【調査結果】小中学生のゲーム時間「30分~2時間」が半数以上~「キッズ@nifty」にて「ゲーム」についての調査レポートを公開~
PR TIMES / 2021年11月30日 17時15分
ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野島 亮司、以下、当社)は、当社が運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」にて、「ゲーム」についての調査レポートを、本日11月30日(火)に公開しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23383/196/resize/d23383-196-a195f804954cc094fdd8-0.png ]
本レポートは、「キッズ@nifty」の「キッズなんでも相談」のコーナーにて、「みんなの好きなゲームや遊ぶ時間は?」というテーマで投稿を募集し、集まった回答を集計したものです。
小中学生が1日にゲームをする時間は「30分~1時間」「1時間~2時間」との回答が最も多く、それぞれ28%となりました。持っているゲーム機は「Nintendo Switch」が約8割で圧倒的に多い状況でした。「スマホ・タブレット」でゲームをするという回答も半数以上ありました。
■「ゲーム」に関するレポート
https://kids.nifty.com/report/202111game/
■調査概要
○集計期間
2021年10月18日(月)~10月28日(木)
○調査内容
1. 1日何時間くらいゲームする?
2. 持ってるゲーム機は?
3. 好きなゲームやゲームアプリを教えて!
○有効回答数
300件
■調査結果
○1日何時間くらいゲームする?
[画像2: https://prtimes.jp/i/23383/196/resize/d23383-196-2c324a1cc4dae83252dc-1.png ]
1日にゲームをする時間は、「30分~1時間」「1~2時間」との回答が最も多くなりました。次いで多かったのは「30分以内」で、「(Nintendo Switchの)みまもり設定で制限されている」という声もありました。
○持ってるゲーム機は?
[画像3: https://prtimes.jp/i/23383/196/resize/d23383-196-38cd6f31679effafec15-2.png ]
持っているゲーム機器は、1位が「Nintendo Switch」、2位が「スマホ・タブレット」、3位が「ニンテンドー3DS/ニンテンドー2DS」でした。
○好きなゲームやゲームアプリを教えて!
[画像4: https://prtimes.jp/i/23383/196/resize/d23383-196-2b95f46b52e02c493970-3.png ]
好きなゲーム1位は「どうぶつの森シリーズ」で、断トツの人気でした。次いで「スプラトゥーンシリーズ」「Minecraft」がランクインしていました。
■「キッズ@nifty」について( https://kids.nifty.com/ )
2002年に開始した、主に小・中学生を対象とする子どものためのサービス。子どもの相談に子どもが答える『キッズなんでも相談』や、インターネットを楽しく安全に使うための『わが家のインターネットルール』を作成できるコーナー、保護者や先生に向けた情報提供も行っています。
※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
小6娘が「明日、遊べる?」のLINEに既読スルー、母「えっ、それ普通なの?」に反響 「あるあるかも」「昔と今の当たり前は違う」
まいどなニュース / 2024年9月24日 7時25分
-
【調査結果】「LINE」や「メール」をよく使う小中学生のうち、4割がメッセージ上でのやりとりで「難しい」と感じたことがあると回答
PR TIMES / 2024年9月20日 14時40分
-
「80点とれたらゲームを買ってあげる」は逆効果…小中学生4万人調査で判明した子どもを伸ばす声かけ
プレジデントオンライン / 2024年9月1日 9時15分
-
【調査結果】小中学生の約9割が好きな人がいると回答!好きになったきっかけは「同じ班になった」「好きと言ってくれた」「優しくされた」など
PR TIMES / 2024年8月29日 15時15分
-
DS向け『悪魔城ドラキュラ』3作品収録の『Castlevania Dominus Collection』、8月28日に発売
マイナビニュース / 2024年8月28日 15時14分
ランキング
-
1民間企業の給与は平均459万5000円…人手不足背景に3年連続増、2014年以降で最高
読売新聞 / 2024年9月25日 20時54分
-
2ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
-
3世代ですれ違う社会人用語 3位「鉛筆なめなめ」、2位「よしなに」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月25日 17時15分
-
4日本産食品全て輸入可能に、台湾 規制緩和、農相「復興を後押し」
共同通信 / 2024年9月25日 21時16分
-
5日本企業、冷める対中投資意欲 景気減速に治安懸念が追い打ち
共同通信 / 2024年9月25日 19時18分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください