「のっけるレモンペースト」販売200万本突破記念!全国有名唐揚専門店で、24,000本サンプリング実施!
PR TIMES / 2021年2月26日 16時15分
ハウス食品×日本唐揚協会
ハウス食品は、2020年2月の発売以来、“のっける食べ方”で人気を集める「のっけるレモンペースト」の、販売200万本突破※を記念して、このたび日本唐揚協会(東京都渋谷区、会長兼理事長:安久鉃兵)と連携し、全国有名唐揚げ専門店(16企業約150店舗)でのサンプリング企画を3月初旬から実施いたします。
「のっけるレモンペースト」で最もよく使われるメニューの「唐揚げ」を扱う、外食・中食店でサンプリング企画を実施することで、唐揚げにレモン「かける派・かけない派」論争に終止符を打つべく、「のっける食べ方」の新体験を拡げてまいります。
※ハウス食品の出荷本数
[画像1: https://prtimes.jp/i/36263/192/resize/d36263-192-146194-0.png ]
■サンプリング企画の概要
唐揚専門店16企業約150店舗で、「のっけるレモンペースト」のサンプリングを実施します。
対象店舗での喫食時やテイクアウト時にプレゼント企画を実施し、唐揚げに「のっける食べ方」を訴求してまいります。「唐揚げには“のっけるレモンペースト”」などのPOPや販促ツールを準備予定。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36263/192/resize/d36263-192-466654-2.png ]
●サンプリング数:24,000本
●実施期間:2021年3月初旬~(※各店舗無くなり次第終了)
●参加企業予定(※各企業全店での実施ではなく、一部店舗で実施となります)
元祖中津からあげ もり山、からあげの鳥しん、ジョニーのからあげ、げんきや、からあげ!ごっち、暴れん坊チキン、揚匠 しげ盛、からいち、鶏から屋、光苑、いただきコッコちゃん、諭吉のからあげ、鶏笑、とりあん、他
■日本唐揚協会:八木専務理事様よりコメント
唐揚げの一口目は何も付けずに、二口目以降はお好みの食べ方を推奨していますが、一つのレモンをシェアしにくい時代なので直接触れずにレモンを衣に「のっける」そして、べとつかずサクサクをキープできるのは画期的です!
【日本唐揚協会について】
唐揚げに特化した協会として2008年に発足。毎年「からあげグランプリ」を主催。
協会が定める検定試験の合格者をカラアゲニストとして認定。
また、協会の公式サイトでは日本中の美味しい唐揚げを記録する「唐揚げマップ」を設置。
現在は約16万人の会員数を誇る協会となっている。
■ハウス「のっけるレモンペースト」販売好調!
[画像3: https://prtimes.jp/i/36263/192/resize/d36263-192-279307-1.jpg ]
●発売後の動向
発売してからの約1年間で200万本を販売。2020年のヒット商品として各メディアでも取り上げられる。発売後のお客様の使用実態から唐揚げでの利用が多いことがわかり、さらなるユーザー拡大に向けて今回の企画実施に至りました。
●製品特徴
・レモン濃縮果汁を使用したピール入りのさっぱり爽やかな風味が楽しめるレモンペーストです。
・食材にのせやすい物性にしているので、揚げ物にのせても衣が柔らかくならず、本来の食感をお楽しみいただけます。
●製品名/内容量:ハウス「レモンペースト」 / 40g
●価格:オープン価格(税別参考小売価格125円)
【参考資料】唐揚げにレモンかける派?かけない派?1万人アンケート結果
●3分の2がレモン「かける派」!
全体では「かける派」66.2%、「かけない派」33.8%で、「かける派」が3分の2と非常に多い結果となりました。男女別では、女性のほうが「かける派」が多く67.1%。男性は63.0%。
地域別では、北海道だけは59.6%ですが、各エリアとも軒並み「かける派」が60%を超えています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36263/192/resize/d36263-192-384180-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/36263/192/resize/d36263-192-782386-4.png ]
●唐揚げにレモンをかけるときは周囲に確認!「かけて良い?」の一言でデキる人!
96.2%が「周囲に『かけて良い?』と確認してからレモンをかける」。気を遣いながらレモンをかけています。
また「周囲に配慮しながら唐揚げにレモンをかける人を見ると、デキる人だと感じる」と回答した人は66.3%おり、唐揚げにレモンをかけるときは、ひと声かけるのが当たり前になっているようです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/36263/192/resize/d36263-192-431483-5.png ]
●唐揚げにレモンをかける時に気になることあり!
上位は「手の汚れ」61.4%と「唐揚げの食感(サクサク感が失われる)」48.7%。
「かける派」であっても、気になることはあるようです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/36263/192/resize/d36263-192-308289-6.png ]
●ハウス「レモンペースト」でお悩み解決!
ハウス「レモンペースト」の良さそうな点の上位3項目は「手が汚れない」72.4%、「好きな量だけかけられる」67.7%、「唐揚げの食感を維持」42.0%でした。
「レモンペースト」で唐揚げにレモンをかけるときのお悩みを解決できそうなことがわかりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/36263/192/resize/d36263-192-734310-7.png ]
【調査設計】
調査対象者 ハウス食品グループ本社会員サイト「カモンハウス」の登録者
有効回答数 13,617名(全国10~100歳代男女、性別:男性23.9%、女性75.6%、不明・未回答0.5%)
実施時期 2020年10月5日~2020年10月19日
調査方法 インターネット調査
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【おぐらの唐揚げ】”秋の晩酌にも合う唐揚げ”ちょっぴり大人な味わいの「ガリバタ醤油から揚げ」と「わさびから揚げ」を9月20日(金)より期間限定で発売!
PR TIMES / 2024年9月20日 12時15分
-
卵を月に見立てた「月味噌からあげ丼」を作ってみた! お月見の季節にピッタリのオリジナルレシピを紹介
ニコニコニュース / 2024年9月17日 11時0分
-
阪神甲子園球場 外周フードイベント第十二弾! 「甲子園 からあげ祭(第二弾)」を開催 ~今シーズンの最後は唐揚げとビールで締め括れ!~
PR TIMES / 2024年9月9日 17時45分
-
最高金賞のからあげの秘密 夏休みの親子らに食育講座 ユニー×カネ美食品
食品新聞 / 2024年9月2日 11時4分
-
【阪神梅田本店】各地自慢の『からあげ』が大阪に集結します!
PR TIMES / 2024年8月27日 10時45分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください