JAPAN MADE NAGASAKI 第2弾 販売開始
PR TIMES / 2015年8月18日 17時52分
2015年9月11日(金)
世界文化遺産・軍艦島や出島をはじめとした、長崎に根付くカルチャーを体現したプロダクトを販売致します。
[画像: http://prtimes.jp/i/3710/193/resize/d3710-193-599461-3.jpg ]
株式会社アーバンリサーチの主要事業部「URBAN RESEARCH」(アーバンリサーチ)が、
良品にまつわるコミュニティに参加し、それらのコミュニティとともにデベロプする
ローカルコミュニティプロジェクト「JAPAN MADE PROJECT」。
2015年9月11日(金)より、長崎の地のクラフトマンやクリエイターと協業する、
JAPAN MADE NAGASAKIの第2弾として、世界文化遺産に登録された「軍艦島」のほか、
出島、ステンドグラス、陶器、長崎キリスタン銘菓「クルス」など長崎の地で育まれた
カルチャーに触れることができるプロダクトを販売いたします。
今回の商品は、URBAN RESEARCH アミュプラザ長崎店のほかURBAN RESEARCHの一部店舗でも
販売を予定しています。
発売日
2015年9月11日(金)
商品詳細
長崎雑貨たてまつる × URBAN RESEARCH
DEJIMA RESEARCH シリーズ
「17世紀の出島で交易していたのが“オランダ東インド会社”ではなく“アーバンリサーチ”だったら…」
というテーマのもと、長崎雑貨たてまつるのアートワーク「DEJIMA RESEARCH(出島リサーチ)」を、
長崎染めを用いて手ぬぐいとバンダナに。
この、「DEJIMA RESEARCH」には、当時の出島の商いの様子、人物、生活様式が
色濃く凝縮されて描かれており、長崎で育まれた独特なカルチャーの始まりを見ることができます。
ハ゛ンタ゛ナ
価格 : ¥1,400(税8% ¥1,512)
手ぬぐい
価格 : ¥1,150(税8% ¥1,242)
軍艦島シリーズ
世界文化遺産登録を果たした軍艦島モチーフの手ぬぐいとブックカバーを制作しました。
ブックカバーはリバーシブル仕様になっており、よく見るとURBAN RESEARCHロゴに溶け込むように
描かれた軍艦島が。
軍艦島リバーシブルブックカバー
価格 : ¥1,800(税8% ¥1,944)
リスペクト・ハシマ 手ぬぐい
価格 : ¥1,150(税8% ¥1,242)
クルス × 長崎雑貨たてまつる × URBAN RESEARCH
長崎キリシタン銘菓「クルス」の生誕50周年、アミュプラザ長崎15周年、
URBAN RESEARCHアミュプラザ長崎店1周年を記念したトリプルコラボレーション。
ボンパティが制作したクルスの復刻パッケージに合わせて、「クルス」がこれまで守り続けてきた、
鈴木信太郎画伯の「シスター」や、アイコンの「す」といった趣のあるデザインを、
手ぬぐい、暖簾、リバーシブルブックカバーへと落とし込みました。
また、URBAN RESEARCHアミュプラザ長崎店では、復刻版缶ケース入りクルスの販売もおこないます。
クルスリバーシブルブックカバー
価格 : ¥1,800(税8% ¥1,944)
クルスのれん
価格 : ¥3,800(税8% ¥4,104)
Arte.m × URBAN RESEARCH
19世紀に長崎に持ち込まれて以来、脈々と受け継がれてきた技術をもって長崎の地で制作されている、
ステンドグラスを使用したプロダクト。
今回、窓やランプだけでなく、ファッションアイテムにもステンドグラスを取り入れている
Arte.mとともに、2つのURBAN RESEARCHエクスクルーシブアイテムを製作しました。
通常、Arte.mが制作しているランプより大きいスペシャルサイズのフロアライトは、
空間をカラーパレットのように鮮やかに彩ります。
ステンドグラスがはめられたピアスは、通常、Arte.mにてつくられている
星のような形のオーナメントをベースに製作していただきました。
この他、Arte.mが通常展開しているピアスやブローチ等も販売予定です。
別注Latir XL
価格 : ¥62,000(税8% ¥66,960)
別注estrella-pierce
価格 : ¥4,500(税8% ¥4,860)
The Porcelains × URBAN RESEARCH
クロスステッチデザイナー「大図まこと」と陶磁器デザイナー「阿部薫太郎」による陶磁器ブランドであり、
長崎の波佐見で製造している「The Porcelains」。
長崎の街並みをタイルデザインで表現したオリジナルマグカップに続き、今回は軍艦島をモチーフにしました。
本来、建築物のグレーを中心とした落ち着いた色調である軍艦島を、タイルデザインを用いて、
親しみやすいポップなデザインにしています。
軍艦島マグカップ
価格 : ¥2,300(税8% ¥2,484)
陶彩 花と風 × URBAN RESEARCH
長崎において馴染み深い「唐子」がスケボーやバスケットをしている、現代的な唐子の絵柄が人気の湯呑に、
新たに「ブレイクダンスバージョン」が登場します。
さらに今回は、「陶器×ファッション」という切り口で、陶器を身につけるという、
陶器の概念を覆すような、新しい提案を試みています。
リリースするプロダクトは、ブローチとピンブローチ。ピンブローチは女性はもちろんのこと、
男性ならスーツのフラワーホールに挿すラペルピンになります。
ブレイクダンス湯呑
価格 : ¥4,000(税8% ¥4,320)
ブローチ
価格 : ¥2,300(税8% ¥2,484)
ピンブローチ
価格 : ¥2,750(税8% ¥2,970)
新規取り扱いブランド
pacoral
長崎産本真珠を使い、ひとつひとつ丁寧につくられているアクセサリーブランド「pacoral(パコラル)」。
長崎の穏やかな湾が生む本真珠の芸術的な輝きを活かした、ミニマルなデザインの、ネックレス、ピアスなどを
セレクトし販売いたします。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
他では手に入らない、ベーシックカラーの貴重な一足が誕生!「SALOMON」の限定モデルはGETして損ナシ
isuta / 2024年8月6日 20時0分
-
劇団四季「アップサイクルプロジェクト」× アーバンリサーチ
PR TIMES / 2024年8月5日 14時15分
-
【Grow Organic × URBAN RESEARCH DOORS】 8月9日(金)の発売に伴い、店頭イベント「自分だけのオリジナル刺繍アイテムを作ろう」を開催!
PR TIMES / 2024年8月1日 10時57分
-
予約の時点で人気が集中。「810s」注目コラボの新作スニーカーは、7000円台とは思えない高級感…!
isuta / 2024年7月19日 20時0分
-
Grow Organic × URBAN RESEARCH DOORSプレオーガニックコットンを使用したアイテムが7/12(金)より予約販売スタート。
PR TIMES / 2024年7月12日 18時45分
ランキング
-
1前澤友作氏「正直危険かも」株投資の初心者に警鐘 2020年には自身が44億損失
よろず~ニュース / 2024年8月6日 16時20分
-
2日経平均、終値3217円高の3万4675円…大暴落の反動で史上最大の上昇幅
読売新聞 / 2024年8月6日 15時12分
-
3ホンダ、コンパクトカー「フィット」リニューアル 「本当にデザインが良いよなぁ」SNS期待の声
J-CASTニュース / 2024年8月5日 7時10分
-
4「キレートレモン」なぜ女性人気に火がついたのか 女性がずっと解消したかった美容の悩みに応えた
東洋経済オンライン / 2024年8月6日 9時50分
-
5日経平均株価“大暴落”で「新NISA」は大丈夫?聞かれる不安の声 円高で物価高は落ち着く可能性も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月5日 22時38分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)