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ネットショップと店舗の「共通ポイント管理」が可能に!STORES ネットショップ と STORES ロイヤリティ が連携開始。

PR TIMES / 2024年7月1日 13時0分

~ オムニチャネル対応の「ロイヤリティプログラム」を実現。会員のLTV(顧客生涯価値)向上をサポート~

STORES 株式会社(以下、STORES)は、「STORES ネットショップ」と、オムニチャネルに対応したポイント・顧客管理システム「STORES ロイヤリティ」の連携を開始しました。
STORES ロイヤリティ がハブとなり、STORES ネットショップ で構築されたネットショップと店舗のPOSレジを連携(※1)することで、ネットショップと店舗の共通ポイント管理を実現します。さらに、ネットショップと店舗の「会員情報・売上データの一元管理」や「購買データを総合して会員ランクを設定する」など、オムニチャネル対応のロイヤリティプログラムの提供を可能にすることで、事業者のさらなる売上向上を支援します。
URL:https://stores.jp/loyalty

(※1)標準連携可能なPOSレジ:https://www.st.inc/news/2023-11-29-dealership 
現在標準連携していないPOSレジの場合は、別途費用がかかる場合がございます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/31375/195/resize/d31375-195-1b6c978583578b133fff-0.png ]

■ STORES ロイヤリティ 提供の背景
ネットショップや店舗などの販売チャネルを統合し、シームレスな購買体験を提供する「オムニチャネル展開」が加速しています。オムニチャネルに慣れた消費者が増える一方で、事業者は対応に苦慮しています。具体的には、ネットショップと店舗の顧客情報・購買履歴・ポイントなどが統合管理できず「良質な顧客体験を提供できない」「リピーター獲得や売上拡大に向けたマーケティング活動ができない」といった課題に直面しています。

これらを解決するために、STORES は2024年4月に先行して Shopify 利用事業者向けに、オムニチャネルに対応したポイント・顧客管理システム 「STORES ロイヤリティ for Shopify」(※2)を提供開始。そして、この度「STORES ネットショップ」利用事業者向けに「STORES ロイヤリティ」を提供するに至りました。

今回の「STORES ネットショップ」と「STORES ロイヤリティ」の2サービスの連携により、「ネットショップと店舗の共通ポイント化」や「共通ロイヤリティプログラム対応」を一括して実現できるようになります。

(※2)2024年4月10日 STORES 株式会社 プレスリリース
「STORES、オムニチャネルに対応したポイント・顧客管理システム 「STORES ロイヤリティ for Shopify」を提供開始」https://www.st.inc/news/2024-04-10-loyalty-for-shopify
[画像2: https://prtimes.jp/i/31375/195/resize/d31375-195-00a64928ae5d262e5cb3-2.png ]


■ 「STORES ネットショップ ×STORES ロイヤリティ」で実現できること
1. あらゆるPOSレジと STORES ネットショップ を連携
「STORES ロイヤリティ」では、STORES レジ はもちろん、スマレジをはじめとした国内外の様々なPOSレジとSTORES ネットショップ を標準連携できます。現在連携していないPOSレジの場合も、STORES が提供するAPIを用いることで連携が可能です。

2. 多彩なロイヤリティプログラムを設計
顧客ごとの「会員情報」や「購買履歴」を元に、ネットショップと店舗の「共通のポイント管理」や、購買状況に応じた「ランク判定」など、会員特性に合わせた「ロイヤリティプログラム」を設計、簡単にご導入いただけます。

3. 会員・注文情報を一元管理・分析
「STORES ネットショップ」と「STORES ロイヤリティ」と連携することで、STORES ネットショップ のマイページに会員ランク・保有ポイント数・会員バーコードを表示できます。
お会計時に会員バーコードをPOSレジで読み取ることで、POSレジの購買データをリアルタイム連携。
事業者様は、STORES の管理画面から、「ネットショップ」と「店頭購入」の売上・注文情報をまとめて把握・分析できます。
お客様は、STORES ネットショップ のマイページから店頭購入を含む全ての購買履歴を確認することが可能です。 

なお、STORES ロイヤリティ で構築したプログラムを用いて、そのまま STORES ネットショップ と標準連携したモバイルアプリ(※3)を構築し、お客様に対してさらにパーソナライズされた体験をご提供することも可能です。
(※3)別途、STORES ブランドアプリのご契約が必要になります。

[画像3: https://prtimes.jp/i/31375/195/resize/d31375-195-eec778b3284fb413a338-2.png ]

■ 導入事業者様のコメント(五十音順)
anytee 様 (アパレル)
よく購入してくれているお客様への還元を行いたいと思っており、欲しいと思っていたサービスでした。今のネットショップの顧客基盤を活かして導入ができ、会員の方にそのまま還元ができるところが導入の決め手です。

株式会社 KEIZU SELECT 様 (セレクトショップ)
もともと実店舗用のポイントカードは運用していましたが、ネットショップを開設した頃から、双方をご利用いただいているお客様に対し「共通の還元ができないか?」と課題感を持っていました。アパレル業界では、様々なブランドがお客様への還元やポイント制度をはじめている中、自分たちも他社と差別化する必要があると感じており、実現にあたって、様々なコンテンツを探していましたが、どれもコスト面や導入ハードルが高く、採用を見送っている状況でした。
STORES ロイヤリティ 導入の一番の決め手は、STORES レジ・STORES ネットショップ との連携ができ、ポイント計算や付与も手軽に行えることです。コスト面も納得感がありました。

有限会社 田中製材工業 様 (複合施設)
顧客リテンションを強化し、リピート率の向上を図るための施策が必要でした。STORES ロイヤリティ の充実した機能と簡単な操作性に魅力を感じ、導入を決めました。顧客満足度の向上を期待しています。

■ STORES ロイヤリティ 今後の機能リリース予定
今後は、会員ランクを用いたメールマガジンの自動配信など、会員の利用促進を通じたさらなる売上向上を実現する機能の追加を予定しています。

■ 提供開始日・ご利用方法
提供開始日:2024/07/01

対象ユーザー:STORES ロイヤリティ をご契約いただいた方

問い合わせはこちら:https://go-ba.st.inc/stores-loyalty_inquiry

その他注意事項:STORES ロイヤリティ のご利用には、STORES ネットショップ のアカウントが必要となります。



■ STORES ロイヤリティ サービス概要
STORES ロイヤリティ では、STORES ネットショップ とあらゆるPOSレジを連携することで店舗とネットショップの会員情報や購買情報を一元化し、共通のポイント管理や会員ランクなど、オムニチャネルでのロイヤリティプログラムを実現できます。
サービスURL:https://stores.jp/loyalty

■ STORES について
STORES 株式会社 は、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展に寄与することを目指しています。
中小規模の店舗を運営する方々にむけて、ネットショップ開設・POSレジ・キャッシュレス決済・オンライン予約システム・アプリ開発など、お店のデジタル化を総合的に支援するサービスを展開。
「STORES」の各サービスを組み合わせることで、より簡単に・より効率的に事業運営できる環境を提供し、成長をサポートします。
https://www.st.inc/

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