業界初!パナソニックと人間工学に基づいた新ボトルを共同開発!新処方で朝使って夜まで1日しっかりガードを実現!売上No.1のサラテクトが新ボトルで全面リニューアル!!
PR TIMES / 2021年4月27日 18時45分
-新サラテクトは、持って感動。使って感動。2つの感動をお届けします-
アース製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:川端克宜、以下 「アース製薬」)は、家族がみんなで使える虫よけスプレー『サラテクト』を、1994年の発売以来の全面的なリニューアルをおこない、2月に全国で新発売しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-414491-16.jpg ]
『サラテクト』は、1994年に発売。虫よけ剤売上NO.1※となっているブランドであり、お客様がより質の高い生活をお送りいただけるように全面リニューアルをおこないました。2021年のサラテクトは、デザインも中身にもこだわり、お客様に「2つの感動(持って感動。使って感動。)」をお届けします。
その中でも『サラテクト ミスト 200mL』は、虫よけスプレーで業界初となる人間工学に基づいた新ボトルをパナソニック株式会社と共同で設計し、小さな手でも握りやすく、スプレーしやすいをコンセプトに、家族みんなが使いやすい「感動スプレー」として開発しました。(持って感動)
さらに処方も大きく刷新、アース独自の「虫よけ成分ロングキープ処方」に改良したことで「朝使って夜まで1日しっかりガード」を実現しました。(使って感動)
※インテージSRI虫よけ(その他)市場2019年1月~2020年6月累計販売金額(サラテクトシリーズ計)
■商品特長(1)
パナソニックと共同開発した「感動スプレー」を採用!
小さな手でも握りやすい、スプレーしやすい人間工学※から生まれたアース製薬独自のボトルです。
※人間工学とは、人間の身体的特性から、使用者の効率性や安全性などを考慮し使いやすい設計を研究する分野のこと。
【感動スプレー3つのこだわり設計】
[画像2: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-492861-10.jpg ]
【エビデンス】
1. 握り心地は従来品の1.4倍に
[試験方法]各スプレー容器を把持した時の「総合評価(握り心地)」について、「5.良い」、「4.やや良い」、「3.どちらともいえない」、「2.やや悪い」、「1.悪い」の5段階評価で回答したときの平均値を算出。評価点が高い方が負担なく使用できることを表します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-799349-14.png ]
2. 握り心地のポイントは「親指の付け根」と「手のひら」をしっかりとフィットさせること
[調査方法]水道水200gを充填したスプレー容器を把持した時の手にかかる圧力を測定。スプレーのトリガーを第1指にて引く動作を3回行い、動作前後120秒間の圧力の平均値を算出しました。把持圧の測定はニッタ株式会社の面圧分布測定システムI-SCANを用いて行いました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-576161-12.jpg ]
従来品は手のひらにかかる圧力が低く、親指の付け根にかかる圧力が高い結果でした。新たに開発した「感動スプレー」は、従来品に比べ手のひらにかかる圧力を高くし、親指の付け根にかかる圧力を低くしたことでフィット感を向上させました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-715626-15.png ]
3. 機能性だけでなく、フォルム(形状)からも「持ちやすそう」なイメージの設計に
感動スプレーは、従来品や検討品と比べ「持ちやすい」、「優しい」イメージが高い結果となりました。
[調査方法]
「持ちやすそうー持ちにくそう」、「優しそうなー厳しそうな」の評価項目をそれぞれに、「どちらでもない」を中心に「非常に」、「かなり」、「やや」と段階を加え、7段階評価を行いました。形状案サンプルを1本ずつ対象者毎にランダムで呈示。調査対象者が、手を触れずに外観のフォルムのみ観察し回答する方法を採用しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-382521-9.jpg ]
[調査概要]
(調査対象者)直近1年以内に虫よけスプレー使用経験がある30~40代の女性20名
(協力会社)パナソニック株式会社プロダクト解析センター
(参考URL)https://www.panasonic.com/jp/corporate/pac.html
■商品特長(2)
朝使って夜まで1日しっかりガードを実現!
効果の持続性低下の要因として、虫よけ剤を肌に塗っても、時間経過とともに有効成分が揮散し、汗や水で流れ落ちることでした。今回アース独自の「虫よけロングキープ処方」により、有効成分(ディート)が肌表面に保持されやすく、揮発されにくくなったことで虫よけ効果の持続性が大幅に向上しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-312196-6.png ]
■商品特長(3)(効能・効果について)
蚊、ブユ(ブヨ)、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ、トコジラミ、ヤマビルの忌避
9種類ものたくさんの害虫に効くのも特長です。
■商品特長(4)
夏の日にもぴったりな、「さわやかなシャボンの香り」を新たに採用。
【商品概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/23444/table/194_1.jpg ]
■サラテクトについて
1994年に発売。ロングセラーで売上No.1※のブランドです。当時の虫よけスプレーには、お肌がベタベタするといったお客様のご意見があり、「お肌はサラサラで、虫からしっかり守る(プロテクト)」という使用感と効果を実現し『サラテクト』が誕生、お客様から愛されるブランドへと成長しました。
さらにお客様は、効果の持続時間を重視していることから研究を重ね、『朝使って夜まで1日しっかりガード』を実現いたしました。
これからもサラテクトは家族みんなに愛され続けるブランドを目指してまいります。
<公式サイト>https://www.earth.jp/saratect/
■サラテクトシリーズリニューアル品一覧
[画像8: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-546887-8.jpg ]
※上記画像左から順に下へ向かって記載。
1~6,8,9はパッケージと処方変更。7,10~13はパッケージのみ変更。
[画像9: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-394162-17.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
春の川沿いに大量発生する小虫の正体とは? 人体への影響は?
ウェザーニュース / 2024年4月25日 11時32分
-
ChatGPT搭載AI虫ケアアドバイザー「アースセイヤくん」とLINEで会話・相談できるサービスを開始
PR TIMES / 2024年4月22日 13時15分
-
アース製薬の『自動で出てくるモンダミン』が「ウェルビーイングアワード2024」ファイナリストに選出 オーラルケアの習慣化を促し心身の健康に寄与する商品として評価
PR TIMES / 2024年4月16日 13時15分
-
「トコジラミ」春から活発化 “従来の駆除剤”が効かない場合も 対策をアース製薬に聞く
オトナンサー / 2024年4月10日 7時10分
-
TVCM初共演の高橋みなみさん、峯岸みなみさんが漫画の世界から飛び出してきたような″レトロカワイイ″衣装で登場!新TVCM『ゴキッシュ スッ、スゴい!』 4月5日(金)より公開
PR TIMES / 2024年4月5日 10時15分
ランキング
-
1日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 9時30分
-
224年度の企業倒産、1万件超か 原材料高、人手不足が収支圧迫
共同通信 / 2024年5月4日 15時30分
-
3相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
4箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
5過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください