【胃腸薬に関するアンケート調査】胃腸薬の利用者は5割弱。「胃もたれ」で胃腸薬を利用する人は減少傾向、「食べ過ぎ」では増加傾向
PR TIMES / 2014年11月21日 10時53分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『胃腸薬』に関するインターネット調査を2014年10月1日~5日に実施し、11,612件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19515/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■胃の調子が悪い時の対処法は「胃腸薬を飲む」の他、「消化の良いものを食べる」「寝る」「体を休める」「食事を控える」「病院・診療所などの医療機関に行く」が上位
■胃腸薬の利用者は5割弱で、過去調査より減少。利用場面は「胃もたれ」「胃痛」「食べすぎ」「胸やけ」など。過去調査に比べて「胃もたれ」は減少傾向、「食べ過ぎ」は増加傾向
───────────────────────────────────────────
◆胃の調子が悪い時の対処法
胃の調子が悪い時の対処法は「胃腸薬を飲む」(36.9%)の他、「消化の良いものを食べる」「寝る」「体を休める」「食事を控える」「病院・診療所などの医療機関に行く」が各2割前後で上位にあがっています。女性10・20代では、「温かいものを飲食する」が多くみられます。「特に何もしない」は、男性の方が多くなっています。
◆胃腸薬の利用頻度、利用場面
市販の胃腸薬の利用者は45.0%、過去調査と比べて減少しています。利用頻度は「半年に1回以下」が20.8%となっています。
胃腸薬の利用場面は、「胃もたれ」「胃痛」「食べすぎ」「胸やけ」の順で多くなっています。過去調査に比べて、「胃もたれ」は減少傾向、「食べ過ぎ」は増加傾向です。「飲みすぎ」は男性、「胃痛」は女性で多くみられます。
◆胃腸薬の購入場所、購入時の重視点
胃腸薬利用者に、胃腸薬の購入場所を聞いたところ、「(独立したチェーン店舗の)ドラッグストア」が70.4%で最も多く、「(スーパーなどの店舗に併設された)薬局・薬店、ドラッグストア」が25.9%で続きます。『液キャベコーワ』『ソルマック』主利用者では、「コンビニエンスストア」の比率が高くなっています。
購入時の重視点は、「効能・効果」(51.6%)に続き、「効き目のはやさ」「価格」「飲みやすさ」が各3割前後で上位となっています。「飲みやすさ」「薬の形状」は、女性で多くみられます。『ガスター10』『スクラート胃腸薬』主利用者では「効き目のはやさ」、『第一三共胃腸薬』『パンシロン』主利用者では「価格」が他の層より多くなっています。
◆胃腸薬選定時の情報源
胃腸薬を選ぶ際に参考にした情報源は、「テレビ番組・CM」(27.9%)が最も多く、「販売店の店頭の情報」「家族や友人の意見」「商品パッケージの説明」が各2割弱で続きます。『ガスター10』『液キャべコーワ』主利用者では「テレビ番組・CM」が多く、『セルベール』主利用者では「医師、薬剤師、店員など」が最も多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その胃腸薬を最もよく利用している理由 (全3,876件)
『太田胃散』
・粉薬のため、錠剤よりも効き目が早いと考え服用しています。(男性36歳)
・穏やかですが素早く効くところや、服用した時に清涼感があるところが気に入っているから。(女性27歳)
『大正漢方胃腸薬』
・健康保険の斡旋で購入できて市販価格より一番値引き率が高かったから。(女性49歳)
・漢方であることで副作用が少ない気がすることと、漢方独特の苦さが効くような気がするから。(女性36歳)
『第一三共胃腸薬』
・胃にも腸にも効くというので買った。(男性32歳)
・たまにしか使わないので、一回分ずつパックされていて使いやすかった。(女性29歳)
『パンシロン』
・味が気に入っていて爽快感があり、即効性があるように思うので。(男性39歳)
・使えるタイミングと適応症状が幅広く、使いやすく効果も実感できるから。(男性47歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19515/
<第4回>(2012/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17114/
<第3回>(2010/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14714/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【アンチエイジングに関する調査】年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。アンチエイジングの実施内容は「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が実施経験者の4割弱
PR TIMES / 2024年9月19日 15時10分
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
3ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
4日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
5お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください