UCCのカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」 業務用専用カプセル全3品をUCCの「サステナブルなコーヒー調達」基準を満たした製品に11月下旬よりリニューアル
PR TIMES / 2024年11月5日 16時15分
UCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦、以下UCC)が提供する、コーヒー豆本来の特長を引き出した「最高の一杯」をいつでもボタンひとつで味わえるカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」は、業務用専用カプセルラインアップとして展開している「マイルドロースト」「シティロースト」「ダークロースト」の3製品をリニューアルし、11月下旬より展開(※1)します。
従来の味わいの特長はそのままに、UCCグループの「サステナブルなコーヒー調達」基準を満たしたコーヒー豆を50%以上使用した製品にリニューアルし、持続可能なコーヒー産業への取り組みにもさらに貢献してまいります。なお、ドリップポッドの家庭用製品では対応していましたが、業務用専用ラインアップがUCCグループの「サステナブルなコーヒー調達」基準を満たした製品となるのは初めてです。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74056/195/74056-195-48ec736c656566385297722af3d4830f-710x502.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ドリップポッドは2015年のブランド展開時より家庭用だけでなく、業務用の展開も積極的に行ってまいりました。業務用マシンは主に企業オフィスやコワーキングスペースなどで利用されているほか、ホテル客室、ラウンジなどでも導入されています。また飲食店や美容院、病院やアパレル店舗などのドリンクサービスなど、幅広いケースでご利用を頂いております。
ドリップポッド導入のメリットとして、専用カプセル(※2)はコーヒーだけでも10種類以上あることに加え、煎茶や紅茶などもあり、個包装で鮮度が保たれているため賞味期限が長く、保管しやすいことなどが挙げられます。また操作音やコーヒー抽出時の音が静かであることから、オフィスやホテルラウンジなど複数人が利用する場所でも導入しやすく、ボタン1つで簡単に操作でき、コーヒーの抽出粉の清掃やお手入れも簡単であるといったメンテナンス面でも支持され、さまざまな場所に導入いただいております。
UCCグループは、2022年4月に「UCCサステナビリティ指針」を制定し、「コーヒーの力で、世界にポジティブな変化を」というビジョンを掲げ、指針に基づき、サステナブルな社会の実現に貢献するため、さまざまな取り組みを実施しています。ドリップポッドでは、2022年9月より家庭用製品の一部でサステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用し、サステナブルなコーヒー調達のロゴマークをデザインした製品を展開しています(2024年11月時点で4品)。家庭用製品のみならず、業務用製品でも採用することで、より良い地球環境、より良い生産者の生活に繋げ、サステナブルコーヒーの力で持続可能なビジネスの構築と地球社会への貢献を目指していきます。
ドリップポッドは、業務用専用ラインアップ3品だけでなく、家庭用・業務用両方でご利用いただける他カプセルにおいてもUCCグループの「サステナブルなコーヒー調達」基準を満たした製品ラインアップにしていくとともに、今後も環境に配慮し、コーヒーの持つ可能性と価値を追求し、さまざまな取り組みに挑戦してまいります。
※1 現製品の在庫が終了次第、順次リニューアル製品へ切り替わる予定です。新製品の出荷切り替えは11月下旬を想定しています。
※2 参考:業務用・家庭用のドリップポッド専用カプセルのラインアップ(https://solofreshcoffee.com/product/capsule/)
製品情報
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74056/195/74056-195-ad152b4d4346c9d7c14430b1d222bf16-710x502.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/195_1_785f88b5ae03d2631fec2ae489a9541d.jpg ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74056/195/74056-195-5a10f193f13f095cfae6ae798cbf683d-710x502.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/195_2_db8918c4aef24b6559ebd04bc98b2d6b.jpg ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74056/195/74056-195-98e87e1aa2d7505cead70efac1fabefc-710x502.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/195_3_bc4ed022337579794de22671a541f6da.jpg ]
UCCグループの「サステナブルなコーヒー調達」について
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74056/195/74056-195-5c968335791458c9bdfdfc492f0b89c9-455x575.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
UCCグループは、2022年4月に発表した「UCCサステナビリティ指針」にて、「2030年までに自社ブランド製品を100%サステナブルなコーヒー調達にすること」を目標に掲げました。この目標を掲げるにあたり、サステナブルなコーヒー調達の考え方について検討を重ね、地球・人・製品の3つのサステナブル要素と具体的な確認項目を設け、調達における協働パートナーによる監査のもとでのコーヒー調達の推進に取り組んでいます。そして、より良い地球環境、より良い生産者の生活に繋がるよう、サステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用した製品にロゴマークを付与し、製品を通じたサステナブルなコーヒー調達への取り組みについてコミュニケーションを強化しながら、持続可能なコーヒー産業の実現に向けて推進しています。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74056/195/74056-195-bddfa32554eaf16c280365a577f09a00-1430x445.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
UCCのカプセル式コーヒーシステム「ドリップポッド」とは
ドリップポッドは、創業以来90年以上にわたりコーヒーにまっすぐに向き合ってきたUCCが開発した、カプセル式のドリップコーヒーシステムです。「農園からこだわった、まっすぐな一杯」をコンセプトに掲げ、いつでもボタンひとつでプロがハンドドリップしたような本格的な味わいのコーヒーが楽しめます。カプセルはUCCのコーヒー鑑定士が厳選した高品質なコーヒー豆を使用し、すべて国内工場にて焙煎し挽きたてを1杯分ずつカプセルに密封パックしております。ラインアップは、コーヒーだけでなく紅茶やお茶も含めて10種類以上。家庭用マシン、業務用マシンをそれぞれ展開。業務用専用マシンDP3000では水道直結型やICカード対応などのオプションも追加することができます。ホテル客室など限られたスペースでの利用に合わせて、DP3(K)(業務用専用カラー)も展開しています。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74056/195/74056-195-d09ce00f76a2a56d4b0f3e76b142d88a-561x397.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■参考情報
UCCドリップポッド 業務用サービスについて:https://solofreshcoffee.com/service/
UCCのサステナビリティ(100%サステナブルなコーヒー調達に):
https://www.ucc.co.jp/company/sustainability/people/coffee/
UCCサステナビリティ指針について(2022年4月27日発信ニュースリリース):
https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220427.html
【本件に関する法人のお客さまからのお問い合わせ先】
UCCドリップポッド法人向けお客様問い合わせ窓口
https://solofreshcoffee.com/contact/?userType=corporate
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
UCC公式オンラインストア限定コーヒー福袋を、11月15日発売! 毎日のコーヒー飲用スタイルに合わせて自由にセレクトできる4種をラインアップ
PR TIMES / 2024年11月14日 16時45分
-
「3種のブルーマウンテン」が入った数量限定のプレミアムな福袋も! 『2025年珈琲福袋』の店頭予約を11月15日に開始
PR TIMES / 2024年11月14日 12時15分
-
ジャマイカ・UCC直営農園ローズヒルエリアで育まれたより風味豊かで希少な“ブルーマウンテンNo.1 スーパーブルー”初のワンドリップコーヒーギフト登場
PR TIMES / 2024年11月12日 14時45分
-
COFFEE STYLE UCCから、コーヒー好きのためのコーヒー福袋 2025が11月12日より予約受付開始
PR TIMES / 2024年11月12日 11時45分
-
冬のパーティーを楽しむムーミンたちが飛び出るコーヒーボックス!ムーミン谷のクリスマスを感じられる『CAFE@HOME ムーミン谷 WINTER BOX』11月1日から数量限定で発売開始
PR TIMES / 2024年10月31日 10時0分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
3為替相場 22日(日本時間 7時)
共同通信 / 2024年11月22日 7時0分
-
4業績悪化の日産、アメリカでの希望退職に1000人が応募か…世界で9000人削減方針
読売新聞 / 2024年11月21日 22時2分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください