【ワタミグループ】オーガニック原料・野菜を使用したメニューに2019年11月14日(木)より“ワタミオーガニックマーク”を導入。
PR TIMES / 2019年11月13日 12時55分
2002年から有機農業に参入しているワタミグループ。食の安全・安心をさらに“見える化”します。
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ワタミグループ(本社:東京都大田区)では、2002年に「お客様に、農薬など気にせず安心して召しあがっていただける料理を提供したい」と考え、有機農業に参入。北海道から大分まで、全国11箇所に直営農場、直営牧場(計 630ha)を展開し、野菜・鶏卵・乳牛などを育てています。このたび、ワタミファームや契約農家等で採れた有機野菜や卵、生乳などオーガニック原料を使用したメニューに独自の“ワタミオーガニックマーク”をつけ、お客様にワタミオーガニックの取り組みを認知、促進していく取り組みを始めました。ワタミオーガニックマークを通して、これからの農業・食について考え、支えるきっかけになればと考えております。
ワタミファームで採れた有機野菜など(1次産業)は、ワタミ手づくり厨房で加工(2次産業)され、ワタミグループの外食事業や宅食事業(3次産業)をつうじて、全国のお客様に提供されています。
さらに、持続可能な循環型社会の構築を目指すワタミグループでは、環境負荷を軽減するための取り組みや、再生可能エネルギー事業として風力発電設備の開発・建設・運転管理などにも取り組んでいます。
この“再生可能エネルギーを活用した循環型6次産業モデル”が、ワタミグループの事業を成長させ、さらに新しい事業領域の可能性を広げています。
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ワタミオーガニックマークは、自社農場産生乳を使用したカニクリームコロッケやフローズンヨーグルトなどに表示しています。メニューへの表示は、「和民」「坐・和民」「ミライザカ」「鳥メロ」全国約390店舗からの開始となりますが、今後、さらに、オーガニックの農産物を使用したメニューの拡充や、マークの表示する業態を広げてまいります。
JGAP認証取得を推進するとともに、地域に根ざした有機農業を発展させることで循環型社会を創造し、地域の方々の豊かなライフスタイル創造に少しでも貢献させていただくことを目標に掲げ、今後もSDGsの目標達成にも貢献してまいります。
■メニュー一例 (ミライザカのメニュー例)
11月14日(木)より期間限定でワタミオーガニックメニューが登場
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■ワタミファーム
概要:
北海道から九州まで全国に農場・牧場を展開し、畑作を中心に、養鶏、酪農、乳製品加工、集荷、
販売事業に取り組んでいます。各地域において有機農業に取り組み、少しでも多くの農産物と加工品を生産・流通
させることで地域に貢献していくことを目標に掲げ、事業を展開しています。
展開事業:
畑作事業
ワタミグループでは、1998年に契約栽培による特別栽培農産物の野菜の導入を始めました。
酪農・養鶏・乳製品加工事業
2004年に瀬棚農場を開設し、酪農事業、乳製品加工事業、養鶏事業を開始しました。鶏は平飼いで飼育し、
牛は有機牧草と有機飼料を与え、放牧しています。その生乳と鶏卵を主原料とし、有機乳加工食品(チーズ、
バター、アイスクリーム)を生産しています。
集荷・販売事業農産物の集荷とともに、人や情報、サービスなどを1箇所に集約させることで、品質向上、物流をはじめとしたコストの削減、新たな雇用の創出をはかり、地域社会に貢献することを目指していきます。
農業生産法人(有)当麻グリーンライフ
美幌峠牧場(北海道)
ワタミファーム瀬棚地区(北海道)
倉渕農場(群馬県)
東御農場(長野県)
北総エリア(千葉県)※山武農場・佐原農場
白浜農場(千葉県)
丹波農場(兵庫県)
京丹後農場(京都府)
臼杵農場(大分県) ※計11か所
■ワタミオーガニックマーク導入時期:
ミライザカ、鳥メロ 10月24日(木)~
和民、坐・和民 11月14日(木)~
◆ワタミ株式会社
ワタミグループは、「地球上で一番たくさんの“ありがとう”を集めるグループになろう」という理念に基づき、経済・社会・環境ニーズの充足に取り組み、持続可能な循環型社会づくりを推進しています。
【住所】 東京都大田区羽田1-1-3
【代表者名】 代表取締役会長 兼 グループCEO 渡邉 美樹
代表取締役社長 兼 COO 清水 邦晃
【設立】 1986年5月
【事業内容】 国内外食事業、海外外食事業、宅食事業、農業、環境事業
【ホームページURL】 http://www.watami.co.jp
≪お問い合わせ先≫
ワタミ株式会社 広報部 / TEL:03-5737-2784 / E-mail:press@watami.net
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