テキストマイニングで見えてきた、エナジードリンクを飲みたくなるとき

PR TIMES / 2014年11月14日 16時28分

「疲れが少しとれて回復」「元気が出る」がエナジードリンクを飲みたくなる理由。「たまに無性に飲みたくなる」ライトなリピーターの声が重要?

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、当社で提供している新しい「テキストマイニングサービス(Text-Voice)」を用いて、自主調査で実施した「エナジードリンクに関するアンケート調査」の自由回答を分析しました。
「エナジードリンクを飲みたくなるとき」に関する、約2,700件の自由回答を分析した結果をご報告いたします。

【自主調査の結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19303
【Text-Voice概要】 http://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html



◆エナジードリンクに求められているのは、「疲れからの回復感」と「元気」

「テキストマイニングサービス(Text-Voice)」では文章を最大で6つの言葉の組合せで分類することができます。

今回の約2,700件の自由回答をText-Voiceで解析したところ、エナジードリンクを飲みたい理由としては、「疲れが少しとれて回復」する、「なんとなく元気が出る気がする」が多く挙がりました。(図表1)
また、仕事で元気になりたいとき、気分転換、すっきりしたいときなどのシーンで飲みたくなるようです。

【図表1 発言集計

※発言量上位項目のみ抜粋


◆「たまに無性に飲みたくなる」「美味しいからたまに飲む」といったライトなファンが存在。

さらに分析を進めたところ、エナジードリンクを飲みたくなる背景には様々なパターンがあることがわかりました。(図表2)
疲れた時、元気になりたいとき、眠気を覚ましたいとき、気合を入れたいとき、手軽にエナジーチャージできる飲料として捉えられていることがわかります。
また、たまに無性に飲みたくなる、たまに美味しいから飲みたくなるといったライトなファン層の意見も見られ、効能というよりも、エナジードリンク自体の独特な魅力、世界観をつくりあげていくこともまた、重要であることが伺えます。

【図表2 発言構造】


◆年齢が高くなると機能性を求め、若年層ほど味や炭酸や、飲み物としての美味しさを求める

年齢ごとの傾向を分析してみると次のような傾向が見られました。

【年齢が高くなると】
・運動の時の補給
・のどの渇きをいやす
・体によさそう

PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング