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業界初!パナソニックと人間工学に基づいた新ボトルを共同開発!新処方で朝使って夜まで1日しっかりガードを実現!売上No.1のサラテクトが新ボトルで全面リニューアル!!

PR TIMES / 2021年4月27日 18時45分

-新サラテクトは、持って感動。使って感動。2つの感動をお届けします-

 アース製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:川端克宜、以下 「アース製薬」)は、家族がみんなで使える虫よけスプレー『サラテクト』を、1994年の発売以来の全面的なリニューアルをおこない、2月に全国で新発売しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-414491-16.jpg ]

 『サラテクト』は、1994年に発売。虫よけ剤売上NO.1※となっているブランドであり、お客様がより質の高い生活をお送りいただけるように全面リニューアルをおこないました。2021年のサラテクトは、デザインも中身にもこだわり、お客様に「2つの感動(持って感動。使って感動。)」をお届けします。
 その中でも『サラテクト ミスト 200mL』は、虫よけスプレーで業界初となる人間工学に基づいた新ボトルをパナソニック株式会社と共同で設計し、小さな手でも握りやすく、スプレーしやすいをコンセプトに、家族みんなが使いやすい「感動スプレー」として開発しました。(持って感動)
 さらに処方も大きく刷新、アース独自の「虫よけ成分ロングキープ処方」に改良したことで「朝使って夜まで1日しっかりガード」を実現しました。(使って感動)

※インテージSRI虫よけ(その他)市場2019年1月~2020年6月累計販売金額(サラテクトシリーズ計)

■商品特長(1)
パナソニックと共同開発した「感動スプレー」を採用!
小さな手でも握りやすい、スプレーしやすい人間工学※から生まれたアース製薬独自のボトルです。
※人間工学とは、人間の身体的特性から、使用者の効率性や安全性などを考慮し使いやすい設計を研究する分野のこと。

【感動スプレー3つのこだわり設計】

[画像2: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-492861-10.jpg ]

【エビデンス】
1. 握り心地は従来品の1.4倍に
[試験方法]各スプレー容器を把持した時の「総合評価(握り心地)」について、「5.良い」、「4.やや良い」、「3.どちらともいえない」、「2.やや悪い」、「1.悪い」の5段階評価で回答したときの平均値を算出。評価点が高い方が負担なく使用できることを表します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-799349-14.png ]


2. 握り心地のポイントは「親指の付け根」と「手のひら」をしっかりとフィットさせること
[調査方法]水道水200gを充填したスプレー容器を把持した時の手にかかる圧力を測定。スプレーのトリガーを第1指にて引く動作を3回行い、動作前後120秒間の圧力の平均値を算出しました。把持圧の測定はニッタ株式会社の面圧分布測定システムI-SCANを用いて行いました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-576161-12.jpg ]

 従来品は手のひらにかかる圧力が低く、親指の付け根にかかる圧力が高い結果でした。新たに開発した「感動スプレー」は、従来品に比べ手のひらにかかる圧力を高くし、親指の付け根にかかる圧力を低くしたことでフィット感を向上させました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-715626-15.png ]

3. 機能性だけでなく、フォルム(形状)からも「持ちやすそう」なイメージの設計に
感動スプレーは、従来品や検討品と比べ「持ちやすい」、「優しい」イメージが高い結果となりました。
[調査方法]
「持ちやすそうー持ちにくそう」、「優しそうなー厳しそうな」の評価項目をそれぞれに、「どちらでもない」を中心に「非常に」、「かなり」、「やや」と段階を加え、7段階評価を行いました。形状案サンプルを1本ずつ対象者毎にランダムで呈示。調査対象者が、手を触れずに外観のフォルムのみ観察し回答する方法を採用しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-382521-9.jpg ]

[調査概要]
(調査対象者)直近1年以内に虫よけスプレー使用経験がある30~40代の女性20名
(協力会社)パナソニック株式会社プロダクト解析センター
(参考URL)https://www.panasonic.com/jp/corporate/pac.html


■商品特長(2)
朝使って夜まで1日しっかりガードを実現!
効果の持続性低下の要因として、虫よけ剤を肌に塗っても、時間経過とともに有効成分が揮散し、汗や水で流れ落ちることでした。今回アース独自の「虫よけロングキープ処方」により、有効成分(ディート)が肌表面に保持されやすく、揮発されにくくなったことで虫よけ効果の持続性が大幅に向上しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-312196-6.png ]

■商品特長(3)(効能・効果について)
蚊、ブユ(ブヨ)、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ、トコジラミ、ヤマビルの忌避
9種類ものたくさんの害虫に効くのも特長です。

■商品特長(4)
夏の日にもぴったりな、「さわやかなシャボンの香り」を新たに採用。

【商品概要】

[表: https://prtimes.jp/data/corp/23444/table/194_1.jpg ]



■サラテクトについて
 1994年に発売。ロングセラーで売上No.1※のブランドです。当時の虫よけスプレーには、お肌がベタベタするといったお客様のご意見があり、「お肌はサラサラで、虫からしっかり守る(プロテクト)」という使用感と効果を実現し『サラテクト』が誕生、お客様から愛されるブランドへと成長しました。
 さらにお客様は、効果の持続時間を重視していることから研究を重ね、『朝使って夜まで1日しっかりガード』を実現いたしました。
 これからもサラテクトは家族みんなに愛され続けるブランドを目指してまいります。
<公式サイト>https://www.earth.jp/saratect/

■サラテクトシリーズリニューアル品一覧

[画像8: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-546887-8.jpg ]

※上記画像左から順に下へ向かって記載。
1~6,8,9はパッケージと処方変更。7,10~13はパッケージのみ変更。
[画像9: https://prtimes.jp/i/23444/194/resize/d23444-194-394162-17.jpg ]


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