1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本コロムビアとポケットマルシェが連携し、”生産者とつながる”プレイリストを作成 音楽を通して生産者と消費者を繋ぐ機会を創出し、新たな食の楽しみ方を提供

PR TIMES / 2024年6月13日 14時15分

「音楽好き農家さんが愛情たっぷりに育てた野菜に聴かせたい曲」などの5つのプレイリストを公開



生産者と消費者をつなぐ国内最大級の産直アプリ「ポケットマルシェ(ポケマル)」を運営する株式会社雨風太陽(本社:岩手県花巻市、代表取締役:高橋 博之、証券コード:5616、以下「当社」)は、日本コロムビア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:土門 義隆、以下「日本コロムビア」)と人気プレイリストを数多く提供しているプレイリスト・ブランド「NIPPONOPHONE(ニッポノホン)」と連携し、”生産者とつながる”5つのプレイリストを公開しました。音楽を通して「生産者」を想起させるポイントを日常生活の中に作ることで、消費者に新たな食の楽しみ方を提供します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46526/195/46526-195-e77f5b429421d47b70c4f5bea7ec4320-1900x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【背景】
当社が運営するポケットマルシェは現在約8,200名の生産者が旬の食材、こだわりの食材をユーザーに届けています。また、日本最古のレコード会社である日本コロムビアは創業以来音楽関連サービスを数多く展開し、音楽制作や販売、ライブやイベント製作等を通して、日本の音楽業界の発展に貢献してきたほか、プレイリスト・ブランド「NIPPONOPHONE(ニッポノホン)」は、「音楽のキュレーション力」をもって人々の感情や環境に寄り添うことで、生活者の背中を押し、日常生活に豊かな彩りを与えることを目指して、数多くの人気プレイリストを提供してきました。

この度、生産者と消費者の距離を縮め、日常生活の中で生産者を想起させるポイントを新たに創出し、新たな食の楽しみ方を提供すべく、音楽に関して豊富な知見を持つ日本コロムビアと、日本全国の生産者とのネットワークを持つ雨風太陽、プレイリスト・ブランド「NIPPONOPHONE(ニッポノホン)」が連携し、”生産者とつながる”プレイリストを作成しました。

当社では今後も、「都市と地方をかきまぜる」のミッションのもと、より多くの生産者と消費者がつながるきっかけを創出していきます。

[プレイリスト詳細]
日本コロムビア、およびプレイリスト・ブランド「NIPPONOPHONE」と連携し、生産者へのアンケートをもとに5つのプレイリストを公開しました。本プレイリストはApple Music、Spotify、YouTubeからの試聴が可能です。

「音楽好き農家さんが愛情たっぷりに育てた野菜に聴かせたい曲」(J-POP)
https://pokemaru.lnk.to/kikasetaijpop
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46526/195/46526-195-3bea9bcefda08af4c75cfee109b4b016-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「音楽好き農家さんが愛情たっぷりに育てた野菜に聴かせたい曲」(クラシック)
https://pokemaru.lnk.to/kikasetaiclassic
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46526/195/46526-195-77c9bee57224734dbae3ef3a8d2e55f4-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「田んぼの上をトラクターでルンルンに運転しているときに聴いている曲」
https://pokemaru.lnk.to/runrun
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46526/195/46526-195-8bafe420c34e81b1ec37e84d37c48018-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「農家さんが朝聴いているBGM」
https://pokemaru.lnk.to/morning
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46526/195/46526-195-d5af58485156ea334262954c6c289be4-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「今年の農作物の出来がよくてニヤニヤしちゃうプレイリスト」
https://pokemaru.lnk.to/niyaniya
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46526/195/46526-195-e5d1250e67432c86dd83fd6b8f7a84f0-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[アンケート実施概要]
調査対象:「ポケットマルシェ」登録生産者(農家)
有効回答数:92件
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年4月25日(木)~5月6日(月)

【ポケットマルシェについて】
ポケットマルシェ( https://poke-m.com/ )は、全国の農家・漁師から、直接やりとりをしながら旬の食べ物を買うことができるプラットフォーム。提供は2016年9月。現在、約8,200名(2024年3月時点)の農家・漁師が登録し、約15,000品の食べ物の出品と、その裏側にあるストーリーが提供されている。新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに食への関心が高まり、ユーザ数は約14.5倍、注文数はピーク時に約20倍となり、約75万人の消費者が「生産者とつながる食」を楽しむ。


ポケマル公式X:https://twitter.com/pocket_marche
ポケマル公式Instagram:https://www.instagram.com/pocket.marche/

【会社概要】
会社名: 株式会社雨風太陽
代表者名: 高橋博之
所在地: 岩手県花巻市大通一丁目1番43-2 花巻駅構内
東京オフィス: 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-26-5 金子ビル3F
事業内容:
・個人向け食品関連サービス
CtoCプラットフォーム「ポケットマルシェ」、サブスクリプションサービス、食材付き情報誌「食べる通信」、ふるさと納税プラットフォーム「ポケマルふるさと納税」の企画・開発・運営
・個人向け旅行関連サービス
ポケマルおやこ地方留学の企画・実施
・企業・自治体向けサービス
自治体支援サービス、法人向け食材販売等の企画・実施
URL:https://ame-kaze-taiyo.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください