める前から」(32.5%)が1位となり、文系と比べて12.5ptも高い結果となりました。一方、文系は「選考を受ける中で徐々に」(26.3%)が最多となりました。理系の方が大学で学んでいる内容の専門性が高いことから、就活の開始前から志望業界を決めている割合が高いようです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35321/192/35321-192-d5cdb6ca41ac7fd4443722f6c0c3b89a-2803x1129.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.理系学生は、文系学生よりも本選考エントリー・内定時期が3ヶ月早い
本選考のエントリー開始時期について、理系のピークは「大学3年の11月」(17.7%)、文系のピークは「大学3年の2月」および「3月」(24.2%)で、理系の方が3ヶ月時期が早い結果となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35321/192/35321-192-2cde463a40aed551ef23194d4ddb3f69-2809x1255.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
内定時期について、理系は「大学3年の12月」(18.5%)で最も高くなりました。同月から大学3年3月までの期間に着目すると、理系は60.4%、文系は47.0%となり、内定獲得のタイミングに約1.5倍の差がありました。これは、理系の本選考のエントリー時期が文系よりも3ヶ月早いことが要因と考えられます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35321/192/35321-192-5462533bcdb206c6060c0adcde626a9d-2896x1333.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3.文系は「面接過程」、理系は「インターンシップやイベント参加時」が志望度上昇の鍵
入社予定企業の志望度が最も上がったタイミングについて質問したところ、文系のトップは「1次面接~最終面接前までの間に徐々に」(27.5%)、理系は「インターンシップやイベントに参加した時」(33.7%)がそれぞれトップとなりました。どのステップでも学生と向き合いながら採用活動を行うことは必要ですが、文理別に適切なタイミングを意識することで志望度上昇の効果にも現れるのではないかと考えられます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35321/192/35321-192-1fc5b8cd2c2cf5927bf3d7ebe9e874ac-2915x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4.入社企業選びにより「クチコミ」を活用しているのは理系
入社予定企業を決めるにあたって、最も影響を与えたものについて質問したところ、文理ともに「現場社員との面談」、「人事との面談」が上位となりました。また、理系は「クチコミサイトのクチコミ」が3位となり、文系よりも入社企業選びに活用していることがわかりました。
両者の1位・2位となった「企業との面談」について、学生が感想や自身の内定受諾の有無をクチコミサイトに記載するケースも見受けられます。面談が後押しとなって入社を決めたという投稿もあれば、面談での対応に納得がいかず内定を辞退したという投稿もあります。いかにして目の前の学生に親身に対応するかが、その当人だけでなく、クチコミを目にする他の学生にも影響を及ぼす可能性があります。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35321/192/35321-192-71cd98bafa90e8bf71454faf7e1acd98-2915x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ワンキャリア キャリアアドバイザー 小林 直樹からのコメント
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35321/192/35321-192-5204cbe0e2eb6b83cb0c7731296e07ba-1186x1181.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
前回のプレスリリース[※1]でも述べた通り、25卒の就活は24卒と比べて早期化しています。その中でも、理系の学生が文系よりも志望業界の決定タイミングや本選考エントリー、内定獲得時期が早いのは、学業・研究との兼ね合いだと考えられます。研究の合間に早めに内定を獲得したいという意識から、文系よりも前倒しになる傾向となっています。理系学生の母集団形成には、ターゲットの学業の細かなスケジュールを把握した上での立案が求められます。
時期のほか、志望度が最も上がったタイミングでも文系と理系の学生に差が表れました。理系で「インターンシップやイベントに参加した時」が1位となったのは、働く場所を考える際、理系の方が「設備・人」の観点が強いためです。自分の勤める施設(研究所・工場)はどのような場所なのか、共に研究・働くのはどのような人たちなのかといった“自分の望む環境がそこにあるかどうか”を判断する生の機会として、インターンシップやイベントは貴重な役割を果たしています。理系学生の心をつかむには、その点を意識した上で当日のプログラムを組む必要があるでしょう。
※1 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000191.000035321.html
調査概要
調査名:【25卒】就職活動に関するアンケート
調査期間:2024年9月19日~9月2️5日
調査機関(調査主体):株式会社ワンキャリア
調査対象:2025年卒の大学生
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
有効回答数:248
調査結果の詳細については、「25卒振り返り調査レポート」をご覧ください。
https://service.onecareercloud.jp/data/Investigationreport_202410
調査の引用について
- 調査データを引用・使用の際は、出典元として「ワンキャリア調べ」とご記載ください。
- 調査データの引用・使用が不適切・不正確と弊社が判断した場合、 引用・使用の中止を依頼する可能性がございます。
サービス概要
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35321/192/35321-192-f7084f946e84c5c92ad2b6051381b48c-1366x282.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業人事向けサービスとして、「キャリアデータプラットフォーム」を活用して採用活動を支援するワンキャリアクラウドシリーズを提供しております。新卒採用支援メディア「ONE CAREER」に会社情報や求人広告を掲載することができる求人掲載機能やオンライン説明会をはじめとした高品質なデジタルコンテンツで採用ブランドをデザインする動画サービス機能、採用活動計画を立案する際に必要なマーケティングデータを提供する採用計画機能を有しております。今後、採用計画の立案から求職者の募集、選考活動の管理に至るまで、企業の採用活動を通貫して支えるデジタルツールとして提供することで、企業の採用活動のDXを推進することを目指していきます。
サービスサイト:https://service.onecareercloud.jp/
会社概要
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35321/192/35321-192-3d7dd54fb2c7dacc6c5c1202c7e0cfaa-2158x721.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社ワンキャリア
ワンキャリアは、「人の数だけ、キャリアをつくる。」をミッションに掲げ、個人・企業が仕事選びに関するあらゆるデータを利用できるプラットフォームとして、3つのサービスを展開しております。
サービス一覧:
・大学生向け新卒採用メディア「ONE CAREER」(https://www.onecareer.jp/)
・求職者向け中途採用メディア「ONE CAREER PLUS」(https://plus.onecareer.jp/)
・人事向け採用DX支援サービス「ONE CAREER CLOUD」(https://service.onecareercloud.jp/)
社名:株式会社ワンキャリア / ONE CAREER Inc.
本社所在地:東京都渋谷区桜丘町 20-1 渋谷インフォスタワー 16階
設立:2015年8月18日
代表者:代表取締役社長 執行役員CEO 宮下 尚之
事業内容:キャリアデータプラットフォーム事業(採用DX支援サービス、その他)
証券コード:4377(東証グロース)
企業サイト:https://onecareer.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【2026年卒 就活実態調査】文系・理系共に志望業界の1位は「メーカー」
PR TIMES / 2024年11月21日 12時15分
-
【2026年卒 就活実態調査】約7割の学生が志望業界・職種を2~3つに絞り込むも、固まりだすのは年明け以降
PR TIMES / 2024年11月19日 11時45分
-
【2026年卒 就活実態調査】6割以上が「10月以前」に早期選考のエントリーを開始
PR TIMES / 2024年11月15日 12時15分
-
人事・採用担当者向けオンラインカンファレンス『新卒採用の地図』を11/18(月)・19(火)に開催、全プログラムが決定
PR TIMES / 2024年11月13日 17時45分
-
採用難時代に企業が進むべき目的地とルートが見つかる、人事・採用担当者向けオンラインカンファレンス『新卒採用の地図』を11/18(月)・19(火)に開催
PR TIMES / 2024年10月31日 17時45分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください