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『箱根湯本ホテル』『箱根ベーカリー』が働き方改革を実現 『ジョブカン』導入でアルバイト従業員の月間平均残業時間を約50%削減

PR TIMES / 2018年8月2日 13時1分

~企業の働き方改革は、従業員の勤怠実績の見える化から~

 あらゆる企業の働き方改革を推進するクラウド型バックオフィス支援システム『ジョブカン』シリーズを提供する株式会社Donuts(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成)は、株式会社箱根湯本ホテル(神奈川県足柄下群、代表取締役:塔尾豪之)が展開する『箱根湯本ホテル』『箱根ベーカリー』において、『ジョブカン勤怠管理』の導入で勤怠実績を見える化した結果、アルバイト・パート従業員の月間平均残業時間を導入前と比較して約50%削減させたことをお知らせします。



 あらゆる企業の働き方改革を推進するクラウド型バックオフィス支援システム『ジョブカン』シリーズを提供する株式会社Donuts(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成)は、株式会社箱根湯本ホテル(神奈川県足柄下群、代表取締役:塔尾豪之)が展開する『箱根湯本ホテル』『箱根ベーカリー』において、『ジョブカン勤怠管理』の導入で勤怠実績を見える化した結果、アルバイト・パート従業員の月間平均残業時間を導入前と比較して約50%削減させたことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4237/193/resize/d4237-193-865258-0.jpg ]

■『箱根湯本ホテル』『箱根ベーカリー』による『ジョブカン』導入の背景
 働き方改革関連法案には、これまで例外的に無制限が可能であった時間外労働を、繁忙期でも月100時間未満とするなどの内容が組み込まれています。ホテルや飲食を始めとするサービス業界では、勤務時間の長さや休みを取りづらいというイメージから人材確保に苦戦しており、働き方改革の迅速な遂行が求められています。
 『箱根湯本ホテル』『箱根ベーカリー』でも従業員の働き方改革を推進していましたが、当時は従業員の勤怠情報の集計作業を紙ベースのタイムカードで行っていたため、各店舗マネージャーの大きな負担になっていました。また、従業員の労働時間をリアルタイムに把握できないため、勤怠の改善余地がある従業員に対して具体的な改善策を提示することができず、働き方改革の推進に苦心していました。そこで、今回店舗スタッフがICカードで打刻でき、集計作業も自動化される『ジョブカン勤怠管理』が導入されました。

■実際の活用方法と効果
 『ジョブカン』導入前は、各店舗マネージャーが毎月従業員の勤怠情報が記載された大量のタイムカードを集計していました。『ジョブカン』導入後は、クラウド上で勤怠の集計が自動化されたため各店舗マネージャーは集計作業や給与計算の手間が軽減され、残業時間が大幅に削減されました。
 また、導入前は打刻漏れや打刻間違いから従業員の労働時間の正確な把握が難しく、勤怠の改善余地がある従業員に対して具体的な改善策を提示することができませんでしたが、導入後はICカードでの打刻により勤務時間を正確に把握することが可能となりました。また、売上に対する人件費の比率を日次で確認することが可能となったため、従業員は自身の労働生産性を意識して勤務するようになりました。さらに、残業が増加しているアルバイトやパート従業員に対して残業抑制を依頼する「アラート通知機能」を活用し、適正な労働時間で勤務することを意識づけました。このように、ジョブカン勤怠管理を活用して全社員の勤怠状況を見える化した上で働き方改革を推進した結果、約3年間で月間平均残業時間を約50%削減させることに成功しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4237/193/resize/d4237-193-544797-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/4237/193/resize/d4237-193-415367-2.jpg ]


■今後の展開
 『箱根湯本ホテル』『箱根ベーカリー』では今後も働き方改革を推進していく上で、勤怠管理だけではなくシフト管理の機能の活用や、『ジョブカン労務管理』や『ジョブカン給与計算』などの他サービスとの連携を検討しております。
 『ジョブカン』では、すべての企業の働き方改革実現のために、バックオフィスのすべての業務を支援するサービスの開発・提供に引き続き取り組んでまいります。

■『ジョブカン』について
 『ジョブカン』シリーズは、25,000社以上が利用する『ジョブカン勤怠管理』を始めとして、『ジョブカン経費精算』『ジョブカンワークフロー』『ジョブカン採用管理』『ジョブカン労務管理』『ジョブカン給与計算』の計6サービスからなり、企業の創業期から成熟期まであらゆるステージ・規模に対応するバックオフィス業務を効率化するクラウドサービス群です。
 全てが高機能でなおかつ簡単に使えるためITリテラシーが高くない場合でも安心して導入でき、低価格で利用できるため中小規模の企業にもフィットします。点在する各領域を効率化しながら、システム・データの一元化を進めることで大きな効果を生むことができます。
また、IT製品比較サイト『ITトレンド』の2017年お問い合わせランキングでは、『ジョブカン勤怠管理』『ジョブカン経費精算』『ジョブカンワークフロー』『ジョブカン採用管理』の4サービスが第1位を獲得しています。

■『ジョブカン勤怠管理』概要
『ジョブカン勤怠管理』は、勤怠管理とシフト作成が同時に行えるクラウド型の業務支援システムです。複数拠点の勤怠データをリアルタイムに確認・集計・抽出ができ、給与計算までの業務を簡素化、迅速化します。また、200以上のオプションを搭載しており、規模や業態を問わず、様々な勤怠管理に対応しております。

サービス開始時期:2010年5月17日
サービス料金:200円/月~(ユーザー1名につき)
URL:https://jobcan.ne.jp/

■株式会社Donutsについて
商号   :株式会社Donuts
所在地  :東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階
代表者  :代表取締役 西村啓成
設立   :2007年2月5日
事業内容 :ASP事業、モバイルゲーム事業、WEBサービス事業
企業サイト:https://www.donuts.ne.jp/

■本件に関するお問い合わせ
株式会社Donuts
広報担当 :蛸島
電話   :050-5846-0632
Email  :jobcan-pr@donuts.ne.jp

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