コクヨデザインアワードから生まれた「本当の定規」の全国販売を開始
PR TIMES / 2021年3月30日 15時45分
~「太さ(幅)がない線」で目盛りを表現した定規~
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、コクヨデザインアワードより商品化された「本当の定規」の生産体制を強化し、全国での販売を4月14日(水)より開始します。
コクヨデザインアワード2014優秀賞受賞の「本当の定規」は、一般的な定規のように「太さ(幅)がある線」ではなく、幾何学の定義でいうところの線=「太さ(幅)がない線」で目盛りを表現した定規です。等間隔に並べた面と面の間に生まれる境界線で位置を測ることで、より正確な長さを計測することができます。
コクヨデザインアワードは、使う人の視点で優れた商品デザインを広くユーザーから集めて商品化をめざす国際コンペティションです。2014年は「NEXT QUALITY」をテーマに、次の時代の道具の質の提案を募集しました。「本当の定規」は決して大掛かりでないちょっとした発想の転換により、鮮やかに物を測る道具としての機能を究めた提案として高い評価を受けました。
2017年の商品化に際し、「本当の定規」はコクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」とコクヨ直営ショップ「THINK OF THINGS」の限られたチャネルでの取り扱いを行っていましたが、多くのユーザーからの支持を得たことから、この度、全国に販路を拡大しての販売を開始いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/48998/194/resize/d48998-194-612444-0.jpg ]
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=9vUcXzwT9xk ]
○発売予定:2021年4月14日(水)
○メーカー希望小売価格(消費税抜):1,000円
○商品HP :https://kokuyo.jp/pr/true_measure/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
気分が上がるような爽やかさと遊び心のある「バイカラーデザイン」を採用したのりシリーズを限定発売
PR TIMES / 2024年9月4日 15時40分
-
コクヨ東京品川オフィス「THE CAMPUS」を活用した街の人と街を楽しむ大文化祭「CULTURE SNACK VOL.01」を11月に初開催、出展者募集開始
PR TIMES / 2024年9月3日 14時45分
-
しゅくだいやる気ペンユーザーイベント「やる気フェス2024」を開催
PR TIMES / 2024年8月31日 14時15分
-
ベトナムで初となるコクヨ文具のPOP UP SHOPを出店しました
PR TIMES / 2024年8月23日 13時15分
-
散らかしたままでも美しい「落ち葉」のような色鉛筆を発売
PR TIMES / 2024年8月21日 16時40分
ランキング
-
1お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
2日証協会長「投資者の信頼を失墜するもの」 三菱UFJ銀行とグループ内証券2社に過怠金5億円 非公開情報を無断で共有した問題受け
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月18日 21時43分
-
3代表者が高齢になるほど黒字企業率は低下、70代以上の黒字企業率はコロナ禍を下回る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 17時15分
-
4「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 7時40分
-
5任天堂、ポケットペア社を提訴 「パルワールド」が特許侵害と主張
ロイター / 2024年9月19日 9時36分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください