aprilia | RS-GP 25 と新ライダーラインナップを発表
PR TIMES / 2025年1月21日 18時45分
aprilia racingにとって 新時代の幕開けとなる2025年シーズン
世界チャンピオンのホルヘ・マルティンと、偉大な才能のイタリア人マルコ・ベッゼッキとともに2025年シーズ ンが開幕します。 現MotoGP世界チャンピオンのホルヘ・マルティンとマルコ・ベッゼッキが2025年マシンであるaprilia RS-GP 25を正式に発表しました。このプロジェクトは、イタリアの誇りであり、高度な技術力を有するaprilia racingの 新たなチャプターの始まりを示すものです。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41137/194/41137-194-513be3110c4f2872a01fa661f39b6da8-970x799.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2025年シーズンは、MotoGPタイトルを獲得し、チャンピオンナンバーである“1”を付けて臨むホルヘ・マルテ ィンと、最高峰クラスでその大きなポテンシャルを秘めたマルコ・ベッツェッキの若く才能あふれる2人のライダ ーの加入により、aprilia racingにとって新時代の幕開けを告げるシーズンです。近年のRS-GPの成長に多大 な貢献を果たしたロレンツォ・サヴァドーリは、引き続きテストライダーとしてそのレギュラーライダーをサポー トします。
aprilia RS-GP 25 は、aprilia racing MotoGP プロジェクトにとって重要な進化を表しています。aprilia racing が MotoGP のトップチームとしての地位を確固たるものにするために、最高レベルのパフォーマンスを発揮 することを目指して、細部に至るまで徹底的に改良が行われました。エアロダイナミクス、シャーシ、エレクトロ ニクスや V4 エンジンに至るバイクのあらゆる箇所が改善されており、レギュレーションによる制限の影響を 受けないすべてのコンポーネントに多大な開発が行われています。 ファビアーノ・ステルラッキーニ率いるノ アーレ本社の技術部門は、ブランドのDNAに忠実であり続け、トップレベルの競争力を持つ非常に革新的な バイクを開発し、これまでの課題に取り組んできました。
ホルヘ・マルティンとマルコ・ベッツェッキは、強力で結束の強いチームや、公式テストライダーのロレンツォ・ サヴァドーリからのサポートを受けることになります。そしてさらに、チームトラックハウスからは、ラウル・フェ ルナンデスと、MotoGPデビューとなる2024年Moto2ワールドチャンピオンの小椋藍が加わります。このチーム トラックハウスは単なるサテライトチームではなく、アプリリアの戦略的パートナーとしてRS-GP 25 の継続的 な開発における重要で有用なデータを提供し、イノベーションのプロセスに貢献しています。aprilia racingは史 上初めて、4台の最新仕様のRS-GPで開幕戦を迎えます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41137/194/41137-194-dbbb488fd563d21683af0d7bf6d024b6-1039x808.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ホルヘ・マルティン選手
「アプリリアで勝つという新たな挑戦にとても興奮しています。私の目標はとても明確で、今は最 高の自分になることに集中する事です。これはアプリリアにとっても、私個人にとってもです。私 は素晴らしい事を成し遂げるのにふさわしい場所にいると感じています。これからはエキサイティ ングな挑戦になるでしょう。私たちは皆、非常に強い決意を持っています。私はこのチームの一員 であることの温かさを実感し、ここが私にとって完璧な場所だと信じています。私たちは皆、この 新しいシーズンが始まることに興奮しています。」
マルコ・ベッツェッキ選手
「このチームに、そしてアプリリアとして参加できて本当にうれしく思います。素晴らしいものにな るだろうし、このような偉大なブランドの代表を務めることができて本当に光栄です。オフィシャル ライダーになれる事は、人としてもライダーとしても大きな誇りです。早くコースに出てスロットル を開け、攻めた走りで良い結果を出すのが待ちきれません。私たちは皆とてもモチベーションが高 く、それは私にとって本当に重要なことです。本当に気合いが入っています。セパンでのテストでお 会いしましょう!」
ファビアーノ・ステルラッキーニ(aprilia racingテクニカルディレクター)
「aprilia racingとともにこの新しい冒険を始めることができて本当にうれしく思います。 2025年の目標は、スプリントと日曜日のレースの両方で常に競争力を維持し、シーズンを 通じて可能な限り最高の結果を残すことで、それには非常に才能ある新しいライダー2人と 協力して成⾧し続けることが重要です。技術マネージメントとライダーラインアップの両 方で、大きな変化が起こりました。これは私たちにとって全く新しい時代を象徴するもの です。私たちは今シーズンに向けて非常にモチベーションが高く、世界チャンピオンを含 む2人のトップクラスのMotoGPライダーを、このチームに迎えられたことを誇りに思って います。」
マッシモ・リボラ(aprilia racing CEO)
「aprilia racingにとって、2025 年シーズンは新しい時代の始まりを意味し、私たちの目 標は明確で、どのレースでも常に競争力を維持し、単なる追随者ではなくトップになるこ とです。ホルヘ マルティンとマルコ ベッゼッキの様な強くて才能があり、意欲にあふれ た二人のライダーと、これまた同じく決意の強いチームと会社をもってすれば、必ず特別 なものを生み出すことができると確信しています。RS-GP 25には大きなポテンシャルが あり、それを選手権の22レースで最大限に発揮できるようにすることが私たちの使命で す。」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41137/194/41137-194-6c55293fc554b1a8e48b3403bd5325cc-1054x634.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■RS-GP25 TECH SHEET
ENGINE TYPE: V4 90° - 1000cc, 81mm BORE PNEUMATIC VALVE SYSTEM, DRY SUMP SYSTEM
ENGINE POWER: > 280 CV
ENGINE MAX: REV > 17.500 Rpm
WEIGHT: 157 kg
GEAR SHIFT: APRILIA RACING SEAMLESS SYSTEM. 6 GEARS.
ELECTRONICS: MAGNETI MARELLI AGO ECU. UNIFIED SOFTWARE
EXAUST: SC FULL TITANIUM EXAUST SYSTEM EXAUST VALVE SYSTEM TO INCREASE
ENGINE BRAKING PERFORM.
CLUTCH: CARBON DISKS
RADIATORS: RACING BY PWR
CHAIN: RK
FRAME: APRILIA RACING CHASSIS. ALUMINIUM ALLOY
SWINGING ARM: APRILIA RACING CARBON FIBER
FRONT FORKS: ÖHLINS
SHOCK ABSORBER: ÖHLINS
STEERING DUMPER: ÖHLINS, ADJUSTABLE.
REAR HEIGHT DEVICE: APRILIA RACING “BSE” SYSTEM
RIMS
FRONT: MARCHESINI FORGED MAGNESIUM, 5 SPOKES “Y” DESIGN. 17’’×4’’
REAR: MARCHESINI FORGED MAGNESIUM, 5 SPOKES “Y” DESIGN. 17’’× 6.25’
TYRES: MICHELIN
BRAKE SYSTEM
FRONT: MONOBLOC FINNED ALUMINUM GP4 BREMBO CALIPERS ENTIRELY MACHINED FROM
SOLID, WITH A RADIAL ATTACHMENT OF 4 TITANIUM PISTONS. BREMBO DOUBLE CARBON
DISKS 340MM TO 355MM
REAR: BREMBO ALUMINUM CALIPER, WITH AXIAL ATTACHMENT OF 2 PISTONS. BREMBO
SINGLE STEEL DISK 218MM
■aprilia racing MotoGPサイト(英語)
https://www.aprilia.com/en_EN/aprilia-racing/moto-gp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
LCR・ホンダ・イデミツと2025年度MotoGP(TM)のスポンサー契約を締結
PR TIMES / 2025年1月20日 12時15分
-
アプリリア・トゥアレグがアフリカ・エコ・レースを2年連続で総合優勝の快挙
PR TIMES / 2025年1月16日 12時15分
-
小排気量でも抜かりなし!! トラコン装備でアップデートされたアプリリア「トゥオーノ125」最新モデル発表
バイクのニュース / 2025年1月9日 7時10分
-
各部のアップグレードでより本格的に!! アプリリア「RS125」新型モデル発表
バイクのニュース / 2025年1月1日 17時10分
-
【MotoGP現場ぶら歩き】サーキット周辺に駐輪するバイクと、自転車
バイクのニュース / 2024年12月28日 13時10分
ランキング
-
1誰もがぶつかる「40歳の壁」攻略した人が強い真実 「得る」から「減らす」へ、潮目が変わる人生の分岐点
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 7時40分
-
2労使、賃上げ定着で一致=中小への波及焦点―25年春闘、事実上スタート
時事通信 / 2025年1月22日 15時59分
-
3フジ「CM停止ドミノで大赤字」が普通にあり得る訳 倒産は非現実的だが、営業利益率を考えると
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 14時15分
-
4インスタ 17歳以下に一部利用制限
日テレNEWS NNN / 2025年1月22日 19時47分
-
5下請けとの価格交渉、タマホームがまた最低評価…経済産業省が「後ろ向き」3社公表
読売新聞 / 2025年1月21日 20時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください