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Z世代の英語学習はもはやスタンダード!?FIREBUG、英語学習に関する実態調査を実施さらに、若手世代の英語学習者はSNS上のタレント起用広告に好イメージを示す結果に

PR TIMES / 2024年8月27日 13時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27493/197/27493-197-e87a261e32a0b876815bea5a8f7a2691-2552x1428.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「タレント」を軸としたエンターテインメントを企業と共創する株式会社FIREBUG(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:佐藤詳悟 以下当社)は、2024年7月に英語学習に関するアンケート調査を実施しました。なお、FIREBUGは今後もさまざまな切り口の調査レポートを継続する予定です。

■調査結果サマリー

・Z世代を含む若手世代の英語学習率が高く、40代以降では非学習率が高い傾向
・学習歴は若年層では1年以上が最も多く、若手世代で3ヶ月未満が多い
・勉強方法は独学、アプリが中心
・学習にかける費用は月額1,000円未満が最も多く、有料サービス契約の決め手は「価格」
・若手世代はSNS広告経由での購買経験を有し、インフルエンサーや芸能人の広告への好意がやや高め


■英語学習率と学習期間
英語学習率は10代で80%と最も高く、20代、30代では約50%となりました。若手世代では半数以上が英語学習をしている一方で、40代以降は非学習者が学習者を超えており、世代間の学習率に差があることがわかりました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27493/197/27493-197-5ce737d614d01f516da2fa0a3ccb8b25-1364x710.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


英語の学習期間は全世代で1年以上がもっとも多く、ついで3ヶ月未満となりました。Z世代を含む20代、30代の若手層では3ヶ月未満が最も多く、始めたばかりの学習者が多い傾向が見受けられました。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27493/197/27493-197-06a47667fcd0753f94c4251e839a02a1-1378x728.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■英語学習にかける費用
英語学習の方法として、全世代で無料サービスの利用が多い傾向がみられましたが、20代、30代では比較的有料サービス利用率が高くなりました。また、かけている月額の費用では全世代で1,000円未満がもっとも多かった一方で、20代では5,000円未満、30代では1万円未満とする回答も多くありました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27493/197/27493-197-fc7477c96ef803b7858b9d639eee4928-1394x1528.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■英語学習の方法とサービス選択の決め手
英語学習の方法については全世代で独学、アプリの利用が顕著に高く、またサービス検討層のうち、選択の決め手は金額との回答が最も多くなりました。英語学習については自身のタイミングででき、比較的安価なアプリや独学が選ばれていることが伺えます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27493/197/27493-197-10b71bb1487bd103b9133f718f5763b0-1398x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■英語学習者とタレント起用広告
今回の調査ではよく見るSNSとして全世代でYouTubeがもっとも使われており、次いでInstagramが利用されています。10代ではInstagramが最も利用されている結果となりました。
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SNS上の広告コンテンツをきっかけにした商品やサービスの購入経験は50代以上を除く全世代で「はい」が「いいえ」を上回り、さらに好きなインフルエンサーや芸能人が出演する広告への好意は30代で最も高くなりました。

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27493/197/27493-197-e71af2881b13795ca8cd4c2a1778ae42-1414x1434.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※実査:2024年7月、オンラインアンケートによるパネル調査(n=608)

■データに基づくキャスティング支援サービス「Talenti」
FIREBUGでは、ターゲットとなる生活者の趣味嗜好などを勘案しキャスティングを実施できるデータドリブン型のキャスティングサービス「Talenti」を提供しています。Webサイトより各種条件を設定するのみで最適なキャスティングリストを無料で作成できます。詳しくは以下の特設サイトをご覧ください。
https://talenti.firebug.jp
FIREBUGは、引き続き、キャスティングやコンテンツ企画などを通じて、ウェブCMを含めたさまざまなクライアントの課題解決につながるソリューションを提供し、エンターテインメントを企業と共創していきます。


本調査について本文内に記載していない設問データをご用意しております。詳しくは下記までお問合せください。


【本プレスリリースに関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社FIREBUG
TEL:03-6300-6771 / FAX:03-6300-6774 / E-MAIL:pr@firebug.jp
担当:永田




■株式会社FIREBUG 会社概要 
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27493/197/27493-197-67e140b24a44b7e5b862190ddd98c65b-2552x1428.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


FIREBUGは、「タレント」を軸としたエンターテインメントを企業と共創する会社です
「エンターテインメントで人を豊かにする」をミッションに掲げ、100社を超えるタレント事務所やインフルエンサー企業とのパートナーシップをもとに、企業とタレント・インフルエンサーをつなぎ、キャスティングやコンテンツの企画、メディアプランなどを駆使した課題解決のためのソリューションを提供しています


□社名 株式会社FIREBUG
□所在地 東京都渋谷区代々木1-32-11 Kビル3F
□代表者 代表取締役CEO 佐藤詳悟
□設立 2016年02月24日
□事業内容 マーケティングコンサル事業、マーケティングソリューション事業、
           マネジメントサービス事業、タレントパートナー事業
□コーポレートサイト https://firebug.jp/

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