1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

TBWA HAKUHODOが「SHELLTEC(シェルテック)」を企画・開発

PR TIMES / 2024年12月15日 20時40分

廃棄貝殻から生まれた、強くて地球にやさしい新素材



株式会社TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:内田渉)は、甲子化学工業株式会社(大阪府大阪市、代表取締役:南原在夏)と共同で、水産系廃棄物の貝殻を再利用した新素材「SHELLTEC」を企画・開発しました。廃棄貝殻をプラスチックに代わる重要な資源として捉え、サステナブルな取り組みをよりいっそう推進します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/195/34082-195-320f8a34eb1448921cac984547cc30c4-2800x1575.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


SHELLTEC(シェルテック)は、貝殻からできた日本初*1の新素材です。年間20万トン近く捨てられるホタテ貝殻を廃棄物ではなく資源として捉えたとき、そこには、新しい素材としての可能性がありました。貝殻に含まれる炭酸カルシウムは、建材、セメント、プラスチックなどの原料になることでも知られています。

SHELLTECは、これまで捨てられてきた貝殻と廃棄プラスチックやコンクリートなどを組み合わせて作られた、強くて、地球に優しい素材です。新品のプラスチックを100%利用する場合と比較して、最大36%CO2を削減し、曲げ強度も約33%向上しています。また、石灰岩由来のエコプラスチックに比べ、最大20%のCO2削減が期待できます。

SHELLTECは、ヘルメットやテトラポッドとしてすでに生産されているだけでなく、今後、企業や自治体と連携し、貝殻本来の役割である「守る」を軸に、様々な製品への素材展開を進めていきます。なお、SHELLTECは、ホタテ貝殻だけでなく、炭酸カルシウムを主成分とするムール貝や牡蠣の貝殻などからも同様に生成することが可能です。


SHELLTEC コンセプトムービー
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=rlxUl33x51A ]

SHELLTEC 公式サイト: https://koushi-chem.co.jp/shelltec/

*1 甲子化学工業調べ

TBWA HAKUHODOのアイデアから広がったサステナブルなプロジェクト国内外から注目を集め著名なアワードを数多く獲得
TBWA HAKUHODOは、これまでも、Disruption(R)︎ Companyとしてクリエイティビティを活かし、さまざまな社会課題の解決に挑戦してきました。社会に意味ある変化をもたらすために、従来の広告業のビジネス領域を超えたプロジェクトを数多く推進しています。この廃棄貝殻に新しい命を吹き込んだサステナブルなプロジェクトも、当社の有志たちによるアイデア創出と甲子化学工業への自主提案からスタートしました。

アイデアが最初に形となったのは、2022年に発表した「HOTAMET(英:SHELLMET)」です。「守るのは、頭と地球。」をキャッチコピーに、外敵から身を守っていた貝殻をヘルメットとして人の命を守るものへと生まれ変わらせた「HOTAMET」は、生物模倣(バイオミミクリー)の考えに基づいた革新的で洗練されたデザインも相まって、カンヌライオンズ 金賞、Clio Awards 金賞、ニューヨークフェスティバル グランプリ、グッドデザイン賞「グッドデザイン・ベスト100」、ロンドン・インターナショナル・アワーズ 金賞、The One Show 金賞、 NY ADC 最高賞、東京ADC賞などの国内外の著名な広告賞を数多く受賞しただけでなく、海外主要メディアにも取り上げられるなど、世界的に大きな注目を集めました。

その後も、「HOTATETRAPOD(ホタテトラポッド)」や「HOTABENCH(ホタベンチ)」など、プロダクトラインナップを拡大し、循環資源の未来を提案し続けています。

【「SHELLTEC」プロダクトラインナップ】
守るのは、頭と地球。「HOTAMET(ホタメット)」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/195/34082-195-0e6648b94a813574eaf6a411274a6435-2800x1575.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

日本人がもっとも食べる貝、ホタテ。それは、もっとも貝殻が捨てられる貝でもありました。もしも、外敵から身を守っていた貝殻が人の命を守るものへと生まれ変われたら。HOTAMETは、これまで廃棄されてきたホタテの貝殻に新しい命を吹き込み、誕生した強くて優しいヘルメットです。ホタテの廃棄貝殻から作られたバイオプラスチックを原材料にすることで、CO2排出量を最大36%削減しています。また、生物模倣(バイオミミクリー)の考えに基づき、貝殻の特殊なリブ構造をデザインに取り入れた結果、通常よりも約33%高い強度を実現しました。



なお、HOTAMETは、大阪・関西万博専用のオリジナルデザイン/仕様にアップデートされ、大阪・関西万博開催期間中に、防災用ヘルメットとして導入される予定です。 11月23日(土)に行われた「ポップアップステージ(西)」の建て起こし作業では、軽作業用ヘルメットとしてHOTAMETが実際に使用されました。


「HOTAMET bicycle」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/195/34082-195-c168c9014f95f2a0731870330639e8b1-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

自転車用HOTAMETは、国が推奨する安全規格であるSGマークを取得したヘルメットで、自転車乗車時の耐衝撃性、あごひも強度、脱げにくさなどの安全基準をクリアしています。また、欧州統一規格CEや、米国消費者製品安全委員会が認定するCPSCも取得しています。




守るのは、海と地球。「HOTATETRAPOD(ホタテトラポッド)」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/195/34082-195-4ccd815fe591441d3885203e75046d19-3780x2126.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

HOTATETRAPODは、猿払村のホタテ廃棄貝殻を砂の代替素材として使用することで、本来必要な砂の消費量を50%まで抑えた*2 サステナブルなテトラポッドです。生物模倣(バイオミミクリー)の考えに基づき、ホタテ貝殻から着想を得たリブ構造をデザインに採用することで、海藻がつきやすくなるため、魚介類の餌場となるだけでなく、海中の炭素を吸収するブルーカーボンの増大を実現しています。まさに、海にも地球にも優しい環境配慮型テトラポッドになっています。



*2 砂の消費量は年間500億トンを超え、「サンド・クライシス」として国連環境計画(UNEP)も警鐘を鳴らしています。砂不足はテトラポッドの生産にも影響が及びます。


守るのは、安らぎと地球。「HOTABENCH(ホタベンチ)」
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/195/34082-195-0628121a300d483984d00507d759ea63-3780x2126.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

HOTABENCHは、廃棄されたホタテ貝殻からできた日本初の新素材「SHELLTEC」を活用し、コンクリートを混錬して作られたサステナブルなベンチです。リサイクルによって生み出されるテクスチャと、ホタテのようなシルエットを通じて、見る人・座る人に新たな循環資源の未来を提案します。




日本最大級の環境展示会「エコプロ2024」にてお披露目
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/195/34082-195-51c50e50cf07f98b4176a16388fc4dae-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


環境問題やSDGsなど社会課題解決を目指す最新技術や新製品が集結する日本最大級の環境展示会「エコプロ2024」が2024年12月初旬に行われ、SHELLTEC素材に加え、HOTAMETおよびHOTATETORAPODをはじめとするSHELLTEC製品の展示を実施しました。ブースは、工場を感じさせるデザインで、3Dプリンターを活用し、ミニ・ホタテトラポッドなど、ブース装飾をリアルタイムで3Dプリントするデモンストレーションを行いました。

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/195/34082-195-37ab004f54922152361c7cbf8fe906b0-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/195/34082-195-6a56d3439bbc6147c62dbb681ae6403e-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/195/34082-195-49fe25f5ed52eb57cdb9cbaa665d1c22-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/195/34082-195-e249607b0f3c7fc04d27a074dba82726-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/195/34082-195-d925e85a2bb14b99db56df311fb1647e-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/195/34082-195-81e8bad682940239b04bef1020d792d9-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【TBWA HAKUHODO HEAD OF DESIGN 伊藤裕平 コメント】
SDGsの大きな流れの中で、様々な新しいエコプラスチックが発表されていますが、 現時点ではコストや品質、持続可能性を満たす真のエコプラスチックは非常に限定的であるのが実情です。 一時流行した紙ストローも、利便性の観点からプラスチックストローに戻す企業も増えています。 プラスチックの便利さを保ちながら、もっと環境負荷を抑えていけないだろうか? そんな思いから、我々は「HOTAMET」の素材として注目を集めた水産系廃棄物の貝殻を再利用した新素材のことを「SHELLTEC」と名付け、拡張させていくことを考えました。 まだまだ発展途上の素材ではありますが、「外敵から身を守ってきた貝殻が、今度は人と地球を守るものへ。」という方針のもと、これから日本中、そして世界中の廃棄貝殻を用いて多くの「SHELLTEC」プロジェクトを発信していきたいと思っています。


甲子化学工業について
1969年創業の東大阪に拠点を構えるメーカー。病院やオフィスなどで使用される部品や製品の開発・生産を手掛け、長年にわたり高い技術力と信頼を築いてきました。 近年では、持続可能な未来を見据えた素材開発企業として、廃棄されるはずの資源に新たな命を吹き込む「アップサイクル」を積極的に推進。独自の素材ブランド「SHELLTEC」をはじめとするエコ素材を活用し、プラスチックが抱える課題に積極的に解決策を提案しています。「作る力で社会課題を解決する」を企業理念に掲げ、これからも様々な社会課題に挑戦し続けていきます。
https://koushi-chem.co.jp/

TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION(R)︎」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION(R)︎」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。
https://www.tbwahakuhodo.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください