【チョコレート菓子に関するアンケート調査】チョコレート菓子を週1回以上食べる人は4割強。食べる場面は「間食・おやつ」が最多、女性20代では「自分へのご褒美」も多い
PR TIMES / 2014年11月21日 20時4分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『チョコレート菓子』に関するインターネット調査を2014年10月1日~5日に実施し、11,605件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19504/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■チョコレート菓子を週1回以上食べる人は4割強。「月に2~3回」「月に1回未満」がボリュームゾーン
■チョコレート菓子を食べる場面は「間食・おやつ」が最も多く、「甘いものが欲しいとき」「小腹がすいたとき」「くつろいでいるとき」「疲れたとき」が続く。女性20代では「自分へのご褒美」が他の年代より多い
───────────────────────────────────────────
◆チョコレート菓子を食べる頻度
市販のチョコレート菓子を週1回以上食べる人は4割強で、女性10代や女性30~40代で6割弱を占めます。「月に2~3回」「月に1回未満」が各2割弱で、ボリュームゾーンです。頻度は女性の方が高く、男性では若年層ほど高くなっています。
◆好きなチョコレート菓子のタイプ、直近1年以内に食べたチョコレート菓子
好きなチョコレート菓子のタイプは、「一口タイプのチョコレート(チョコレートのみ)」「板チョコ(チョコレートのみ)」「一口タイプのチョコレート(中にクリームやナッツが入っているタイプ)」「クッキーやビスケットの台にチョコレートをコーティングしたもの」が各4割台で上位となっています。「クッキーやビスケットの台にチョコレートをコーティングしたもの」「細いスティック状のもの」「ビスケット生地やパイ生地の中にチョコレートを注入したもの」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。
直近1年以内に食べたチョコレート菓子は、「キットカット」「ポッキー」「アーモンドチョコ、マカダミアチョコ」「アルフォート」が各4~5割で上位となっています。「アルフォート」は、女性が男性を20ポイント以上上回ります。10代では「ポッキー」、50代以上では「アーモンドチョコ、マカダミアチョコ」が1位です。
◆チョコレート菓子を食べる場面
チョコレート菓子を食べる場面は、「間食・おやつ」(73.7%)が最も多く、「甘いものが欲しいとき」「小腹がすいたとき」「くつろいでいるとき」「疲れたとき」が各3割前後で続きます。「甘いものが欲しいとき」「疲れたとき」は、女性が男性を20ポイント近く上回ります。女性20代では、「自分へのご褒美」が他の年代より多くなっています。
◆チョコレート菓子の購入場所、選定時の重視点
チョコレート菓子の購入場所は、「スーパー」(83.1%)が最も多く、「コンビニエンスストア」「ドラッグストア」が続きます。「スーパー」「ドラッグストア」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「コンビニエンスストア」は10~30代で高く、女性10・20代では7割近くにのぼります。
チョコレート菓子選定時の重視点は、「味」(76.2%)、「価格」(55.3%)の他、「食べ慣れている」「容量、サイズ」「食感」「甘すぎない」「食べやすさ」が各2割台で続きます。「新商品、限定商品」は、女性20代でやや高くなっています。最もよく食べるチョコレート菓子別にみると、「食感」は『ガルボ』『エアロ』『ベイク』、「甘すぎない」は『カレ・ド・ショコラ』、「食べやすさ」は『ガルボ』『ベイク』、「個包装されている」は『キットカット』『チョコパイ』『カレ・ド・ショコラ』が高い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ここ1年で、そのチョコレート菓子を最もよく食べた理由 (全7,876件)
『アーモンドチョコ、マカダミアチョコ』
・コーヒーのおともに3.4粒がちょうどよい。個包装だとゴミがふえるので、そうではないものがいい。好きな分だけ出して後はとっておけるから。(女性30歳)
・チョコの味とアーモンドの味のバランスが取れていて、くどさもないし飽きが来ないような気がするところ。(男性73歳)
『キットカット』
・いろいろなフレーバーがあるので選べる。個包装なのでアウトドアに持っていきやすい。(男性56歳)
・昔から食べ慣れていて、好きな味だし、受験生応援の意味があり、爽やかなイメージ。(男性33歳)
『ポッキー』
・子どもが好きなのでよく買って一緒に食べる。大袋で小分けになっているものは友人が来たときに重宝するのでストックしている。(女性42歳)
・美味しくて、ウィスキーを呑みながら食べられるから。(男性50歳)
『アルフォート』
・アルフォートは卵が使ってないので、卵アレルギーの子供の友達が遊びに来る時によく買っています。そして値段が手頃なので買いやすいです。(女性36歳)
・個包装なので手が汚れず、仕事中に簡単に食べることができたので。1個当たりの大きさもちょうどよかった。(男性43歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19504/
<第1回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15904/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
2「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
5ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください