データ分析のヴァリューズ、「デジタル・トレンド白書2024 - ライフスタイル・消費トレンド編」を公開
PR TIMES / 2024年11月13日 14時40分
EC利用動向をはじめ、注目の新サービスや商品まで、多岐にわたるテーマを調査
インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、運営するデータマーケティング・メディア「マナミナ」にて2024年1月~7月に公開した調査から厳選し、国内消費者のデジタル動向をまとめた「デジタル・トレンド白書2024 - ライフスタイル・消費トレンド編」を公開しました。
ヴァリューズは、国内最大規模の消費者Web行動ログパネルを保有し、データマーケティング・メディア「マナミナ」( https://manamina.valuesccg.com/ )にて消費トレンドの自主調査を発信してきました。その中から注目領域の調査・コラムをピックアップし、白書として収録。2021年の発行から4回目を迎える「デジタル・トレンド白書2024」は、Z世代トレンド・SNS動向編、ライフスタイル・消費トレンド編の2部構成になっています。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7396/197/7396-197-c36e3a268595e393ad21ad6c8de87ce0-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
第2部となるライフスタイル・消費トレンド編では、SNSやECサイトの利用動向、フリマ市場の変遷、デリバリーサービスの成長、そして新たに注目されるサービスや商品まで、生活や消費トレンドに関する多岐にわたるテーマを調査しています。
本書で掲載する各業界・各テーマの調査結果が、皆さまのご業務のご参考となれば幸いです。
本書は無料でダウンロードいただけます。
▼ダウンロードはこちら
https://manamina.valuesccg.com/articles/3792/
◆「デジタル・トレンド白書2024 - ライフスタイル・消費トレンド編」
発刊日 :2024年11月12日
体裁 :A4/153頁
料金 :無料
調査手法:ヴァリューズが提供する消費者のインターネット行動ログ分析サービス「Dockpit」「story bank」を用いて分析した他、モニター会員へのアンケート調査もテーマに応じて実施。
【目次】
はじめに…調査手法について
1. ライフスタイル・消費トレンド編
■ライフスタイル
・フリマ市場を比較調査。メルカリとYahoo!系サービス、それぞれの特徴や集客の強みとは?
・人気デリバリーアプリ「Uber Eats」「出前館」「menu」「Wolt」のポジション分析 | コロナ初期からの変化は?【2024年最新版】
・検討者急増!今大注目の冷凍宅配弁当サービス「nosh(ナッシュ)」とは?新生活前に業界動向を調査
・メンズの注目高まる?「日焼け止め」ニーズを調査!2024年最新版
・低価格ジムとして急成長したchocoZAPを早期に検索していたアーリーアダプターの特徴とは?
・みんなが気になっているのは何の「始め方」「やり方」? 検索エンジンとYouTubeで比較
・「睡眠」ブームの裏にある悩みとは?現役サラリーマンの幅広いアプローチに注目
・「痛み」の検索ニーズを調査。年齢によって異なる痛み、AI搭載の症状検索エンジンが人気
■トレンド
・高まる「メンズ日傘」需要。トレンドを支えるのは若年層よりも中高年層?
・最も「おすすめ」検索されたのは?「韓国美容」「新NISA」「メンズコスメ」など、2024年の検索予測も
・若者層に広がるコンテンツの「考察」ブーム。検索データの分析からその思考に迫る
・「おぱんちゅうさぎ」人気に迫る!トレンドの共通点は「等身大なネガティブに対する共感性」?
・レトロブームで再燃? コンデジやチェキ、写ルンですの消費者ニーズをデータで深掘り
■EC
・急拡大の中国新興EC「Temu」、日本上陸後の利用者数やユーザー像は?SHEINと比較調査
・驚きの安さで話題の「Temu」も!節約系Webサービスを比較調査。どんな人が使っている?
・副業の注目高まる!ハンドメイド販売サイト「minne」「Creema」「BASE」を比較調査。検討者に違いは?
2. ホワイトペーパー一覧
3. クライアント事例・インタビュー
4. 会社情報・お問合せ先
▼「デジタル・トレンド白書 2024 - Z世代トレンド・SNS動向編」のダウンロードはこちら
https://manamina.valuesccg.com/articles/3792/
【注意事項】
・ダウンロード資料に掲載されるテキスト、グラフ及びその他の情報に関する著作権、並びに知的所有権は、株式会社ヴァリューズに帰属します(※引用画像を除く)。
・株式会社ヴァリューズの事前の承諾を得ることなく、資料を転載、複製、改変、翻訳することはできないものとします。特に、無断で調査データを加工し、営業資料やプレスリリースなどへのご利用はご遠慮ください。
・資料を引用される場合は、出典名として「株式会社ヴァリューズ」を明記いただき、公開前に株式会社ヴァリューズ 広報 press@valuesccg.com までご一報ください。
■関連リンク
本リリースの調査データをはじめ、ネット行動ログ分析や、中国本土でのインターネットリサーチによるアンケートを活用した調査レポート・データを公開しています。
●「マナミナ|まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン」https://manamina.valuesccg.com/
◆株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。250万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用したサービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。
所在地 : 東京都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂5F
代表者 : 代表取締役社長 辻本 秀幸
事業内容: 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業
インターネット行動ログ分析事業 (ビッグデータ解析事業)
IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業
設立 : 2009年9月30日
資本金 : 1億円
URL :https://www.valuesccg.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ウェビナー『~ヴァリューズとアイスタイルそれぞれの視点で徹底解説~ 拡大するヘアケア市場と背景にある生活者ニーズの変化とは』11月19日(火)14:00開催
PR TIMES / 2024年11月13日 12時45分
-
データ分析のヴァリューズ、「デジタル・トレンド白書2024 - Z世代トレンド・SNS動向編」を公開
PR TIMES / 2024年11月2日 22時40分
-
【レポート】驚異の2,000億ドル突破!世界で増加し続けるゲーム人口 2人に1人が週に1回以上ゲームをする“ゲーム大国”の日本 ゲーム頻度が高い人は生活習慣が乱れがち?ゲーム産業の光と影
PR TIMES / 2024年10月30日 10時0分
-
【デスクリサーチツール Listening Mind】検索データから読み解く日本のヘルスケア市場トレンド分析セミナー開催予告 および ad:tech tokyo 2024出展報告
PR TIMES / 2024年10月24日 10時45分
-
Hakuhodo DY ONE 令和シニア研究所、シニアの行動傾向を徹底調査した「令和シニア白書」を発表
PR TIMES / 2024年10月22日 15時45分
ランキング
-
1京急百貨店のうなぎ店「日本橋鰻伊勢定」が閉店 7月に集団食中毒が発生
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月15日 20時50分
-
2「日本一短い地下鉄」なぜ誕生? “ほぼ名鉄”でも市営地下鉄な1駅路線ができたワケ 幻の延伸計画も
乗りものニュース / 2024年11月17日 7時12分
-
3テレビを保有している友人が「今まで一度もNHKの受信料を払っていない」と言っていましたが、確認されることはないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月17日 6時0分
-
4"つながり"を取り戻せ、孤独を予防する居場所 深刻な孤立に陥る前にいかに孤独を防げるか
東洋経済オンライン / 2024年11月17日 8時0分
-
5やっす!! ANAに”驚安”運賃出現中 「羽田~新千歳線7700円」「バンコク往復6万7000円」…対象路線メチャ多い!
乗りものニュース / 2024年11月17日 14時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください