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トレンダーズ、一橋大学大学院ソーシャル・データサイエンス研究科の本武准教授を顧問に迎え、「SNS Insight Lab.」を設立

PR TIMES / 2024年12月19日 15時45分



トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川涼子、東証グロース上場:証券コード 6069)は、この度、SNSにおけるユーザーのインサイトに関する原理や法則を科学的に解明する研究部門、「SNS Insight Lab.」を設立いたしました。


- SNSユーザーのインサイトを最先端技術を活用して理学的に解析


現代社会において、SNSは情報発信と情報収集の中心にあり、生活者の行動や感情形成に大きな影響を与えています。そのような背景を踏まえトレンダーズは、SNSにおけるユーザーのインサイトを機械学習・生成AI・認知科学などの最新技術を活用してSNSが生活者に与える影響とそのプロセスを理学的に解明・可視化することを目的とした「SNS Insight Lab.」を設立いたしました。一橋大学大学院ソーシャル・データサイエンス研究科の本武陽一准教授を顧問に迎えることで、「SNS Insight Lab.」は理学的な観点から、データ(帰納的アプローチ)と理論(演繹的アプローチ)を融合させてSNSマーケティングの進化を目指してまいります。


- 具体的な研究内容と今後の取り組み


「SNS Insight Lab.」では、SNSにおけるユーザーインサイトのメカニズムの解明へ向けて、現在SNSによるユーザーの内的状態への影響を定量化する以下のような研究を開始しています。
感情分析:機械学習と生成AIを用いて、SNS投稿から受ける感情を30項目に分類し、それを指標化。これにより、投稿キーワードの感情的影響を詳細に分析します。
脳機能解析:MRIを使用して脳活動を測定し、SNS投稿者の感情やその投稿に対する反応、クリエイティブ評価など、アンケートでは測れない潜在的な側面を分析します。
なお、研究から得られた知識や成果は、リリースや学術論文として広く発表し、SNSマーケティング業界全体の発展に寄与してまいります。


- 顧問プロフィール

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56551/196/56551-196-81bcd5ce044e02b5a8a09414c3647272-1100x1340.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





本武 陽一
一橋大学大学院ソーシャル・データサイエンス研究科 准教授

2016年 東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻博士課程修了。同年、東京大学大学院新領域創成科学研究科にて特任研究員としてデータ駆動科学に関する研究に従事。
2019年 統計数理研究所統計的機械学習研究センターにて特任助教として統計的機械学習に関する研究に従事。
2023年 一橋大学大学院ソーシャル・データサイエンス研究科准教授に就任。
専門分野はデータ駆動理学、物理学、解釈可能AI。自然現象を機械学習等の技術を用いてモデル化し、その機械学習モデルから解釈可能な物理情報を抽出することで、原理や法則を探索する科学者を支援することを目的に幅広い研究活動を行っている。

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