1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

高校受験調査 ~高校1年生は自らの高校受験をどのように振り返っているのか~ 高校受験を通じて「やればできると自信がついた」71% 一方で、「もっと勉強しておけばよかった」65%

PR TIMES / 2012年1月25日 17時52分



 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市)の社内シンクタンク「ベネッセ教育研究開発センター」では、2011年9月に、全国の高校1年生とその母親3,085組を対象に、「高校受験」について振り返っていただき、インターネット調査を実施しました。調査テーマは、1.志望校選びや受験勉強の実態、2.中学生にとっての高校受験の意味や効果、の2点です。


主な調査結果は以下の通りとなります。

1. 中3の夏休み頃までに、6割以上が受験勉強を開始している。また、週あたりの学校外学習時間は、中3の9月頃で19時間、高校入試直前で26時間となっている。

2. 中学時代に苦手だった教科は「数学」28.9%、「英語」27.2%が多く、苦手と感じ始めたのは、数学は3割以上が入学前からで、英語は約半数が中1初め頃から夏休み後くらいまでとなっている。

3. 約3割が、受験勉強をするなかで、勉強の仕方の工夫や、目標の掲示、生活リズムなど、うまくのりきったコツがあったと回答している。

4. 中学時代に志望校選びで重視したことは、「自分の学力にあっている」94.9%、次いで、「通学に便利な場所にある」70.9%となっている。志望校選びの情報源として参考にしたのは、「保護者の話」84.8%、次いで、「高校の見学会や説明会」78.5%となっている。

5. 高校受験を振り返って、よかったこととして、「進路についてよく考えることができた」71.4%、「やればできると自信がついた」70.5%としている。一方で、高校受験の反省点としては、「もっと勉強しておけばよかった」と64.5%が回答している。

6. 現在の高校生活については、「学校は楽しい」87.7%、「日常生活全般が充実している」81.7%と前向きな生活を送る一方、「上手な勉強のしかたがわからない」63.4%、「勉強しようという気持ちがわかない」46.2%など、勉強面での課題が見られる。


 調査結果では、高1生の7割が「進路についてよく考えることができた」「やればできると自信がついた」と受験を振り返っており、「高校受験」は子どもたちにとって大きな成長の機会であることが伺えます。

 しかしながら、同時に6割が「もっと勉強しておけばよかった」と考えており、現在の高校生活については、5~6割が、勉強方法がわからず、意欲がわかないなど、勉強面での課題が見られます。「受験勉強で自分なりの工夫やうまくのりきったコツがあった」と回答している高1生が3割程度おり、このように、勉強法を工夫する行動様式や、自分なりの勉強法が身につくと、高校や大学、社会に出てからの学びにも自分なりに工夫し対応ができるのではないかと考えられます。
 受験校選びの情報源としても影響力が強い保護者をはじめ、教員など周囲の大人としては、受験を通じての子どもの頑張りを認めてあげると同時に、高校入学以降の学習、進路の検討につながるアドバイスが求められるところです。


●調査概要
【名称】高校受験調査
【調査対象】高校1 年生とその母親
*インターネット調査会社の約191万人のモニター母集団のうち、子どもを持つ母親(35歳~59歳)10万名に対して予備調査を実施。このうち、高校受験(中高一貫校の内部進学は除く)を経験した高1生の子どもがいる母親にアンケートの協力を依頼。母子3,085組のサンプルが集まった時点で調査を終了した。
【調査地域】全国
【有効回答数】3,085組(高校1年生3,085人、その母親3,085人)
【調査時期】2011年9月
【調査方法】インターネット調査
【調査項目】
・子ども票…受験校選び、受験勉強、現在の高校生活
・母親票…受験校選びで重視したこと、進路選択・受験勉強に関わる母親の役割、など
【回答者の属性】
・子ども
 性別 男性:48.9%/女性:51.1%
 校内成績 上位:19.9%/中上位:40.2%/中位:17.4%/中下位~下位:21.9%/覚えていない:0.7%
・母親
 年齢 35~39歳:10.6%/40~44歳:42.2%/45~49歳:38.1%/50歳以上:9.1%


●Benesse 教育研究開発センターの活動/Benesse 教育情報サイトでの情報提供について
・ Benesse 教育研究開発センター(http://benesse.jp/berd/)では、今後も、時代の変化に即したテーマで調査や研究活動を行い、その結果を広く社会に開示することで、さまざまな方々との議論の輪を広げていきたいと考えています。
・ Benesse 教育情報サイト(http://benesse.jp/)では、ベネッセが保有する教育関連のデータを公開しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください