1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

デニーズが全318店舗でClipLineのソリューションを導入

PR TIMES / 2024年9月3日 15時45分

強固な店舗実行力構築プロセスを、Chain Consultingによるプロフェッショナル支援と「サービステック」ABILI で伴走

サービス業の潜在力を引き出す「ABILI(アビリ)」を提供する ClipLine株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高橋 勇人、以下「当社」)は、株式会社セブン&アイ・フードシステムズ(東京都千代田区、代表取締役社長:小松 雅美)が運営するファミリーレストラン「デニーズ」全318店舗において、サービステックソリューション「ABILI」と、当社子会社であるChain Consulting株式会社による業務プロセス最適化に向けたプロフェッショナル支援を導入したことをお知らせします。

人手不足やユーザーニーズの変化に直面する飲食業界の中で、自社の提供価値を再評価し、それを実現するための着実な実行マネジメントが課題となっていたデニーズに対し、当社は改善プロセスの最適化から実行支援までを伴走し、支援しています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/11390/193/resize/d11390-193-75dbbf11552eba09c58b-0.jpg ]

背景


デニーズは、旬の素材やこだわりの食材を活かした多彩なメニューと心地よいサービスを提供し、家庭の食卓がわりにご利用いただくことを目指しているファミリーレストランです。常に高品質な料理とサービスを提供できるよう、店舗スタッフの教育やオペレーションの均質化に注力してきました。しかし、近年の人材の入れ替わりや店舗オペレーションの複雑化に伴い、店舗間での提供品質にばらつきが生じることが課題となっていました。

そこで、デニーズは、顧客体験に最も影響を与える店舗オペレーションのばらつきを極小化し、安定した顧客体験を積み重ねることで『顧客視点のブランド価値』を向上させることを目的に、Chain Consultingによるプロフェッショナル支援サービスおよびサービステックソリューション『ABILI』の導入を決定しました。

改善プロセスの最適化と実行支援について


デニーズとしてあるべき姿の実現に向けて、経営上の課題抽出から伴走し、それぞれの店舗が実施すべきことを認識し、それを着実に実行していける仕組みの構築や、店長を含む人材の育成を軸に、組織力の向上を目指し、伴走支援を行います。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11390/193/resize/d11390-193-017e0880af17d091e432-1.png ]

期待される効果


チェーンストアでは、各店舗で高水準かつ均一な提供品質が求められるだけでなく、店舗内の人材マネジメントや環境に起因する課題に対応するため、店舗ごとのマネジメント力が非常に重要です。店長やマネージャーなどミドル層の課題解決力を強化することで、店舗固有の課題を現場で自律的に解決できる基盤を整え、顧客体験の確実な向上に貢献します。

多拠点ビジネスに共通する課題と解決のヒント


多くの多拠点運営企業では、現場のばらつきに気づいていても、どこから改善したら良いか、何を改善すべきか判断できないという状態になっていることが少なくありません。主な原因としては、現場の状態を可視化する仕組みがないことと、管理するマネージャーや店長などのミドル層の判断基準がそもそもばらついていることが挙げられます。

これらを踏まえ、伴走支援においては、まず関係者の役割や考え方の基準を定義することから始めます。現場の実行支援の型作りにおいては、問題解決の基本的な流れや活用ツールのイメージ合わせなども行い、最終的には店舗における実行支援の最低要件といわれる「いつ」「だれが」「なにを」「どうやって」まで落とし込みを行います。
課題抽出から現場での実行支援まで徹底的に支援するのがChain Consultingによる支援サービスの大きな特長です。

ABILIについて


ABILIは、サービス業が抱える経営課題の可視化から解決策の実行まで包括して実現可能な「サービステック」と、成果を創出するための実行支援を提供するソリューションです。サービス業、なかでも多拠点に展開されている企業を中心に、現在50万人以上の方々にご活用いただいています。多拠点ビジネス特有の課題である「経営層」と「ミドル層」、そして顧客と向き合う最前線である「現場」の間で生じる情報のバラつきや、拠点間で生じる売上・顧客体験・従業員満足度などのバラつき。
これらを改善し、人的資本を最大化しながらサービス価値や財務成果の向上に貢献します。

コンセプト紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=waCi2pIAtTo
サービスサイト  :https://service.clipline.com/

Chain Consulting(チェインコンサルティング)について


Chain Consultingは、 サービス業の持続的成果創出に特化したコンサルティングの専門集団です。多拠点サービス業の経営支援プロフェッショナルが、独自ノウハウとチェーンストアビジネスに特化したプロダクトを活用しながらスピーディーで確実な財務成果創出を担います。Chain Consultingは、営業利益に直結する圧倒的な成果を出しながら、多拠点ビジネスを展開する皆様をサポートしてまいります。

会社名:Chain Consulting株式会社 
設 立:2023年9月1日
代表者:代表取締役社長 高橋 勇人
所在地:〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町15 グランファースト神田紺屋町 5F
事業内容:経営コンサルティング事業
企業URL:https://chain-c.co.jp/

ClipLine(クリップライン)株式会社について


ミッション:「できる」をふやす
代表者 :代表取締役社長 高橋 勇人
設 立  :2013年7月11日
所在地  :〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町 15 グランファースト神田紺屋町 5F
資本金 :4億円(資本準備金含む。2023年8月31日現在)
企業URL :https://corp.clipline.com/
サービスサイト:https://service.clipline.com/
事業内容 :サービス業の潜在力を引き出す「ABILI(アビリ)」の開発・運営、及び経営コンサルティング

本件に関するお問い合わせ


ClipLine株式会社 担当:井上 
TEL:03-6809-3305
Email: pr@clipline.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください