1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

旅行予約ページへの遷移率が2.3倍!JR東日本グループの旅行予約サイトで取り組んだ“戦略的コンテンツマーケティング”の成功事例を公開

PR TIMES / 2024年7月9日 10時45分

~プロ人材とツールの活用で、「点」だった施策が「線」につながっていく成果を実感~



約1,800社のWebマーケティングを支援してきた実績のある株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)が運営する、Webマーケティング専門の人材マッチングサービス「ミエルカコネクト」において、株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長: 森崎 鉄郎)のコンテンツマーケティング支援の成功事例を公開したことをお知らせします。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/198/31263-198-99fcb240e053b2a75c63b14ca7b2c7b1-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



▼JR東日本びゅうツーリズム&セールス様の事例インタビューはこちら:
https://mieruca-connect.com/casestudy/jre-vts/
■導入前の課題と、プロ人材とツールの導入を決めた背景
JR東日本グループの旅行会社であるJR東日本びゅうツーリズム&セールスでは、自社の旅行予約サイト『びゅうトラベル』からの売上を伸ばすため、近年デジタルマーケティングに力を入れており、SEOやコンテンツマーケティングに取り組んでいました。

しかし、一つ一つの施策が場当たり的であることに課題を感じており、売上に直結する施策を戦略的に実行していくために、コンテンツマーケティングにおける全体の戦略設計が必要だと考えていました。また、社内のリソース不足や、それを補うためのメンバーの課題発見力や改善力の向上についても模索していました。

そこで、コンサルティングから記事執筆まで、まとめて外注できるパートナーとして「ミエルカコネクト」を活用することに。企業に依頼するより委託費用を抑えながらも、素晴らしいスキルを持った人材による支援を受けられるところに惹かれ、導入を決めました。

また、自社でもコンテンツを作っていくうえで、業務の効率化・工数削減や、作ったコンテンツに対しての効果検証が必要だと考え、SEOツール「ミエルカSEO」の導入に至りました。
■プロ人材による筋の通った施策により、予約ページへの遷移率が約2.3倍に
取り組みを開始し、最初の2か月でコンテンツマーケティングの戦略設計と、モニタリング体制の構築を実施しました。ペルソナの設定、その上でカスタマージャーニーマップに沿って細かく作成する記事と達成したいコンバージョンを定め、サイトへの集客から予約申込にまでつなげていくという全体の流れを決めることができました。

その後、約1年にわたる支援で、半年で約30本のコンテンツを公開しました。ミエルカコネクトのマーケターが執筆したコンテンツと、それ以外に制作したものを比較すると、「予約ページ遷移」などを設定したマイクロコンバージョン率が2.3倍も高いという結果がでています。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/198/31263-198-b803546a589ca97a18b0d71896c1fab5-1200x820.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ミエルカコネクトのマーケターが作成した記事とそれ以外の記事のマイクロコンバージョン率(MCVR)の比較


また、マイクロコンバージョン率だけでなく、狙ったキーワードでしっかりと検索上位表示を獲得できている点も、非常に満足いただいています。コンテンツマーケティングにおいて重要な「集客」と、そこからの「成果」と両方で実績がついてきています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/198/31263-198-fd026967e1681ec42a7edb384c33a378-1200x850.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
取組み開始後から、毎月コンスタントに記事を公開していった結果、検索上位表示ができているキーワード割合が着実に増加している。


単に不足するリソースを補うだけでなく、自社メンバーも「ミエルカSEO」のツールを活用することで、スキルアップを実感しています。カスタマーサクセス担当によるサポートに関しても、ツールにとどまらない施策面のアドバイスも、満足しているポイントです。

■お客様からのコメント
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/198/31263-198-fa8a764342a69c4e001492550746d9ec-1200x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールス      ダイナミックレールパック戦略グループマーケティングチーム 黒澤 智幸様
『以前はこうした全体の戦略があいまいなまま場当たり的に施策を行っていたので、長年の悩みが解消されて、すごくスッキリしました。データとして結果が明確に出ているのもあり、今回プロフェッショナル人材を活用し、しっかり戦略を立てて実践してきたことが少しずつ実を結びつつあると実感しています。

SEO施策としての成果はもちろんですが、売上につながるかどうかという、一段高い目線で支援いただけていることにも感謝しています。この取り組みを継続していくことで、今後もさらなる売上拡大につながっていくと期待を持てますね。』




事例インタビュー記事では、具体的なコンテンツマーケティングの実施内容や、ツール活用による効果など、さらに詳しい情報を公開しています。

▼JR東日本びゅうツーリズム&セールス様の取組みは以下からご覧いただけます:
https://mieruca-connect.com/casestudy/jre-vts/

■ミエルカコネクトとは
ミエルカコネクトは、株式会社Faber Companyが運営する、マーケティング専門のプロフェッショナル人材との業務委託マッチングサービスです。Webマーケティング支援を15年以上にわたり行ってきた弊社の知見をもとに、優秀なマーケターの発掘からご紹介、その後のサポートまで一気通貫してご支援しています。企業様には独自審査を突破したプロフェッショナル人材との出会いの創出、登録マーケター様には自身の“特異・才能”を活かせる仕事とのご縁を紡ぐことで、世の中の“才能”を世に届けてまいります。

これまでで累計案件数は690件を超え、マーケターの登録数も約1,800名と右肩上がりで増加中。(2024年6月時点)

自社の事業課題・マーケティング課題を解決したい企業様は、ぜひご相談ください。
▼プロフェッショナル人材をお探しの方・お問合せはこちら
https://mieruca-connect.com/business/

▼即戦力マーケターの登録はこちら
https://mieruca-connect.com/marketer/entry/
■ミエルカSEOとは
https://mieru-ca.com/
Faber Companyが15年以上にわたる検索エンジンマーケティングの知見をもとに、AIを活用して開発したSEOプラットフォーム。(1)コンテンツ企画・制作・評価・改善に加え、競合サイトを含むSEOパフォーマンス計測ができるツール、(2)セミナーや動画など自律的に学べる学習コンテンツ、(3)個別コンサルティング の三位一体で、インハウス(導入企業内)でのSEO・コンテンツ施策を支援する。
2015年3月リリースし、現在の導入企業は累計1,800社を突破。(2024年4月現在)。開発メンバーには、ウェブアナリストで当社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、筑波大学ビジネスサイエンス系の吉田光男准教授、明治大学理工学部情報科学科・高木友博教授ら、AIの権威が加わる。ソフトウェア特許登録済。

■株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「辺境の知から、“マーケティングゼロ“を実現する」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカSEO」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学 高木教授などとともにWebマーケティング分野へのAIの応用研究に力を注いでいる。

会社名  :株式会社Faber Company
所在地  :〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役:稲次正樹、古澤暢央
資本金  :1億円
設立   :2005年10月24日
事業内容 :ミエルカ事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、デキルカ(オーダーメイドDX研修事業)事業

【情報発信サイト】
・SEOやWebマーケティングのノウハウなら「ミエルカマーケティングジャーナル」(https://mieru-ca.com/blog/
(SEOを学ぶなら:『SEO対策の最新情報』https://mieru-ca.com/blog/seo-measures/
・ デジタルマーケティング最新ノウハウなら「ミエルカチャンネル」(YouTube)https://www.youtube.com/channel/UCH5BvLPax_uthxOIjf3uNtg

【関連サービス】
「ミエルカSEO」:SEO・コンテンツマーケティング内製化ツール(https://mieru-ca.com/
「ミエルカヒートマップ」:ユーザー行動分析・CVR改善ツール(https://mieru-ca.com/heatmap/
「ミエルカコネクト」:即戦力マーケターの業務委託サービス(https://mieruca-connect.com/business/
「ローカルミエルカ」:Web上の店舗情報とGBPの一元管理ツール(https://local-mieruca.com/
「デキルカ」:DX人材教育とリスキリングできる教育プラットフォーム(https://dekiruca.com/
「コンバージョンミエルカ」:コンバージョン率アップを実現するWeb接客ツール(https://mieru-ca.com/conversion/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください