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海外アニメファン調査レポート Animeasureの日本における独占販売開始、世界14カ国、13歳から65歳の14,000人に調査

PR TIMES / 2024年6月21日 12時15分

<海外における日本アニメ市場調査>



エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、本社:東京都港区、代表取締役:梅津文)は、このたび米国に本社を置くグローバル市場調査会社Interpret, LLC.(本社:米カルフォルニア州、PRESIDENT:Michael Cai)と、「海外アニメファン調査レポート Animeasure」の日本における販売独占契約を締結しました。

「Animeasure」は、世界に広がる日本アニメファンの姿や世界で日本アニメが求められている理由、ファンにはどんなニーズがあり、どのようなアニメをどこで見ているのかなどについて、世界14カ国、13歳から65歳の回答者14,000人に向けたアンケート調査結果からその姿を明らかにするレポートです。
概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/13190/table/198_1_a0cbb93097c6f26f7a72fbd96433c2d6.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/13190/table/198_2_8f28785f0391a48ca12d6887ede3c77f.jpg ]
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レポートイメージ
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13190/198/13190-198-26963209b0f2624707da1273c3870f8e-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13190/198/13190-198-612bdc5ce6f40a5d97666c452d97908f-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13190/198/13190-198-5d0f5943cb787bd80750ebd84e3e416b-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13190/198/13190-198-5937d622b56c5c73484e0bb9cd5e3b68-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


レポート詳細(目次)
- エクゼクティブ・サマリー

アニメ視聴は増加傾向にある / グローバル視聴での機会 / アニメファンは単一セグメントではない 現代のアニメファンは画一的なアプローチを拒む

- なぜアニメに注目すべきなのか?成長とグローバリゼーション

アニメは世界にその足跡を残した。そして今、世界の視聴者がアニメの形を変えようとしている / アニメ視聴者のエスニシティ(民族)内訳 (米国)

- アニメとは何か? 差別化要因と本質的な定義

アニメは見たこともない物語の語り手 / アニメはキャラクターがいっぱい / 本質的な定義
- 人々はどこで見ているのか?プラットフォーム・エンゲージメント(Netflix、Crunchyrollなどの配信プラットフォーム)

プラットフォーム・エンゲージメント トレンド / アニメ・エンゲージメント 市場別プラットフォーム別 / アニメプラットフォームの利用と偏り
- 人々は何を見ているのか?ジャンルとIPエンゲージメント

アニメ視聴者変化の軌跡 米国 / チャンスと飽和したアニメジャンル 米国、日本

国別トップアニメジャンル / 最も視聴されたアニメIP / IPスポットライト:SPY×FAMILY、【推しの子】、ビデオゲーム業界とアニメ(Arcaneほか)
- アニメはどのように収益化しているのか 消費者支出データとライセンスの機会

収益化:厳しい予算とより厳しいスケジュール、アニメ収入シェア / キャラクターグッズ、アニメ関連カテゴリー別支出
- 映画興行におけるアニメ アニメ映画と実写化

実写化へのニーズ / 実写版視聴率と続編への関心度 / ONE PIECEは実写版の呪いを解いた?
- コアゲーマーとしてのアニメ視聴者とは? ジャンル・IPへの関与とアニメ化への関心

アニメとビデオゲームとの関わり / アニメプロファイル キングダムハーツ、NBA2K、ボーダーランズ、CS:GO、コール・オブ・デューティー / 万人向けのモバイルゲーム
- セグメント別のアニメ視聴者の姿とは? 主な意識

アニメに対する嗜好・態度 / ゲームに対する嗜好・態度
- Appendix

- 調査方法詳細 / トレンド:字幕版の台頭

- アニメはどうやって作られるのか? グローバル収入と製作委員

- アニメの夢を見る 原作とファンによる草の根運動

創作意欲と消費者リサーチが出会う場としてのマンガ / アニメ消費者調査の必要性に関するメモ / アニメ原作の放送期ごとの傾向とコロナ禍による減少 / ライブ・イベント 草の根ファン活動を育む場
- グローバル・セグメント セグメンテーションに関する資料

目的と方法論 / アニメファン層の進化:時を超えたアニメ・セグメンテーション
- 8つのセグメント比較・プロフィール

セグメント比較 最も視聴されたアニメジャンル、最も視聴されてないジャンル / 人口統計 / 女性偏重セグメントの特徴 /男性偏重セグメントの特徴 / ゲームの動機トップ / アニメブランドの熱
- 各セグメントのプロフィール(セグメント概要、アニメフランチャイズの視聴、アニメ関連支出、ゲーマープロファイル)

8つセグメント:アニメ通、エッジロード、プリンセス、型破りシッパー、レガシーファン、刺激好き、プライムタイマー、アニメ同伴者
調査対象アニメ
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/13190/table/198_3_4221153a957b19afb552275a8b47ecd1.jpg ]

購入、お問い合わせ
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと(マーケティング戦略の立案と実行モニタリング/デジタルマーケティング実行/メディアの企画・運営)
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/

■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6826-0185
メールアドレス:info@gempartners.com

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